※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごまごまご
子育て・グッズ

3人の子供をお風呂に入れる方法について相談中。5歳児は自分で入浴可能。3歳児は抱っこで入浴し、身体は親が拭く。

5歳児3歳児
明日で生後1ヶ月になる子供達がいます

1ヶ月検診が終わったら
湯船に入れるようになりますが

3人の子供をお風呂に・・・
したことがない・・・
未知なる世界です笑
3年前はまだ上の子が1人で着替えもできない
そんな中下の子はタオルに包んで
脱衣場に寝かせて待っててもらっていました
もはやどう入れていたのか
記憶がありません笑笑
3人お風呂。
みなさんどう入れてますか??
(旦那がいる日 いない日 があるので両方の意見が聞きたいです)

現在5歳児は頭は仕上げ洗いと流すのは親が
身体を洗うことは本人 流すのは親。
湯船には1人で出入りできますが
出るよー!の声掛けがないとなかなか出てきません
その後は自分で身体を拭いて着替えまで1人でできます

3歳児はやっと着脱ができるようになりました。
頭洗い流しは親
身体洗いは本人 流すのは親。
身長が足りずまだ1人で湯船に出入りはできず
抱っこで出入りしています
その後身体拭きはできますがお腹 腕 しか拭けておらず
必ず親が拭いてます 着替えは本人。

コメント

deleted user

3人入れています!
今は6歳3歳まもなく1歳です。
が、生後1ヶ月くらいのときからほぼ同じスタイルでやってます。

赤ちゃんはお風呂用ベビーチェアで上の子洗う→浴槽、2番目洗う→浴槽に入れてあげる、自分洗う、赤ちゃん洗う→赤ちゃんとともに浴槽へ

上がるときは上の子たちから体を拭いて部屋に行かせ、自分も拭き、最後にベビーチェアの赤ちゃんをタオルに包んで部屋へ、です。

最近は上の子たちは部屋で待機してて、自分と赤ちゃんを先に洗って途中で呼び出してお風呂場へ来てもらっています。

うちは、上の子含めて全て私が洗いも拭き上げもなので、自分で少しでもやってくれるのは大助かりですね🥺✨

  • たまごまごまご

    たまごまごまご

    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 3月9日