※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiko❁
産婦人科・小児科

3歳の息子がウイルス性胃腸炎で嘔吐が続いています。座薬が効かず、水分が取れず心配。麦茶しか飲まない息子に何かあげても大丈夫でしょうか?

3歳の息子がウイルス性胃腸炎になりました。

昨夜突然の嘔吐から始まり、最終的には胃液を吐き続けたので夜間救急に行きました。
点滴をしてもらい、吐き気どめの座薬を処方してもらって4時頃帰宅。
8時頃に座薬を入れました。が、いまだに20〜30分おきくらいに嘔吐しています。
水分がとれていないので出るものは胃液のみ。

吐き気どめの座薬が効いてないのか??胃腸炎は初めてなのでわからないのですが、こんなに嘔吐って続くものですか?🥲
また、息子は普段から麦茶しか飲めず、ジュースや飲むゼリーなど全く飲みません。本当に麦茶しか飲めないです。
OS-1の飲みものやゼリータイプ、アクエリも買いましたがやっぱりダメでした。というか何も飲みたくない!と言っています…。
脱水が心配ですが、欲しがるまではあげなくて大丈夫でしょうか??
また、麦茶でもいいのでしょうか??

無知で情けないです…!
ご存知の方は教えていただけると助かります🙇‍♀️
よろしくお願いします🥺

コメント

麦茶にもミネラルが含まれているので、とりあえず麦茶で水分が取れるのなら今はそれでいいと思います🥲
お大事にしてください🥲

• miiko❁

miiko❁

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね!よかったです!
    本人が飲みたいって言ったらあげてみようと思います😣
    優しいお言葉もありがとうございました🥺

• 3月9日
ほーなーみー

うちも先日胃腸炎になりましたが…座薬いれましたがすぐは効かず吐いてました!
水分だけいってと言われ経口補水液みたいなのをいわれましたがうちも飲まないこと医師に言ったら麦茶でも良いと言われました。
嘔吐してすぐは水分上げませんでした。すぐまた吐いちゃうので💦

• miiko❁

miiko❁

コメントありがとうございます😭
    娘さんも胃腸炎だったんですね、大変でしたね…
    経験談すごく助かります!
    2回目の座薬は何時間くらいあけましたか??
    夜間の先生には、麦茶はダメです!って言われてしまったのでどうしたら…と困っていたのですが、本人が欲しがったら麦茶あげてみようと思います!今はまだあげずに様子を見てみます✨

• 3月9日
  • ほーなーみー

ほーなーみー

姉妹で胃腸炎でした!ただ長女が1番酷くずっと吐きっぱなしでした!
    病院行くまでは水分行かずひたすらしんどいですが吐かせてました。
    病院行き座薬いれても吐いていてさすがに吐き続けて疲れて寝た後は吐く間隔空いたので水分20ccくらいで飲ませてました。せっかく嘔吐落ち着いてきてもガツンと飲ませるとまた刺激で吐いちゃうので💦
    食事も24時間食べさせませんでした!
    胃を空っぽにしてと医師に言われてたので💦

座薬は7〜8時間あけたら大丈夫だったはずです。
    うちは一回しか使わなかったです。💦
    麦茶駄目って…駄目だけじゃなくて代用品を言ってーってなりますよね🤬

• 3月9日
  • miiko❁

miiko❁

やっぱりうつっちゃいますよね😭
    ほーなーみーさんは大丈夫だったですか?🥲

今ちょうど吐く間隔があいてきて、少し元気になってきました✨
    20ccくらいを少しずつあげてみます!

7〜8時間なんですね。まだ吐き続けるようだったら2回目入れないとな…😭

息子が麦茶しか飲めないんですって言っても、麦茶はダメです、アクエリアスにしてください!終了!みたいな感じで…🥺
    救急なんで忙しそうにされてたから仕方ないかと思いつつ、でもじゃあ麦茶しか飲めない息子はどうすれば?!😭と…。でもここで相談してよかったです!

• 3月9日
  • ほーなーみー

ほーなーみー

それが私スタートの胃腸炎でした…子どもたちにうつしてしまい凹んでました😅💦

20ccを10分おきにと小児科に言われました!

うちの小児科はアクエリ、ポカリは糖分すごいから駄目と言われ経口補水液と言われました👐

• 3月9日