※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2888mama
子育て・グッズ

保護器をやめて直母に戻す方法についてアドバイスをお願いします。

乳首の保護器を使ってる、使っていた方に質問です。
ピジョンのソフトタイプの保護器を痛みがひどい時だけ
使っていたのですが、最近、直母だとうまく吸えないのか
泣かれます😭短いのが原因だとは思います。
これから保護器を使うのをやめていきたいんですが、
逆に日に日に泣かれて直母嫌がられるようになりました。
保護器やめて直母にされたかたどうされましたか?
何かアドバイスあれば教えて下さい!!

コメント

deleted user

乳首の形が子どもの口に合わなくて1ヶ月間使っていました。
はじめはニップルをつけて吸わせ、乳首の形がニップルで整ってきたところで直接吸わせてみるというのを繰り返して慣れさせました。

  • 2888mama

    2888mama

    ありがとうございます♡
    最初は直母でも問題なかったのに
    日が経つにつれて嫌がられるので😭
    その方法もしてはいるんですが
    直母なった瞬間くわえれなくてギャン泣き😭です(°_°)

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだお口が小さいんだと思います。
    大きく開けられるようになってくると直接吸えるようになるので大丈夫です。
    補助器はよくて直接がダメだとこっちが泣きたくなりますが、後少しの辛抱ですよ。

    • 1月16日
  • 2888mama

    2888mama

    そうなんですね😭
    でも皆さんいずれ保護器なしでも
    いけたと知れて少し安心しました!
    もう少しこのままですね👶
    ありがとうございます!!

    • 1月16日
︎☺︎︎☺︎︎☺︎

保護器を使ってたら段々伸びて保護器なしでも吸ってもらえるようになるそうです!!
授乳してる時に保護器で飲ませてあげて途中でなしでも練習させてあげたらいいと思います!!

  • 2888mama

    2888mama

    練習してるんですけど直母になったとたん
    くわえにくい、吸いにくいって感じで
    ギャン泣きです(°_°)それでまた保護器使うと
    すぐ吸えるみたいで…
    心折れそうです😭

    • 1月16日
  • ︎☺︎︎☺︎︎☺︎

    ︎☺︎︎☺︎︎☺︎

    まだ吸う力も弱いですし赤ちゃんも練習してる所やと思います!私もそうでしたし…

    • 1月16日
  • 2888mama

    2888mama

    そうなんですね😭
    もうちょっとこのまま保護器で
    様子みてみます!

    • 1月16日
エリナ

3ヶ月くらいまで使ってましたよ😊
赤ちゃんも吸うのに慣れてくるし、乳首の伸びもよくなるので今は無理せず使った方が切れたりするトラブルなくいけると思います🙆

  • 2888mama

    2888mama

    3ヶ月まで保護器だけでも
    3ヶ月ぐらいになればいけますかね😂
    授乳の時間が嫌になりそうです😭😭

    • 1月16日
H.mama

私はメデラの保護器を使って
3ヶ月頃まで授乳してました。
そこからは保護器なしでも
吸ってくれるようになりましたよ!
分泌量もどんどん増えるし
赤ちゃんの吸う力もどんどん
強くなるので諦めずに
そして気長に頑張ってみてください。
3ヶ月までも何回か
直母にチャレンジしてみたりしましたが
乳首の伸びも悪く痛かったので
保護器をつけて少し吸わせると
柔らかくなったので
それから直母したりとか
色々試してみてました!
まだ1ヶ月なので
悩まないでくださいね。
まだまだ始まったばかりの
授乳ですから。

  • 2888mama

    2888mama

    ありがとうございます!!
    赤ちゃんが大きくなるにつれて
    上手に吸うようになるはずなのに
    うちの場合日に日に直母嫌がります😱
    もうすぐ2ヶ月になりますが
    あと1ヶ月で上手になりますかね😭
    途中で直母にしてもギャン泣き、
    保護器つけると元通りで、
    心折れそうです(°_°)
    産婦人科の母乳相談とか行ったほうが
    いいんですかね?

