※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
ココロ・悩み

義母との同居に悩んでいます。里帰りが終わり、帰るのが気が重いです。旦那さんや赤ちゃんは楽しみにしていますが、義母との関係が心配です。同居は避けたいです。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。

もうすぐ里帰りが終わり、帰る予定です。
私は旦那さん、義母と暮らしているのですが、どうもここ最近帰りたくないです(>_<)笑
旦那さんは私のことも気遣ってくれますし、息子のことも可愛がってくれていて帰るのを楽しみにしています。
ただ、義母が苦手です。
意地悪とかではないですが、性格が合いません。
同居してるとみてもらえるメリットもあるかと思いますが、正直頼りたくないです。仕事もするつもりですが、保育園に預けて出来る範囲で働くつもりです。
これからのことを考えると、義母を含めて4人で出かけたりしたくないです。

旦那さんは、結局私より母親のが大事なんだろうなって時々思います。
旦那さんは好きですが、どうも帰ってからのことを考えると気が重いです…。
旦那さんに義母の愚痴を言ったり、自分の意見をいうのが苦手な性格なので、こちらに書かせてもらいました。

単なる愚痴になってしまいましたが↓
同居している方いたら、アドバイスやご意見ください(>_<)

コメント

ママリ

義母の愚痴ではなく、やんわり旦那様に
義母が苦手…気が重いな…程度に
気持ちは伝えといた方が、のちのちやりやすいです( •̀_•́)ง♡

  • ぽにょ

    ぽにょ

    時々、旦那さんの知り合いと会って同居ってどうなの?と友人に聞かれると、『ぽにょは俺の親嫌いだもんな~。』と笑って答えているので、薄々気づいてはいるようなw
    そう言われたら、肯定も否定もしませんが!笑

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    薄々気付いてるなら、やりやすい気がします.•*¨*•.
    夫婦の会話で義母の話をすると愚痴っぽくなりやすいけど皆の前でなど同居話になった時はチャンスと思って
    「だけど旦那が理解あるから頼れて助かってます~旦那がいてよかった♡」←(そうでなくても)
    と、旦那に自分の立場を自覚してもらえるように、味方してもらえるように普段の心掛けがかなり重要な気がします(*˙˘˙)

    夫婦は、親よりも強い絆がないと続かない
    と理解してもらわないと.•*¨*•.

    • 1月16日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    確かに夫婦は所詮、他人ですもんね。
    旦那さんは、何かあれば、これから一緒にいるのはぽにょだから、私の味方をしてくれると言ってくれてますが、分かりませんよね。
    愚痴にならないよう、旦那さんをたてながら普段の心掛け!頑張ってみます(>_<)

    • 1月16日
deleted user

わかります。
うちの義母も悪い人ではないし、むしろ可愛がってもらってる方だと思いますが性格が苦手です。
そして旦那は女手一つで育ててくれた義母をものすごく大切にしているので義母の愚痴は言えません。

ガルガル期も重なり、今は義母に息子を抱っこされるのが嫌で、今距離を置いてます(-_-;)

  • ぽにょ

    ぽにょ

    ドラミちゃんさんは同居ではないですか?
    どのように距離を置いてますか?
    こちらは義母が離婚されていて、やっぱり旦那さんは親を大事にしてると思います。
    でも義母がいまだに旦那さんの通帳を管理したり、役所での手続きをしたことがなかったり(義母が恐らく全てやってたんだと思います。)…いろいろ甘やかしすぎじゃないか?と。

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同居ではないです!

    義母とは連絡も一切とってないですし、最近は会ってもいません。
    産後すぐは週に1〜2回義母の訪問があり、それが嫌だと旦那に伝えたら訪問はなくなり、逆に週一で義母宅へ行くようになりました。
    でもお正月に新年の挨拶に行った時、玄関先で早々に息子を奪われ、奥の部屋へ連れ去られた事件があり、それを旦那に訴えた所、しばらく会うのはよそう、ということで今に至ります。

    うちの義母も頻繁に、旦那のためだけに作った料理(私が嫌いで食べられないと知っている食べ物)をタッパーに入れて旦那に渡します。
    子離れしろよって思います(-_-;)

    • 1月16日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    そうなんですね~。
    会わずに、連絡もとらずに済んでうらやましいです(>_<)いろいろあったとは思いますが…
    結婚は自分たちだけとはいきませんが、やっぱり合う合わないはありますよね。

    • 1月16日
デイジーちゃん

義母と同居してます。
わたしはなんとなーく、嫌です。大嫌いではありませんけど、なんとなーく。
子どもを見てもらうのは、ありがたいんですが、なんか嫌なんですよね。。義母の抱っこですんなり寝ちゃうと悔しいとゆうか、複雑な心境です。うまく表現できないんですけど😩
あと夫が義母に甘えてるって感じることが多々あって、それも嫌です。

アドバイスにはならないと思いますが、どこかで割り切ってます。ご飯作ってくれたり、抱っこしてあやしてくれたり、助かっているのは事実ですから。同居してなかったら、全て自分でしないといけないから、楽といえば楽してるんでしょうね。
義母と遊んでる時は、嫌やなーって思いながらも、子どもを取り上げる訳にもいかないんで、自分がしたいことしてます。

どこかで愚痴らないと、やってられませんよね。わたしは友達とかに愚痴ってます。

  • ぽにょ

    ぽにょ

    ホント、そんな感じです。実家はにぎやかだし、近くに友達もいるので、里帰り中も楽しかっただけに、余計に気が重く…
    里帰り中は愚痴ってばかりでした。笑
    割り切れるかなー。
    でも割り切らないと生活していけませんね。

    • 1月17日