※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

熱性痙攣について初めて経験しました。熱がある時に注意が必要ですか?

熱性痙攣について教えて欲しいです。
今日保育園から11時ごろ38.3度の熱があると電話があり、迎えに行って17時ごろ39度ぐったりしてる感じだったので座薬入れて19時37.3度、
22時39.3度で元気があります🥺💦
12月から保育園に行き始めて何度か38〜39度ぐらいの熱が出ています。
熱性痙攣の経験がないんですか、今まで経験がなくても熱性痙攣が起こる可能性ってあるんでしょうか😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ないとは言い切れないと思います。
ただ、熱性痙攣のほとんどは発熱後二十四時間です。なので、その後に痙攣することはほぼありません。
11時に気付いたということは、おそらく10時ごろには発熱が始まっていたと思うので、ざっくり明日の昼を過ぎれば起こす確率は低いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです🥺
    教えていただきありがとうございます😭💭
    明日の昼までなかなか不安ですが、何もないことを祈ろうと思います😭

• 3月9日
あひる

高熱心配ですよね😭

うちのところは初めての痙攣は3歳過ぎコロナで40度超えの時に起きました🥲
初発だったのですぐ救急車呼びました💦
以降3回なってますが、経験値として坐薬をしても痙攣起きる時は起きるんだということ、体温が急激に上がる時に痙攣が起きやすいようで、体の太い血管が通ってるとこを冷やすようにしました😮‍💨
うちは夜間に起きやすかったので寝ずに見守っていた感じです🥲

痙攣起きたら親がパニックになるので、対処法は頭に入れておいたほうが安心かなと🥹
ダイアップという痙攣予防の坐薬があるのですがお守りのように持っています😱
一度もなったことがない方は痙攣後受診てから処方されるかと思います!

お子様が何事もなく早く元気になりますように😫🙏