※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半で発語の平均は30個ほど。個人差あり。6個程度なら問題ない。検診は市による。

1歳半で発語どのくらいあったらいいんですかね?
個人差あるとは思うのですが平均的に・・・😌
今、1歳5ヶ月で6個ぐらい単語は言えるですが以前ママリで、
1歳半の検診で30個ぐらいなかったら引っかかる
というのを聞いて・・・市によるんですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでるとこによります🥺
が30個でひっかかるはどこもないとおもいます(笑)わたしの住んでるとこは名詞(ものの名前)が5個でてたら大丈夫でした🫶🏻

はじめてのママリ🔰

息子は1歳半で3語でしたがこちらが言う事は理解できているのでOKでした。
娘は1歳半で30語出ていましたが早い方だと言われましたよ。
6語言えれば十分だと思います。

なの

30はなかなかきかないです
3~5個目安、10個あるといいなぁって感じだと小児科が言ってました。
引っかかることは悪いことではないですよ
定型で単純にアウトプットがゆっくりな子もいるので☺️
どちらかというか言葉の理解の方が大切ですよ

はじめてのママリ🔰

上の子が3語程度でしたが、医師に
「パパママ言えてる?言ったら理解する?あーじゃあ大丈夫!!心配いらないよー、こんなもん個人差大きいから😆」と言われました笑

意外と大らかだなぁと思ったのと同時に、なんだかホッとしました☺️
心配なら、様子見ながら改めて小児科に行ってみたらいいよーとも言われましたが、その後から爆発的に言葉が増えました🥹✨

みぃちゃん

うちは5単語くらいでしたーゆってることは理解出来てたので、2歳くらいにどうですか?のお手紙だけ出しますねーって言われて終わりました😬
1歳10ヶ月くらいから急に喋り初めて来週で2歳ですが3文語とか喋ってます
半分くらい何が言いたいのかわからんけど笑

一歳半単語2つで意味わかってなかったので引っ掛かりました😅

30個ないと引っ掛かることないです😅
言葉よりも親の言ってること理解力、指示少しでも通れば引っ掛からないみたいです🤔

ミッフィ

30個でひっかかるはさすがにないと思います💦
上の子と下の子が1歳半健診違う自治体で受けてますが3個のとこと5個のところありました😊6個なら大丈夫ですよ♩