※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびコアラ
ココロ・悩み

妊娠と結婚を報告したいけど、友人が子供を望んでも授からない体のため、どう伝えればいいか悩んでいます。親友への気持ちを尊重しつつ、適切な方法を考えています。

初めまして!人に相談することじゃないかもしれないのですが、ご意見いただければと思い投稿しました。

今わたしは11周目の赤ちゃんがお腹にいて、妊娠そして結婚することを、色んな友人に報告するのはもう少し経ってからかなーと思っているのですが、
親友には早く報告したい反面、その親友が色々と事情があり、普通には子どもが出来ない身体です。
ちなみに彼女はその状況を、わたしに1番に打ち明けてくれました。

とても美人で性格も良くて、長く付き合っている彼氏もいて、完璧な子なのにそういう境遇にあることが、いつも可哀想と言うとちょっと気持ちと違うのですが、そう思っていました。
いつも「普通に子どもが出来るのってどうしても羨ましいと思ってしまう。」と嫌味とかではなく言ってもいました。

本来であれば1番に報告したい出来事なのですが、なんだか言いづらいというか、何と言い出したらいいか、悩んでいます。

彼女の人間性の良さはよく分かっていますし、わたしに子どもが出来たからと言って、わたしに嫌な態度をしたりするような子ではないのは分かっているのですが、

どう伝えたらいいか、とても悩んでいて、、、

ご意見いただければ参考にさせていただきたいと思っています。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

私も普通には子供ができにくく、親友にだけこのような体であることを打ち明けていました。
実際には私は親友より先に結婚し妊娠したのですが、もし親友が先だったとしてもどんな言い方だったとしてもとても嬉しいし、親友が妊娠したなら私も頑張ろう!と思えます。

状況は違いますが、私が結婚する時も妊娠した時も親友は彼氏がおらず、結婚できないかも…と悩んでいた時期でしたが、私が報告した時泣いて喜んでくれました。
なのでちびコアラさんもちびコアラさんが思うように伝えてみてはどうでしょうか?
ちびコアラさんの考えた言葉が一番嬉しいと思います。

こつづみ

ご懐妊おめでとうございます\(◡̈)/♥︎

ワタシも保育園からの親友に子供の頃の手術が原因で一生子供が産めない子がいます。
散々悩みましたが、安定期に入ってからサラッと簡単に報告しました。
気を遣う方が気を悪くするかも等、何て言うのが一番なのか散々悩みましたが、これで疎遠になってしまうなら残念やけどしょうがないことなのかな…と、割り切って報告しました。
友人は子供が産めない分友達の子供をめちゃくちゃ可愛がるねん!やからよろしくね!って言ってくれましたよ。
そうは言っても本当はツラかったんかもしれないなとか思う事はいっぱいありましたが、本音は本人にしか分かりませんし、ワタシはそう言って貰えて凄く嬉しかったです。

ちびコアラさんがその友人を大切に思っている事もきっと分かって下さると思いますよ(´◡`)

私がその親友の立場なら、黙ってることが一番ショックに思います。
普通に、妊娠したよって報告すればいいと思います。
腫れ物に触るような対応は、余計その人を傷つけると思います(>_<)

ちびコアラ

コメントありがとうございます。
ご自身がそういった境遇だったんですか。でも無事に出産できて本当に良かったですね><!

わたし自身、ずっと彼女の気持ちが少しでも分かればと色々考えたこともあったのですが、どうしても自分がそうでないと彼女の気持ちを分かってあげるのは難しくて、、、。
妊娠にあたって、こう言ったら傷付くかなとか色々考えていました。

コメントを読んでて、彼女もえるさんの親友さんのように、わたしに彼氏ができたり、別れたことを泣きながら話した時も、いつも何故か彼女の方が泣いていたりしたのを思い出しました。笑

ずっと悩んでましたけど、あまり言葉を選びすぎず、いつも通りご飯でも食べながら伝えたいと思います。

ありがとうございます。

ちびコアラ

今のわたしと全く同じ関係のご友人だったんですね。

そうですよね。言わないけど、心ではとても辛い思いするかもしれないですね。
えりっくさんのご友人もそのように言ってくれてとても素敵な方ですね(´౿`)

気を使いすぎても返って悪いと思いつつ、色々言い方や伝え方など考えてしまっていました(__)

わたしも素直にいつも通り話してみます。
喜んでくれるといいなー

ちびコアラ

そうですよね。
気を使うことで逆に傷付けてしまうかもしれませんよね。

申し訳なさそうに報告するのが1番ダメだと思ってはいたのですが、特別な言い方もいらないですね。
どうしても気持ちがソワソワしてしまいますが、普通に伝えようと思いますm(__)m

ありがとうございます。

あんり♡

私も、2人目が11週目ですが、同じように悩んでいるところですm(__)m
私の場合は、親友が子どもが出来にくいとかではないのですが。彼女の離婚話が出た頃に妊娠発覚、届を出したよと連絡くれたのもついこの間という状況です(´Д`)ちょうど同じ頃に結婚したので、余計に結婚生活について話しにくく感じてしまい、さらに妊娠報告ともなると…

でも、ちびコアラさんの投稿、皆さんのコメントを読んで、私も構えずいつも通りに報告しようと思えました♡ありがとうございました♡

共感したのでコメントしてしまいましたが回答にならずごめんなさい(^^;;