※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

2歳半の男の子のトイトレについてアドバイスをお願いします。うんちのタイミングはわかるが、おしっこのタイミングがわからず、トイレに誘導してもイヤイヤされる。オムツは濡れるが、布パンツに切り替えるべきか悩んでいます。

トイトレの進め方についてアドバイスください
2歳半の男の子です。うんちのタイミングは言えますが、おしっこのタイミングが言えません。
うんちは部屋の隅っ子(扉で仕切って、隠れてします)でするのが本人の定位置みたいで、
するタイミングはわかるのですが、なかなかトイレに行ってしてくれません。トイレに誘導したらイヤイヤ発動されます。
おしっこは教えてくれないので、私が起きたあとやご飯前に連れて行ってますが、便座に座っても出ません。
でもオムツは濡れてるので、その前後で出てるのかと…。
まだタイミングを掴む段階なので、オムツを履かせてますが、もう布パンツを履かせた方が良いのでしょうか?
パンツやズボンが濡れたら、本人がタイミングを自覚するかなあと思うのですが、洗濯物が凄いことになりそうでまだオムツを履かせたまましています。
皆さんはどのようにトイトレはじめましたか?またウチみたいなパターンはもう布パンツ始めても良いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもうんちはめちゃくちゃ早い段階から出たら言うだったので
スムーズにトイトレに移行出来ました!
ただおしっこがなかなか進まなくて
入園前に完了しなければいけなかったので
2月に入ってから思い切ってオムツやめてパンツにしました!

それまでは同じくおしっこでる?って頻繁に聞いても出ないって言ってるのに
後で確認するとオムツでしてるの繰り返しでした💦
潔くオムツ外してしまった方が早いかもしれません😊
もしくは、布パンツの上にオムツ履かせるパターンも教えて貰ってやりました!

オムツがないとおしっこでズボンまで濡れて気持ち悪いので
1回漏らしたらそれ以降おしっこも絶対トイレって言ってくれるようになりました☺️

ただ、うちの子はトイレ嫌がるってことが無かったので
パンツにしても嫌だったら何回か漏らされるかもしれません😭