※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chorin
子育て・グッズ

自転車購入を検討中。電動か非電動か迷っている。試乗したら便利だと感じたが、重さや段差の問題も気になる。オススメの自転車があれば教えて欲しい。

3人乗り対応の自転車について。
車を持っていないためそろそろ自転車移動したいなあと思い購入を予定しているのですが、電動付き自転車か、なしのものかで悩んでいます。

初めはないものを検討していたのですが、試乗させてもらってすごいスイスイ進むので便利だなあと思いました(^ω^)
もう、高級品ではないですよ〜と言われましたが安い物ではないので(-。-;

筋トレも兼ねて普通のにするかそれとも買い物も自転車で行くようになったら電動付きかな〜と迷っています。
あと、駐車スペースに少し段差があるのですが電動付きだと重くて持ち上げれないとかありますか?
またオススメの自転車などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします!

コメント

みきむ

二人目を考えているのであれば、電動付きがいいですよ〜!

ちょっとした坂(もちろん急な坂も)や、風の強い日スゴく助かります‼︎

駐車スペースのちょっとした段差について。。ですが、
電動なしで筋トレ!とお考えでしたら、
電動付きはやっぱりちょっと重たいですがそれこそ筋トレと思って乗り越えられると思われます。

お子様一人の予定でしたら、電動なしの方が経済的かもですね(^ω^)

ちゆき

ちょろだよ〜さんのお子さんはまだ小さいので、買うなら前付きの自転車で、大きくなってから後ろを買い足すような感じになるのですよね?
それならお子さんの計画がまだでも大丈夫そうですよね♡

私は前がしっかりとガードされてることから、パナソニックのギュットminiDXに乗ってます!
この間転倒してしまいましたが、前に乗ってた1歳の娘は全くの無傷だったので、買うならもしもに備えて、前がしっかりとガードされてる物をオススメします♡

電池残量が減ると、坂でのスイスイ〜♪が少しだけ重くなる感じです(*'ω'*)
うちは子供2人合わせて25kgほどあるので、坂でのパワーダウンは少し踏み込む力が要りますが、お子さん1人で平坦な道なら全然影響ない程度だと思います♪

また長々とすみません。゚(ノ∀`)゚。

ちゆき

うちは坂がある場所なので電動一択でした。゚(ノ∀`)゚。

電動の利点と難点を挙げますと…
◯長距離でも荷物が多くても疲れない
◯漕ぎ出しがスムーズなのでフラつかない

×値段が高い
×充電をしないといけない、電池残量が減るとパワーが落ちる
×重い

こんなところでしょうか…☆

三人乗るのであれば、普通自転車はかなり漕ぎ出しが重たくなると思うので、フラつきが出てしまうかと思います!
うちは一時停止の場所が多く、信号も多い場所なので、電動は本当楽ですよ(*ノ∀ノ)

あとは自転車で行く予定の範囲に坂がないかのチェックもしておいた方がいいかもしれません☆

いい自転車に巡り会えますように♡

社印

あまり坂のない地域に住んでいるものです\(^o^)/
うちは電動じゃないものを購入しましたよー!!
購入するにあたっての条件として
・BAAマーク認証で1番安いもの
・変速機付き(電動でなければ最低限変速機がついていないと坂は無理です)
・前輪22/後輪26インチ(前輪が小さいのは子どもを乗せやすくするため、後輪が大きいのは漕ぎやすさから)
・ハンドルロック機能付き
・オートライト
ぐらいでしょうか…結果ぴったりの自転車が見付かり38000円くらい?で購入しました♪
やっぱり電動より断然安く買えますよー!!
毎日乗っていますが、噂に聞いていたような漕ぎ出しがキツい…とか、ふらつく…とかはほぼ感じません!!坂も変速で調節すれば楽に登れましたよ♪
前に11㎏の子ども、後ろカゴに推定9㎏ほどの荷物を乗せた時は、漕ぎ出しとスピードを緩めた時に少しフラッとしましたが、転倒してしまいそうなほどではないですね\(^o^)/
子ども2人を乗せるようになったらしんどいのかなー?とも思いましたが、うちは結構間を空ける予定なのであまり気にしませんでした♪
結果、今の自転車でとても満足しています(*´∀`)

chorin

ご回答ありがとうございます!
2人目、、そうですよね、そこなんですけどなかなか旦那さんと意見が合わなくて笑
結構力があるほうなので段差は頑張れそうです♪
坂はそんなに無いんですけど風が強い日に向かい風だと1人でもつらいですもんね!
旦那さんと2人目についても含めて話し合ってみます(^ω^)
ありがとうございました♡

chorin

詳しくいい点悪い点教えていただいてありがとうございます(^ω^)
坂はそんなにないんですけど、街中なので人混みや信号がたくさんあるので何回も止まったりしないといけないので普通のだと大変かなあと思ってきました。
電池残量が減るとだんだん普通の自転車みたいになってくるんでしょうか?
それとも鉛みたいに重たくなってくるんでしょうか?
3人乗るかが微妙なので旦那さんとご回答を参考に話し合ってみます♡

chorin

すごい!お買い物上手(^ω^)
前輪後輪は大きさ違う方がいいんですね!とても参考になります!
私も体力ある方なので、子ども1人と荷物ならなんとか行けそうな気がしてきました!
ただ、みなさんおっしゃられる2人目のことがまだ未定なので旦那さんに相談してみます(^ω^)

chorin

返信が遅くなりすみません!
乗っている自転車まで教えていただいてありがとうございます(^ω^)
パスという自転車のカタログしか持ってなかったので早速調べてみます!
転倒怖いですね!(◎_◎;)
娘さん怪我なくて本当よかったです!!
万一のこと考えてしっかりしたものを買ったほうがいいですね☆
電池残量が減っても大丈夫そうなので安心しました♡
まだ、おんぶでしか乗れないけど行動範囲が広がるのが楽しみになって来ました!
教えて下さってありがとうございました(o^^o)