※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

完ミと完母のメリット・デメリットを教えてください。母乳寄りの混合で乳腺炎に悩んでいます。

完母のメリットと完ミのメリットを教えてください。
現在、母乳寄りの混合で、母乳のあとにミルクを毎回足しています。

先週と今週立て続けに乳腺炎になり、娘を産んだ産院に行き、マッサージと娘の哺乳の様子を見てもらいました。

母乳の出は良いけど、娘の哺乳が少なくて乳腺炎になっているんだと思うと言われました。
このままだとずっと乳腺炎と付き合っていかないといけないし、もしだったらミルクに移行しても良いのかもと言われました。

娘は哺乳瓶拒否もなく、ミルクの好き嫌いもありません、今まで授乳をしていたので、どうしようか悩んでいるところです。

なので、完ミ・完母の皆さんのメリットとデメリットを教えてほしいです、よろしくお願いします。

桶谷式とか母乳教室は近くに無く、乳腺炎になると近くに知り合いもいないので娘を頼める人がいないので困っています。

コメント

ひろ

完母のメリット→タダ、出かける時に荷物が少ない
完ミのメリット→飲んだ量がわかりやすい、どこでも誰でも飲ませられる
って感じですかね?
うちは2人とも小さめで、体重の増えも不安だったので、私は完ミが気楽でした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    荷物が少ないのは魅力的ですよね!
    ミルクにするとどれだけ飲んだかわかるし、それも助かりますよね〜✨ありがとうございました!

• 3月9日
ままりり

2人母乳で育てましたが、私の中での完母の最大のメリットは災害時避難所に避難するとなった時でも授乳出来ることでした。

しかし!今は液体ミルク用の乳首まで売ってますよね😳
四年前は液体ミルク用乳首はなかったです。

なので現時点では完母にしかないメリットは私の中ではなくなりました👀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、母乳のメリットは災害にあっても授乳できるところでしたよね!

今だとパウチに入ってる液体ミルクとか色々売ってて助かります😭

ありがとうございました!

• 3月9日
  • ままりり

ままりり

自分以外でも授乳出来る、夜も多分母乳より寝てくれるかも?、ワンオペ完母が本当しんどかったのか無い物ねだりなのか、ミルクのメリットに惹かれます☺️

• 3月9日
ままり。

母乳は 無料だし、体さえあればいつでも飲ませられること。デメリットは 自分にしかできないから人に預けるのが大変、夜泣きが多い気がするくらいかな?
ミルクは 比較的腹持ちよさそう、夜泣きが少ない気がする、旦那や家族に任せられる、ところがメリットですね!!
デメリットは費用、外出のときに準備も面倒、荷物も多い。かな😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    確かに荷物の準備や金銭面もありますもんね…

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

完母です。
メリット
あげたいときにすぐにあげられる
好きなだけ飲ませられる
お金がかからない
デメリット
乳腺炎になる可能性がある
投薬の制限がある
哺乳瓶拒否だと搾乳して飲ませられないので子どもを預けて外出は難しい
体調管理は食事と水分摂取をしっかりする

私が感じたことです😌🌼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、乳腺炎が辛くて、知り合いも周りにいなくて娘を頼めないのもあってちょっと心配なんですよね💦

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

完母のメリット
パイを出すだけで準備後片付けもいらないのが1番のメリットだと思います。
あとはお出かけする時も荷物が少なかったりミルク代がかからなかったりですかね🤔

完ミのメリット
飲んだ量がわかりやすい、おっぱいトラブルの心配がないだと思います!

私の場合はおっぱいトラブルが全くなかったので完母でしたが、トラブルがあるのであれば辛いしストレスになりそうなので完ミにしちゃうかなと考えちゃいました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!おっぱいトラブルないのいいですね〜!

• 3月9日
ミク

1人目完母
2人目完ミにしました!
理由は同じように何度も詰まり熱が出て大変だったからです。

完母の良さ
私しかできないお世話🎵と気分が上がる
お出かけの荷物が少ない
胸が張って体内時計で動ける😆笑
好きな時飲ませる事ができる

完ミの良さ
私しかできないがない!
主人も関わる機会が増えるのでパパ見知りなし!
乳腺炎の心配がない!
飲んだ量がわかるので調整しやすい!