    • 1月16日
  • H.mama

    H.mama

    そおなんですね…
    私も悩んだときは
    産院の母乳外来行きましたよ!
    やっぱり助産師さんと
    話すと心がすっきりします!

    • 1月16日
  • 2888mama

    2888mama

    そうですよねー!!
    気分転換にもなるし
    天気いい日に行ってみるのもアリですね!
    こないだ保健師さん来て
    相談したんですけどイマイチだったので😂

    • 1月16日
  • H.mama

    H.mama

    新生児訪問ですか?
    助産師さんのほうが
    絶対いいアドバイスくれますよ!

    私は2ヶ月になったくらいのときに
    1日中おっぱいあげてる感じになって。
    泣けばおっぱいおっぱいで
    旦那も泣いたら抱っこしてるの
    渡しておっぱいだ!って
    日が続いて辛くなって
    母乳外来行きましたよ。
    そしたら十分出てるから大丈夫。
    赤ちゃんがママに甘えてるんだよ。
    って言ってもらったら
    その日から授乳が苦にならなくなりましたから。

    • 1月16日
  • 2888mama

    2888mama

    新生児訪問です!
    かなり年配の方が来たんですけど
    元助産師って言うてました。

    まさに今日は一日中おっぱいです…
    寝ても1時間もっていい方やし
    熱はないけどもしかしたら風邪っぽくて
    しんどいんかな?とか…
    うちの旦那もそんな感じで
    一瞬だけしか抱っこしません😭

    • 1月16日
  • H.mama

    H.mama

    そおなんですね…

    やっぱり母乳外来行ってみるといいかも。
    相談すればすっきりしますし
    旦那さんに今の状況はなすのに
    助産師さんが!って言えば
    言葉の効力もアップしますし。

    • 1月17日
  • 2888mama

    2888mama

    それめっちゃわかります!
    私が思ってることとかでも
    助産師さんとか使っちゃいます😂
    就寝時間とかお風呂の時間とか
    早めたくて😳
    神経質になりすぎやって言われますが…

    • 1月17日
yuimam( ^ω^ )

2ヶ月くらいからは
吸う力も強くなってくるので
はじめの時は保護器で吸ってもらって
乳首が伸びてきたら保護器を外して
直接吸ってもらってました😀✨

  • 2888mama

    2888mama

    それがうまくいかないんです😱😱
    こっちまで泣きたくなります😭😭

    • 1月16日
  • yuimam( ^ω^ )

    yuimam( ^ω^ )

    あらら…😵

    無理して保護器やめなくて
    いいんじゃないですか?

    私は1人めの時に
    私の乳首が短くて上手く吸ってもらえず
    2.3ヶ月頃まで使ってましたよ😲

    それの方が上手く飲んでくれるんで
    無理してやめませんでした😌

    出かける時も、ケースに入れて必ず持って行ってました🙂

    • 1月16日
  • 2888mama

    2888mama

    1番のネックがそのお出かけの時なんです(°_°)
    一個しか持ってないので予備で
    もう一つぐらい買ったほうが良さそうですね😳✨
    無理してやめなくてもいずれ保護器なしでも
    いけると皆さんから聞けて
    少し安心しました😭
    ありがとうございます♡

    • 1月16日
ちゃんゆり*

ちょっと違いますが、生まれてから直母で上手くいった試しがありません笑
乳首以外は咥えるんです!笑
何故乳首は嫌なの!?!?と心折れそうですがいずれ出来るようになるという言葉を信じて気長にやってます笑
泣かれるとこっちが泣きたくなるわ😑ってなりますよね…同じ気持ちの人がいて救われてます笑

  • 2888mama

    2888mama

    そうなんですか〜😱
    じゃあ搾乳されてるんですか?
    消毒とかいろいろ大変ですよね😱
    ほんまに、授乳タイムでめっちゃ疲れますよね…
    しかも昼間1.2時間おきやから
    クタクタです(°_°)
    わたしも救われました。笑

    • 1月16日