※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の長女が服を何度も着替えるのはこだわりなのか相談したい。保育園でもパンツを何度も履き替え、怒って泣くことも。療育に通う準備中。

服を何度も着替えるのは『こだわり』ですか?
2歳4ヶ月長女の話です。

オムツ替えやトイレの後、履いているズボンを新しいものに替えたがります。
オムツやトレーニングパンツも、一度履いて、すぐ脱いで新しいものに履き直したり。

ただ、毎回ではないです。
着脱が楽しいのかな、程度にしか思ってなかったのですが
保育園でもパンツを勝手に履き替えるようで、先生から無駄に洗濯物増えてます〜すみません💦と言われるのですが、
昨日のお帳面には、『保育園でも着替えのこだわりがあり、何度もパンツを履き替えて、止めると怒って泣いて床に頭を打ちつけてました』と書かれていました。

こだわりって、この服じゃないとダメとか、この順番で着替えないとダメとか、そういうのかと思ってたんですけど…

因みに、全体指示の通りにくさや言葉がゆっくりなこともあって、療育に通う為に今準備中です。

コメント

はじめてのママリ🔰

文章読む感じだとそれもこだわりの一つかなと思いますね🤔
何度も履き替えて止めると怒る、というのは自分なりのこだわりや納得できる部分があってそこに行き着くまでに止められると不快ってことなので
着替えの順番やこの服じゃなきゃだめ、というこだわりとなんら変わりないというか😳

ママリ

こだわりとは、大人の言うことを受け入れない事象のことかなと思います。

2歳くらいの子は大小あれど、こだわりがあると思いますよ。

うちの娘も、アンパンマン、ピンク赤紫の服にこだわりがありますし、
昨日は上手に洋服を折り畳めなくて、(十分上手なのに)何度も泣きながらやり直していました。
眠さもあって、余計にこだわり爆発でした🤯

まろん

こだわりが悪いとかでは無いですが書かれてることはこだわりにはなりますね。

着替えないと気が済まないこだわりだと思います🙂
今は着替えないよ。でだいたい納得できるのであればこだわりでは無いと思います!
促しても嫌だ!着替える!となればこだわりかなと思います。