ですかね🎵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パパ見知りもあるんですか😳
    熱が出るとお世話も家事も出来ないし、散々だなって思って…

• 3月9日
ミルクティ👩‍🍼

3人共、完ミです!
〇メリット
・飲んでいる量が分かる。
・私でなくても作って飲ませる事が出来る。
・預けやすい。

〇デメリット
・荷物が多い。
・お金がかかる。
→1ヶ月で4缶~5缶、無くなります😭
ミルク代で月1万円弱は掛かります😱

母乳のメリット・デメリットは、完ミのメリット・デメリットと逆だと思います🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    月1万ですか…ミルクは何を使っていますか?
    本当に今悩んでて…

• 3月9日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

安い「はいはい」を飲ませています☺️
    1番安いのは「ぴゅあ」ですが、私自身、匂いがダメで飲ませていません😭

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はいはいですか!💩の匂い独特ですよね(笑)

• 3月9日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

独特です🥺
    オシッコの匂いもです😂
    たまに、どっちか分からない時があります😭

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

前に試したんですけど💩とおしっこの匂いが苦手でした(笑)

• 3月9日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

息子は6ヶ月まで「ほほえみ」を飲んでいましたが、安い「はいはい」にしたら、💩とオシッコの匂いが変わりました🥺

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今、ほほえみつかってます😂全然匂い違いますよね〜!

• 3月9日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

メーカーは違うけど、同じ粉ミルクなのに何で匂いが変わるのか不思議でしかないです😭
    でも、今は慣れてしまったので、あまり気になりませんが…😂

• 3月9日
mam

完母してます。
もともと混合でしたが哺乳瓶拒否で完母になりました💦

私の場合の完母のメリットはミルク代かからない、哺乳瓶洗う手間がない、添い乳での寝かしつけが楽、ぐずった時などおっぱいで落ち着いてくれるなどなにかとおっぱいに頼ってます。

デメリットはすぐお腹空く、夜間授乳がある、預けられない、お酒飲めない、旦那に頼れない、夜ぐっすり眠らない、おっぱいに依存して離乳食進まない

私は幸い乳腺炎にはならなかったですけど、出来れば混合でいいとこ取りしたかったです🥹
おっぱいに頼りすぎてご飯全然食べないです💦

寝かしつけが楽なのと授乳の時幸せでさみしくてまだ断乳したくないのもあります…😅

完ミのほうが1回でお腹いっぱいになってくれるので離乳食のスケジュールも組みやすいし管理しやすいと思います!

母乳でいきたいなら毎回搾乳してみるとかどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳で行きたいなとも思ったんですが、体調崩したときにお世話も家事も全然できなくて悔しくて…

• 3月9日
はじめてのママリ

これまでの回答に挙がってないことだと、
完母だとお出かけ時に好きな服着れないのと、二人目妊活始めたいのに生理が来にくく始められない、断乳に苦労しそうってのがデメリットかなと思います。
ミルクはあげる時に最悪抱っこしてなくてもいいので腕は楽だなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、服悩みますよね〜!最近娘が大きくなってきて抱っこがつらいです(笑)

• 3月9日

5ヶ月で保育園の関係もあり母乳から完ミにしました!
なのでどっちのメリットとデメリットかきますね!

🍼のメリット
誰にでも任せれる
場所を考えなくてもいい
飲んだ量が分かる
薬や食べ物を気にしなくていい
他の方も言ってましたが、服装に悩まなくていい

🍼のデメリット
とにかくお金がかかる!
月齢が上がると飲む量も増えてくるので、すぐなくなります…🥲
荷物が多い
洗い物がめんどくさい
泣いてる時作ると焦ってしまう

完母のメリット
お金がかからない
泣いたらすぐあげれる

完母のデメリット
場所が限られる
自分がいないと預けれない
薬など気をつけないといけない

わたしは母乳から🍼に移る時寂しかったのもあってすごく悩みましたが、なんだかんだ今では🍼にしてよかったなと思ってます!
自分が1人でどこかに行きたい時、誰かに預けれることに助かってます☺️

風邪を引いててもサッと市販薬飲めるのもわたしはすごく助かりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、今母乳からミルクに移そうと思ってて凄く寂しいのと、乳腺炎で自分が倒れたら娘を見てくれる人が居なくて娘のことが心配なのとで凄く悩みんでます💦

• 3月10日