※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家事・料理

離乳食の味噌汁のストックを作る場合、味噌汁をまとめて作るか、出汁で…

離乳食の味噌汁のストックを作る場合、味噌汁をまとめて作るか、出汁で煮込んだ野菜汁をストックして、食べる前に味噌を入れた方が良いですか?

コメント

あ

先に入れても大丈夫!!!

あ

食べる前に入れた方が良い!!

じゅん

冷凍したものを解凍する時はブクブク沸騰するまで加熱がベストなので、味噌汁を沸騰させると味が落ちるため後入れの方がいいかもしれません。
ただ、お湯に入れて混ぜるだけの味噌は品質保持のため普通の味噌より酒精(アルコール)が多く含まれています。
それを踏まえて、どちらがあさんの考え方に合うか考えられるといいと思います。

うちでは離乳食期は和光堂の粉を溶かすタイプの味噌汁を作っていました。
1歳すぎ頃からは、使うのは少量だしお湯でアルコール分飛ぶかな?と写真のものを使っていました。(夜は作っていましたが朝昼は冷凍ストックから幼児食を用意していたので)