※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
産婦人科・小児科

帝王切開で傷口が治り遅いです。症状が続き、産院では様子見と言われています。皮膚科や婦人科での診察が必要でしょうか?

帝王切開(横切り)をした方で傷口の治りが遅かった方はいますか?

産後から炎症数値が高かったり、退院後も一部が膿んで何回か通院していたのですが、5ヶ月経った今でも少し歩き過ぎた日とかは傷の部分に当たる下着に少し血がついていたりします。(全体ではなく、産後直後に膿んだ一部のところです)その後かさぶたが出来て、また動いた日にそのかさぶたから血が出ての繰り返しです。
産院に行っても薬とかはもらえず「様子見で。」としか言われないので放置してます。
もう少し経ったらなくなるのでしょうか?
皮膚科等や違う婦人科とかで診てもらった方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も産後経過良くなくて膿んでしまいそこから穴があいて激痛で泣きました😢病院に連絡したら 泡でよく洗ってくださいと言われて、は!?って思いました😂今やれることは とにかく清潔に、ってことだと思います
あまりもう覚えてないんですが 下着が当たらないように蒸れないようにを心がけました💧

  • みらい

    みらい

    コメントありがとうございます!
    私も泡でよく洗ってくださいしか言われませんでした😭清潔にしてるんだけどなあ…って気持ちになりますよね😂
    今はもう穴が空いた所は回復されましたか?

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    穴はもう跡形もなく、どこに穴あいたんだっけ?レベルで綺麗に治りました!アトファイン貼りましたか?

    • 3月9日
  • みらい

    みらい

    それはすごいですね!穴が空いた所は絶対跡が残るだろうなと思っていたのでプラスなお話聞けて少し嬉しいです笑
    アトファイン使っていたのですが、使うタイミング悪かったのかグチュグチュになってしまいお休み中です🥲

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アトファイン貼らない方がすぐ治りました!合う合わないがあるらしく私みたいにアトファインで膿んでしまう人もいるみたいです💦清潔では無いからですかね…?
    穴があいた傷より帝王切開の傷全体的に綺麗には治らなくてそっちのが悲しいです😭

    • 3月9日
  • みらい

    みらい

    そうですよね…清潔が1番と言われている時に何日も貼れるアトファインだと悪化するリスク高まりますよね…
    私も鏡で傷口見るたびに少し悲しくなります😭

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勲章とかよく言いますが全然そんなことはなくて妊娠線も消えないし 悲しいですよね😢
    早く良くなりますように🫣💦

    • 3月9日
3kids

退院後膿みました😭
私も本当によくなるのかなと思いながら産婦人科に通ってました😭
6ヶ月すぎまでぐじゅぐじゅ繰り返してました!
同じく様子見…軟膏はもらって塗ってました!
ゲンタシンだった気がします。

傷口がくっつかないガーゼ(メロリンガーゼ)で保護してました😭
嫌になりますよね😭

  • みらい

    みらい

    コメントありがとうございます。
    やっぱり半年くらいはかかるんですね……
    家に別件でもらったゲンタシンの残りがあるので使ってみようと思います🤭

    • 3月9日
  • 3kids

    3kids

    上の方がおっしゃってますがまさに私がそうでした!
    アトファインで膿みました😭
    しっかり傷が塞がってからまた貼ってます!
    いまは大丈夫です😊

    • 3月9日