※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ネイルサロンを開業した女性が、売上や経費の記録方法について相談しています。確定申告に必要な情報を知りたいようです。

先日ネイルサロンの開業届を出しました。
自宅サロンで月に10人ほどです。
領収書は欲しい方のみ渡すつもりですが、
確定申告の際に売上がわかるものは必要ですよね。
帳簿などに毎回の売上や経費などを記入とけば良いのでしょうか?初心者でどなたか教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

帳簿は弥生のソフト使うとめっちゃ楽ですよ✨
毎月売上とか経費とか必要な項目を入力しておけば、確定申告のときスムーズにできます🙆‍♀️

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

おっしゃる通りのやり方で良いです。
売上をもらう=領収書を発行するではありませんので😊

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
全然主さんの質問には答えられないのですが、、、

私も今ネイルスクールに通っていて来年自宅ネイルサロンを始めたいと思っている者です。
経費ってどこまで出せますか☺️??
飲食店とかなら材料調達でガソリン代も経費で落とせると思うのですが、ネイルサロンってどーゆうものを経費で落とせるのかな??と思いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません!

    送り迎えをしたりする場合や、
    商材を買いに行く場合もあるので、1ヶ月の何%は経費って感じでしています!
    あとは外食費も打ち合わせなどで経費にできる場合はしています!

    • 12月26日