※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
子育て・グッズ

胃カメラの鎮静剤と麻酔は別物ですか?授乳中でも大丈夫でしょうか?

胃カメラの鎮静剤について教えてください。
本日、鼻からの胃カメラをしました。最初に鼻スプレーの麻酔をしたのですが、鎮静剤とはまた別ということでしょうか?
無知ですみません💧

また授乳中と伝えると、不安なら1日あけたら?と言われましたが皆さんどうされていますか?
別に断乳しなくても大丈夫そうと思いましたが、気になったので…

コメント

☺︎

鎮静剤とは別でカメラが当たる場所にかける表面の局所麻酔です☺️

• しゅん

しゅん

ありがとうございます!
    別物なんですね、よく分からなかったので😅

• 3月9日
はじめてのママリ

鼻のスプレーと鎮静剤は別です!
鎮剤剤は、点滴か注射をするもので意識が半分ない状態(人によっては眠った状態)になるもので
妊娠中や授乳中は使えないです!

鼻のスプレーは、鼻の感覚を無くすだけですよ!
問題ないかとは思いますが、一応麻酔薬なので病院に問い合わせたほうが確実だと思います😞

• しゅん

しゅん

ありがとうございます!
    別物なんですね、確かに意識がない状態にはなってません😅
    病院からも授乳ダメとは言われなかったので、念のため1回搾乳はしましたが、次は授乳しようと思います!

• 3月9日