※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maー
子育て・グッズ

離乳食後のミルク量が少ない場合、16時にミルクをあげるかどうかは、赤ちゃんが欲しがった時にあげるのが良いです。離乳食の後に40mlしか飲まなくても問題ありません。

生後9ヶ月完ミです。3回食。離乳食のあとミルク欲しがらなければあげなくてもいいのでしょうか?3回食になって朝一ミルクは無くして
7時半に離乳食+ミルク40
12時に離乳食+ミルク40
17時45分くらいに離乳食をあげています。
20時前ミルク200
離乳食のあとミルクあげないと夜寝る前だけの200mlになってしまうので少ないですよね…。
離乳食のあとは朝昼に40mlしかあげていませんがこのくらいならあげなくてもいいのでしょうか?
1日のミルクが少なくなってしまうので16時くらいにミルクあげた方がいいのでしょうか?欲しがったらあげればいいのでしょうか?

コメント

マナ

離乳食の後のミルクは欲しがってる感じですか?ミルク40って無くてもよさそうな気がします😣
うちは3回食にしてから離乳食の後はミルクあげてないです。おやつにミルク160位と寝る前も同じく160位だけです。あとは離乳食にミルク使ったり…ですかね💦

• maー

maー

そぉですよね…。
    離乳食のあと欲しがってないです。夕方はあげてませんが欲しがりません💦ただミルクあげないとお茶をそんなに飲まないから水分少ないとと思ったり、4時間あかないと困るなと思ったりしてあげてました。辞めてみていいのでしょうか?
    マナさんのお子さんはミルク2回で夜も起きず足りていたんですか?
    おやつにミルクは欲しがったらあげてましたか?時間であげてましたか?

• 3月9日
  • マナ

マナ

わかります、うちの子もミルク飲ませないと他で水分補給があまり出来てないので…心配になりますよね💦
    ただ、食後のミルク無くしてからマグで以前よりは麦茶とか飲むようになりました!
    夜は朝まで寝てます😴
    おやつにミルクは時間であげてます。元からお腹空いて泣くことがなくて💦

• 3月9日
  • maー

maー

そぉなんですね!
    朝一のミルクを辞めたらうんちが固くなってしまって…。16時にミルクあげてようやく出るという感じです。ミルクなくして夜も昼寝も寝てくれて時間が空けばあげなくてもよさそうですかね…40+40じゃ足したうちに入らないですかね…?40足して昼間4時間空くという感じなんですが、試しにやってみないとですね💦
    お腹空いて泣かないんですね👏

• 3月9日
  • マナ

マナ

3回食にしたあたりから、うんち固めです💦でも毎日出てるし、離乳食よく食べてると固くなってくるってどこかで見たので気にしてないです🤣
    40ならあってもなくても変わらなさそうですね…😣ミルクではなく、離乳食の量を増やすのはどうでしょうか?スープ系足してみるとか🤔

• 3月9日
  • maー

maー

そぉなんですね‼️
    ありがとうございます✨明日あげずにやってみたいと思います。スープ系ですね!増やしてみたいと思います😊
    おやつのミルクは必要ですよね?16時にミルク120あげて18時前に離乳食20時にミルク200だと夕方キツキツになってしまうけど大丈夫なのかな?と思いながらあげています。

• 3月9日
  • マナ

マナ

1歳までは乳製品をミルクとかヨーグルト合わせて300~500は与えた方が良いと小児科で言われたので、おやつにミルクあった方がいいかなと思います💦うちはつかみ食べがもっと上手になってきたらミルク減らしていこうと思ってます。
    うちも夕方から胃が休まってないのか?と心配ですが吐いたりしないのでまぁいいかと思ってあげてます🥺

• 3月9日
  • maー

maー

そぉなんですね‼️牛乳やもっと手作りのおやつが食べれるようになるまでミルクあげようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

無理にミルクあげなくても大丈夫だと思います!
体重の増えはどうですか?もし悪かったら飲んだ方がいいと思いますが問題なければ寝る前だけで充分だと思います!
娘も寝る前にフォロミ200だけです🙆‍♀️

離乳食3回と午前と午後におやつもあげてるのでミルクは飲まないです!

