※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

焼津市の保育園事情に詳しい方、育休3年取得可能な職場で1.3歳クラスが通りやすいとの情報。同じ園に通わせたいが厳しいかも。海側は激戦。幼稚園も考慮中。

焼津市の保育園事情にお詳しい方教えて欲しいです。

育休3年とれる職場ですが、保育園によっては1年復帰も考えています。

役所でお話を聞いたところ1.3歳クラスでの申請が1番通りやすいと言われました。2.4や3.5は上の子の入る余地がないと言われました。

送迎の関係で同じ園に通わせるのが第一希望です。
もし同じ園に通えないなら1.3歳で申請を出す意味ないかなと思っています。

フルタイム復帰、兄弟加点ありでも1.3歳で同じ兄弟同じ保育園に入るのは厳しいのでしょうか?

住んでいるところが西焼津駅らへんなので、できれば海の方は避けたいですが、激戦の保育園しかないからやっぱり1.3歳で2人同じところに入るのは難しいのかなと思い始めていて…

それなら復帰は遅めにして幼稚園でもいいじゃんと思っています💦💦

コメント

ママリ

私は藤枝ですが友達が認可外通わせてましたよ😩

途中入園はまずむり!って感じでしたね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり3歳での保育園(下の子が1歳で一緒だとしても)やっぱり難しいんですね…

• 3月9日

多分、3歳児で入れるのって海の方か高草の方行かないと無理です😓

うちも最寄りが西焼津エリアに住んでますが、海の方ってなると混むしめちゃくちゃ遠いと思います😭

サポートルームの子育てコンシェルジュの先生が詳しいと思います!そこの先生に聞いて無理なら無理です😓毎年毎年色んな親子を見てきてるし、結果を知ってるし保育園の申し込み状況一覧表を見てると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンシェルジュの方にもいろいろ聞いたのですが、たぶん入れるよーとかしか言われなくて💦(職業的に)

でもそれは選ばなければってかんじですよね💦💦やっぱり1歳と同時でも3歳は厳しいのかあ😅

• 3月9日

退会ユーザー

あー!!そういうことですね!

1.3歳だとやっぱり選ばなければですね😵‍💫3歳が入れるのが、やっぱりアクセス悪いところだと思います😓

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アクセス悪いって意味ないですもんね💦家近ければってかんじですが💦
    高草保育園以外に海近くだとどこになりますか?

• 3月9日

退会ユーザー

海辺の方で大井川の方明星保育園、さくら保育園、石津保育園、第三ゆりかごあたりはアクセス悪いと思います💦

少し遠回り覚悟で小川保育園か焼津南保育園ですかね🤔黒石学区は学区内に幼保ともにないので、みやじま幼稚園、中央幼稚園や焼津幼稚園のバスは150号から西焼津側でも見ますよー!

私、2週間ほど前まで生活圏が杏林堂の与惣次店の方だったんですが、あかのれん付近に引っ越したらもう150号渡ってまであっちに行くのは西松屋やしまむら、イオンくらいに行くくらいだなーと思うレベルです😅子供の保育園が保健センターの方なのでまぁそこら辺は行くけどー、、、、基本的に西焼津エリアで事足ります笑結構、150号渡った先と渡らない方で綺麗に区切って生活圏まとまるし、100均も杏林堂も、スーパーもあるんで困らないんですよね〜🤣なので、西焼津エリアからさくら保育園とかまで行ってるママがいたらマジすごいと思います!

• 3月9日