※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

七五三の着物について悩んでいます。義家と実家それぞれ着物があり、1着選ぶかレンタルするか迷っています。お互いを傷つけない選び方を知りたいです。

今年娘の七五三を予定しています。
着物について悩んでいます。

義家と私の実家それぞれ着物があるのですが
どちらも自分の家に着物のあるよって言ってくれるのですが前撮り後撮りも予定してないので当日1着選ぶか他でレンタルするか悩んでいます。

義家は女孫用に数年前に購入したものがある。
実家は私が小さい時に購入してくれたものがあり孫も娘だけ。

1着しかなければすんなりそれを着せてたと思いますが
お互いを傷つけないように選ぶにはどうすればいいかなと‥
同じような経験された事ある方いらっしゃいますか?

コメント

ぽん

ご実家のお着物の状態を確認されましたか?
意外とシミがついていたりするので、まず状態を確認して、大丈夫そうであれば…

どちらもお着物の柄が分かる写真を送ってもらって、
私なら子どもに選ばせます!

もしくは、こっちがいいなと思う方に誘導して、子どもがこっちがいいって言ってるから〜と言います😂

孫が選んだんなら仕方ないね
となると思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着物は生まれてから何度か見ていて状態は悪くないので着られそうです。

個人的にはどちらの色も好みではなく😂

実母の代々受け継いでほしい気持ちと女の子孫一人だしという気持ち。
    義母は娘がいないので自分が購入した着物を着てもらいたいという気持ち。
    まだ未婚の弟達がいるからその時もまだ着せられる可能性はあり(嫁によりますが)

いろんな気持ちを考えるとなかなか難しいですよね、、

• 3月9日
  • ぽん

ぽん

なるほど。好みでないのは嫌ですね😂

今までにお宮参りなどでスタジオを利用したことはありますか?
    もしあれば、七五三の衣装もパックになっていたから、それを利用すると適当に嘘つくとか…😂

正直に言うなら、実家には
    私のために買ってくれたものだから、私の物として大事にしたい。と伝え

義実家には、
    旦那さんから他に用意してるから要らない。ときっぱりお断りするしかないですかね🥲

• 3月9日
ぽよ

私も娘に選ばせます😊💕

本人が選べば納得すると思いますよ!