※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月でつかまり立ちができない子供について、親は心配しています。周りの子供と比べて進歩が遅いようで落ち込んでいます。お医者さんも心配しているようで、次回の検診で再度見てもらう予定です。

生後10ヶ月、つかまり立ちしません。

10ヶ月検診でつかまり立ちをせず要観察となりました。
来月また様子を見せに行くことになっています。

ずり這いを最近始めて、ハイハイ、1人座りはまだ。
座らせても時間が経つと後ろに倒れてしまいます。

周りの子はハイハイ、つかまり立ちをしていておどろきました。お医者さんにも、立たせようとするとガニ股になるし足の裏が敏感なのかも、と言われ落ち込んでいます。

ずり這いをようやくするようになり、うちの子はうちの子なりに進んでると思っていたのでやばいみたいな雰囲気を出されてすごくショックです。

10ヶ月でつかまり立ちの気配すらないのはおかしいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は10ヶ月の頃寝返りのみでした😊

同じく足裏つけるの嫌がってましたー!

10ヶ月ならつかまり立ちまだこれからの子もたくさんいますよ✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    お医者さんにかなりドライに言われてしまって車で泣いてしまいました😭
    足裏もっと刺激してねと言われたけどたくさんこしょこしょもしてきたしどうやっていいのかわからず…
    息子さんいつ頃つかまり立ちされましたか??💭

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😭わたしもめちゃくちゃ検索したりしちゃって落ち込んだりしてました。

息子はつかまり立ち1歳1ヶ月です✨
    ズリバイ11ヶ月、つかまり立ち・伝い歩き1歳1ヶ月、お座り1歳2ヶ月、ハイハイ1歳3ヶ月、歩く・1人タッチ1歳7、8ヶ月という感じでした!

足裏もマッサージしてあげるのを続けておもちゃでタッチしてみたり私の太ももに足裏つけさせてみたりして少しずつ慣れさせていきました💦

• 3月10日
初心者のママリ🔰

私の子供はすでに歩いていて運動面の発達は早いのですが、バイバイパチパチなどの模倣しない、人見知り全くしない、呼んでも無視するなど、情緒面どうなってんの?って感じです😂同じく10ヶ月健診で観察になり、一ヶ月くらい経って模倣しなかったらまたきてねーといわれましたが、いつかするようになるだろうし行くの面倒だな、、と思ってます😅

お医者さんはあくまで平均的な発達状況と比べてるだけで、問題があると言っているわけではないですよー!気長にその子のペースで待ちましょう〜✨

むぎ

いやーうちの娘はずり這いさえしませんよ、😂🙌❤️←

確かに周りがハイハイ、つかまり立ちしてるの見ると、うちの子大丈夫かな?と不安になりますよね😂気持ちはよくわかります。
娘は寝返りも忘れたみたいで、やらなくなりました笑

とんとん

うちの子も、つかまり立ちしてませんよー😂
お座りもまだ危うい感じで、ひっくり返ることあります💦
先日健診ありましたが、先生も「個々の成長段階があるからねー」「つかまり立ちの準備は出来てるよー」って少し立たせた姿勢で診て言われました🙆
先生から言われると余計と不安ですよね💦
でも出来なかったことが、ゆっくりでも出来るようになってきてるので、本人の成長スピードに任せます😊
うちの子も、2月の終わり頃くらいからやっとずりばいでした🙆

tm

ちょーどうちも昨日健診でした!
運動発達のんびりで先生に相談したのですが、1歳までにつかまり立ちできれば大丈夫みたいです〜◎
うちはずり這いすらしません(笑)
お座り(座らせればできる)のみです🤣笑
つかまり立ちも、立たせれば数秒できるかな…ぐらいです😂

このはな

うちの子はずり這いなんかも全く一日中同じ場所で過ごしてます笑
寝返り、そもそもうつ伏せが嫌いで仰向けか座らせたら座ってるって感じです💦
10ヶ月検診しましたがつかまり立ちのチェックはされませんでしたよ!
自治体とか先生によるのだと思います…
ずり這いしない〜とかも1歳までまぁ様子見かなーやる気次第だよ、で終わりました笑
10ヶ月で見るのは座れるかどうかって聞いたことがあるので立たせるよりもお座りをたくさんさせてあげた方がいいかと思います(*´︶`*)❤︎

そのうちきっと突然高いところに興味が湧いてやる時がくるはずですよ!!
お互い気長に待ちましょう...♪*゚