※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころも
妊娠・出産

血圧が高くなっており、薬を飲むことになりました。薬はどんなものか、ずっと飲む必要があるのか気になっています。

血圧の薬について質問です。

産後2週間健診では問題なかった血圧が1ヶ月健診で高くなっていました。
1週間様子見(再度、病院へ行くのが13日月曜です)となり、高かった場合は薬を出しますと言われました。

自宅で測っていますが、なかなか下がりません。
このままでは高いので薬をもらうんだなぁと思っています。

血圧を下がる薬とはどんなものでしょうか?
ずっと飲み続けるものですか?

コメント

ヨコちー★

妊娠中から高血圧になり、入院して出産後もしばらく血圧高かったので薬飲んでましたが、血圧が低くなり過ぎた為 薬をやめて 毎日測定していましたが、薬なくても安定していた為 薬をやめましょう😀となりましたよ✨
今は飲んでないです🥰

• ころも

ころも

ありがとうございます🙇‍♀️
    薬はずっと続けるというわけではないのですね!
    実母に薬はずっと飲むものでは?と言われて心配になっていたので、実際に伺えてよかったです😊

ちなみに失礼でなければですが…どのくらいまで血圧は高かったのでしょうか?😥

• 3月9日
  • ヨコちー★

ヨコちー★

薬で血圧が落ち着けば 薬を無しにして様子みて、薬が無くても安定していれば 薬は必要なくなりますよ😊✨
    薬の種類もいくつかあって、最初はお守り程度の弱いやつから始まって、私の場合はそれでは全く効かなかったので 少し強めの薬になりました💦
    妊娠中は上が142まで上がって、下が100を超えていました😢
    出産後もしばらく高くて、上が150とかでした💦💦💦
    今は薬もなくなって、120~125くらいで落ち着いています🍀*゜
    ころもさんも、万が一薬を服用する事になっても すぐに落ち着くと良いですね😊💕
    最初は弱い薬を1日1回~2回とかから様子見ると思いますよ😊心配しすぎず過ごしてくださいね💕大丈夫ですよ👌

• 3月9日
  • ころも

ころも

詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️💦
    そうだったんですね!
    私は産院では143くらいだったので、家で測るように指導を受けた所、緊張しすぎたのか160くらいまで上がってしまいました😭💦
    その他は150や140などまだまだ、高くて…💦💦
    恐らく、薬だなぁ…と思っていますが、ヨコちー★さんから色々とお聞きし、薬に対しての気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました😊

• 3月9日