※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の味付けに悩んでいます。野菜のグラム数やメニューの考え方がわかりません。どうしたらいいでしょうか?

今離乳食2回食なのですが、まだ素材そのままで味付けは特にしていません。

①ほうれん草のポタージュなど色々入っていると野菜何グラムとか分からないと思いどうやっていけばいいのか分からず困っています。

②素材以外に作っているメニューはどうやって考えていますか?

コメント

mochi

①食べたことある野菜であれば、ポタージュの中のグラム数とか気にしてなかったです!

②本見たりしてました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    本私も何か買ってみます!

• 3月11日
🫶🏻

①に関しては野菜やポタージュを混ぜずにそれぞれストックして測ってましたが、食べる量増えるとストックする場所なくなってくるためもう全部作った上で多少野菜の量などそれぞれ誤差あると思いますがトータルで何グラムか見てます☺️

②Googleで調べてました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    なるほど!その場合ポタージュで粉ミルクなどを使っていれば粉ミルクはグラムを考えないでいましたか?
    Googleで調べてみたいと思います!

• 3月11日
  • 🫶🏻

🫶🏻

ポタージュを作る時に粉ミルクも使用してるのであればトータル量でグラム見るのでその場合はミルク何グラムってのは考えてませんでした!

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!✨

• 3月12日
はじめてのママリ

①トータルで見てました!それか、素材ごとにリッチェルの容器で保存してたので、にんじん10+大根10+ほうれん草10みたいな感じで分かりやすかったです🙌🏻まぁでもそこまでわかる必要もないと思います!だいたいで!

②離乳食用のコンソメ、和風だしをちょっと混ぜるだけでした🤣素材で食べれるうちはそれでいいと思います!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    だいたいでいいんですね!ありがとうございます!
    素材でまだ食べてくれるのでもう少ししてからあげたいと思います!

• 3月11日