※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがストレスを感じているか、他の原因があるか心配ですか?

これって何かのサインなんでしょうか?

生後3ヶ月の赤ちゃんです。最近よく起きている時も寝ている時も顔を強くゴシゴシこすって肌が赤くなったり、爪で引っ掻いて傷ができて血が出たり、頭を強く掻いて髪の毛が抜けたりします…

いま里帰り中で、それを見た妹がストレスだって言っているんですが、やっぱり妹の言うように何かストレスを感じているんでしょうか?

それともほかに何か原因があるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

眠たいときとかよく顔かいてましたよ。なのでミトンとか売ってたりすんだと思います。
そのうち治りますよ。

usagi

頭を強くかいて髪の毛が抜ける事はありませんでしたが、
目をゴシゴシしたり、顔をすりすりしたりする事があり、
娘の場合は眠たいサインだと分かりました😊
爪で引っ掻いて血が出てしまうのは、赤ちゃんの肌は柔らかいので仕方ないですね💦うちもよく傷できます🤣

私はストレスとかじゃないと思いますけど…赤ちゃんにとってよくある事なのかなぁ~する赤ちゃんもいればしない子もいるし、それぞれなので、気にしないでおきましょ!

3ヶ月の男の子が居ますが、同じことします!
おかげで両サイドの髪の毛無くなりました😢
先生に相談したらちょうど手の届く位置に引っ張れる髪の毛があるから引っ張ってまうから月齢的に仕方がないとの事でした🫶
私は見ておける時間は両手にガーゼ掴ませてます🤣

れよ

娘はただ湿疹でした。
皮膚が柔らかく薄いのですぐ血が出ちゃいますよね。
塗り薬で治らず、結局アレルギーでした。お薬飲んだら治りました。
赤ちゃんがストレス感じないとは思いませんが…

東芝

うちも同じことします🙋‍♀️
私もストレスなんじゃないかと不安になって助産師さんに相談しました💦
まだこんな赤ちゃんにストレスで髪を抜くなんて知能ないよって笑われました( ˊᵕˋ ;)
皆さんがおっしゃるように、そこにたまたま髪の毛があるから掴んでいるだけだそうです😅その子の癖みたいなもんだそうで...
なのでうちは割り切って気にしてません!
やりたいだけやらせてます🥺

ひよこ

まさに同じです😭

皮膚科の先生から頭皮も含め顔も乾燥している、保湿剤をこまめに塗るよう言われ実践していたら徐々に改善してきました!