※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
お金・保険

家の近くに通帳が使えないATMしかない銀行で、毎回入金しなおさないといけないので、不便ですか?給料振込は別の銀行なので、迷っています。

家の近くに通帳が使えない(カードのみ)ATMしかない銀行ってやはり不便でしょうか?
住宅ローンを借りる銀行を迷っていて、候補の銀行が家の近くに通帳が使えないATMしかなくて迷っています。諸事情により、給料振込は別の銀行になります。なので、毎回入金しなおさないといけないです。また、金利優遇条件として公共料金の引き落としがあるので通帳に記入された方が良いのかなと思ったり…
毎月のことなので迷っています

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも近くにATMがないところで借りてます!
ネットバンクあるので不便に思ったことないです!

• うどん

うどん

コメントありがとうございます😊
    今まで、一度もネットバンクを利用したとこがないので若干不安です。
    給料口座からネットで住宅ローン口座に入金されているということですか?
    手数料かかりませんか?

• 3月10日
優龍

ネットで通帳は見れるし
全く問題ないです。

• うどん

うどん

ネット利用したことなくて慣れれば大丈夫ですかね🤔

• 3月10日
えだまめ

迷いますよね😅

お給料の口座から、ローン引き落とし口座に、インターネットバンキングで振り込みすることは厳しいですか?

手数料とかもかかっちゃいますか?🤔

• うどん

うどん

給料口座からローン口座はネットバンキング利用だと手数料取られます💧
    なので毎回入金しに行かないといけないので迷います💦

• 3月10日
  • えだまめ

えだまめ

取られるの嫌ですよね!
    うちも、訳あって
    給料口座の信用金庫から、地銀へのネット振り込み、手数料がかかるので 引き出して入金してます😣

ちなみに、
    銀行側の制度で
    お給料口座から、住宅ローン口座への自動振替サービスとかないですか❓🤔

銀行選びですが、ATMしかないとしても、問題は無いと思います!
    というのも…
    メガバンクは通帳の発行手数料1000円ほどかかるようになってきましたし、地銀やその他の銀行も ゆくゆくはそうなっていくようです…

だとすると、どこかでインターネットバンキングから自分で明細を見たり、印刷していくようになるのかな…と思っています。😣

• 3月10日
  • うどん

うどん

自動振替サービスでも毎回手数料取られるので自分で入金しに行くしかなさそうです💦
    たしかに、何処かでインターネットを利用しなくてはいけなくなりそうですね😱

自分で引き下ろしてから別口座に入金って結構手間ですか?
    家から車で5分くらいのところに給料口座のATMがあって、そこから車で7分くらいのところに住宅ローン用の口座のATMがある感じなので、意外と不便かなぁと思ったりで悩んでいます

• 3月10日
  • えだまめ

えだまめ

ま、まじですか
    手数料取られるんですか…😇
    私は、紙通帳に色々書き込みたい派だったので、本当嫌になっちゃいます😅

娘の通帳も、私たち夫婦がメインとして使ってる地銀で開設したのですが、1冊目から1,100円だったのでネットバンクのみにしました💦

私は、子供が居る前は あんまり感じてなかったですが、今は 面倒臭いとしか思っておらず、手数料かかっても ネット送金しようかな…と毎月葛藤してます😂
    私は、同じ道にあるので徒歩30秒くらいですが億劫に感じてます。
    でも、年に12回だけだから頑張ろうとは思ってます…

伺ってる感じだと、お車も使われますし、お車での移動もありますし、大変そうだなぁとは思います⚡️

• 3月10日
  • えだまめ

えだまめ

我が家は、
    ローン銀行の自動振替サービスの利用は無料で、
    今 転職して間もないので 一応変えないでいる感じです。

1〜2年後になったら、自動振替する口座を給料口座にしようと思っているので、
    あと少しだし頑張ろ!

と、思えているのも
    頑張れる理由でもあります😂

• 3月10日
  • うどん

うどん

100円くらいですが手数料がかかります💦今までずっと通帳派だったのでインターネットは少し不安です😅
    手間ですよね💧
    まだ、住宅ローンどこで借りるか迷ってる段階なのですが、
    第二候補が給料口座ATMの隣にある銀行でがん団信付きのところです。
    第一候補の通帳が使えるATMがないところで三大疾病団信付きで第二より月々+1000円です。
    三大疾病付きで+1000円しか変わらないならそっちの方がお得な気もしますが、毎回入金の手間がかかるのでどうしようかと…

• 3月10日
  • えだまめ

えだまめ

100円でも、かかるのは嫌です!🤣
    私も銀行手数料だけは、支出しない!と頑張ってます笑

私もインターネット不安だし、通帳に書きたいし、使ってなかったのですが、使ってみると 意外と簡単で 振り込み手数料も月2回無料だし、良かったな〜と思ってます😌

なるほどですね!
    ちなみに、三大疾病の内容は良いですか?

例えば、
    心筋梗塞も、“急性”心筋梗塞のみですか?心疾患(軽め)でもおりますか?🤔
    脳卒中も、“脳卒中”だけですか?脳卒中以外の脳血管疾患もおりますか??

私 個人的には、
    三大疾病の内容が 重めのものにしか対応してない(どこの銀行も重めのみかも?)のなら、ガンだけにします🙋‍♀️
    ご年齢にもよりますが…😅
    うちは夫が32?33?で組んだので、ガンだけにして 少しでも金額下げました!

• 3月10日
  • うどん

うどん

内容は急性心筋梗塞だけで、所定の状態が60日以上か手術するかです。
    脳卒中の方も条件は微妙なかんじで、脳卒中以外の脳血管疾患はおりないみたいです💦

三大疾病団信はいらずに保険で賄うって言う手もありますね😱
    もう少し考えてみます
    ありがとうございます😊

• 3月10日
  • えだまめ

えだまめ

銀行の団信は、本当に働けない状態になった時(ガン以外)の保険なので、下りないですよね💦

そうですね!
    保険で賄う考え方もあると思います!

簡単に契約を変えられないので悩みますよね…
    納得のいく結論が出せると良いです🙆‍♀️✨

• 3月10日