• maー

maー

ありがとうございます。40くらいじゃ足したうちに入らないですかね?
    体重は11キロもあるんです💦
    寝る前だけで十分なんですか!?ミルク飲まなくても夜もしっかり寝て昼寝もできるんですか?
    時間も4時間空きますか?
    ちゃんと寝てくれればあげたくないんですが…

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40だとあげてもあげなくてもって感じだと思うのであげなくても大丈夫だと思います!
    体重も十分にあるので🙆‍♀️
    寝る前だけでも3回の離乳食でしっかり食べてれば問題ないってこないだ小児科の先生に言われました!
    間隔はだいたい合間に麦茶とおやつ[お芋系]あげてるので
    空いても2.3時間です!
    ミルクないとあまり寝ないですか??

• 3月9日
  • maー

maー

やはり40だとあげなくてもっていう量ですよね…。
    しっかり食べれていればもう食後あげなくてもいい月齢なんですね。しっかり食べてます!
    おやつあげて間隔は2、3時間ですか?
    ミルク減らしたら昼寝の時間が減りました…。離乳食の時間前にお腹すいてぐざるとかわいそうなので心配であげてしまうのですが…ミルクも足りてるとかは1日トータル量と言われる月齢はいつまでなんですかね…💦

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食をしっかり食べているとこの事なので、離乳食後にはあげずに合間にミルクあげてお昼寝させてもいいと思います😊
    ミルクをあげちゃダメって事はないので🙆‍♀️

• 3月9日
  • maー

maー

そぉなんですね‼️離乳食で足りているかあげずにやってみて時間前に欲しがるようだったらミルク少しあげてみようとおもいます。ありがとうございます😊

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も8ヶ月後半くらいから離乳食の後のミルクは10mlも飲まない時があり、一時期もう離乳食後のミルクは作りもしなかったんですが「10mlでも飲むならあげた方がいい。離乳食を同じ量食べてても9ヶ月と1歳では栄養の吸収率が違う」と管理栄養士さんに言われて9ヶ月後半くらいにまた作り始めたらたまに100ml飲んだりするようになりました!平均は40mlくらいで、少ないと全く飲みません。
もう少しするとお腹空く量も増えて飲むかもしれないので、めんどくさいかもですが作るだけ作ってもいいのかなと思います。

ちなみにうちの子も離乳食3回+寝る前のミルク240mlだけなので、離乳食後のミルクを無くすとかなりミルク量が減ります。うんちは1日3回ほど出るので気にしてなかったのですが、上記の管理栄養士さんの言葉でミルク作るようになりました。
どのタイミングでミルク無くしていけばいいのかよく分からないですよね😅

• maー

maー

そぉなんですね…。
    作ってもいらないと言ってくれればいいのですが、あげたらあげた分だけ飲んでいて体重が増えてしまったので減らして現在40mlになっています。10mlでもあげた方がいいんですね💦
    40だとすぐ終わってしまうのですがまだ欲しいとなくことはないのでやはり足りてはいるんだなと思っていて、でも辞めたら4時間空くのか、夜と昼寝がちゃんと出来るのか心配で辞めれずあげています。1日1回だけになるのは栄養的にまだ早いですよね…。100飲む時もあるというのは何mL作ってあげているのですか?

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、間違えて下にコメント書いちゃいました💦

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

体重増え気味ならミルク無しでも問題なく育ってるってことだからいいかもしれませんね☺️あとは鉄分だけ気にしてあげればいいと思います(小松菜とか納豆多めにしたり)
今は100ml作って100飲んでるので、もしかしたらもっと飲むのかもしれませんが、飲んでも120くらいだと思います。
離乳食で食べた量を見て、少ない時は100ml、多いときは60ml作るようにしてます。

• maー

maー

足りているか寝れるかご機嫌かということしか考えておらず栄養のことは考えていませんでした💦今日あげずにやってみたら欲しがりませんでした…。あげたらあげたで嫌がらずくれる分だけ飲むんだと思うんです。でも、いつもと違うところは昼寝前いつもよりぐざりました💦
    ミルクの減らすタイミング難しいですね…。

• 3月10日