※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koimo☆
子育て・グッズ

授乳が減っていくとおっぱいが張って痛いですか?その過程は通常のことです。絞ると母乳が作られるので我慢が必要です。卒乳時にも同様の状況が起こる可能性があります。

おっぱいの張りについて。
3回食になってもうすぐ1週間です。
授乳回数がいままでの半分になり、
夜中と寝る前だけになりました。
そのせいでいま夕方になるとパンパンに張って痛いのですが、授乳が減っていく過程でこれは皆さん通ってる道ですよね?
絞ったらいままで通り母乳が作られちゃいますよね…ひたすら我慢ですか?
卒乳の時もどうなんだろうとふと疑問になったので教えてください!

コメント

たまぱんだ

夜中に授乳すると作られると聞いたので、
夜中の授乳からやめていきましたよ。
9ヶ月の頃はほとんど張りがなくなったのでそのままやめました。

たまぱんだ

頻繁に起きますか?
うちも最近まで下の子が夜中起きてたので授乳してたのですが、
自分で寝る力をつけようと思って
泣いても抱っこせず、隣で静かに待ってみました。
20分ほど泣くのですが、そのうち必ず寝て
それを三日ほどしたら夜中起きなくなりました。
朝は早いですが(^_^;)

夜中なので泣かせることに勇気がいりますが、
いつかは卒乳が待ってますものね。
あと、搾乳は必ずしも作られる理由にはならないので、
少し楽になる程度しぼるのは問題ないかと思いますよ。

koimo☆

そうなんですね(T-T)
そうですよね。夜中の授乳がある限り出ますよね(*_*)
昨日も夜中泣き止ませようと粘ってたら1時間半経ってて、諦めて飲ませちゃいました。
湯冷ましとかでも気が済むものなんですかね。
なんとか夜中飲まなくて済むようになればいいのですが(>_<)

コメントありがとうございました!

koimo☆

最近2回起きるようになりました。
それまでは1回か、朝まで起きなかったのですが。
夜中だとご近所とかも気になって(そこまで聞こえてないのかもしれませんが)泣いてるの聞きながらドキドキしてきちゃいます(*o*)
うちの子夜中起きるとムクッと座ってこっち見ながら泣くんですよね(T-T)
でも、我慢ですね。。。

搾乳はちょっとなら大丈夫なんですね!
さっき痛すぎてちょっと出しちゃいました💨

今夜もどうなることやらですが、頑張ってみます!

ありがとうございます(^-^)