※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココモモ★
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の離乳食について、次回からの二回食のタイミングについてアドバイスをお願いします。夕方よりも昼間の授乳時に二回目の離乳食をあげても問題ありませんか。

離乳食について教えて下さい!生後6ヶ月の息子です☆
6ヶ月の日から離乳食を始めました。
月末30日でちょうど7ヶ月になります!
このまま食べる量など順調であれば
来月頃から二回食にしてもいいのでしょうか??
二回食にする時期やタイミングがあまりよくわかって
なかったり二回目は何時ごろにあげたらいいのか…
やはり夕方、お風呂前の方がいいのでしょうか??
お風呂はいつも18時半に入れてます。
夕寝をしたり起きてきてから少し機嫌が悪かったり
するので夕方ではなく昼間14時や15時の授乳時を
二回目離乳食にしても問題ないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします(´∀`*)

コメント

⁂⁂⁂

わたしは、5ヶ月から離乳食スタートして、問題ないので1ヶ月後の6ヶ月から二回食にしましたm(._.)mいま、二回食にして1ヶ月経ちました^_^今日、乳児健診で相談したら、食べれるだけいまは食べさせてあげて大丈夫だよ♪───O(≧∇≦)O────♪デブとかまだないし、食べ過ぎたら吐くからそれで量を調節してあげて^_^お腹すくんだよ。これだけ動くから(笑)って言われました(笑)グラムをいちいち測ってたのも計らなくていいと(笑)発達も早くてつかまり立ちしてるし、はいはいもすごいし、足りなかったみたいですm(._.)m進め方難しいですよね。。。二回食にすると同時に、7倍がゆにもしました^_^

2回目は6時にしてますm(._.)mもっと早いほうがいいですが、外出していることが多く、なかなか決まった時間にあげられないからです。できれば、2時とかがいいみたいですが^_^

• ココモモ★

ココモモ★

もうハイハイですかぁ〜発達が早いんですねぇ(*^^*)確かに…よく動く分、お腹も空くのかな。グラム計らなくていいんですね(笑)でも量など結構適当にしてます^^;
    うちはもうすぐ座りそうです。
    あちこち動く範囲が急に増えました。
    順調に食べてくれているので
    来月には二回食にしてみます!
    コメントありがとうございます☆

• 1月16日
プラン

私も。五ヶ月~。開始しました。嫌がる事もなく、ご飯盛り・盛り食べていたので。六ヶ月~。二回にしました。
朝、9時・夕方6時に食べていますが、時間バラバラですね。

• ココモモ★

ココモモ★

5ヶ月から始められている方が多いですねぇ〜嫌がらず盛り盛り食べてくれているなら二回食にしても大丈夫ですかね(^^)
    時間はバラバラになりますよね!

ありがとうございます☆

• 1月16日

もうすぐ8カ月に入りますがうちは早く生まれたこともあり胃の負担を考えて6ヶ月半から初めて今2回食です。
食べることに嫌がることなくモリモリ食べるので2回食二週目に入りました。朝10時、15時か16時に食べるようにしてますが外出したりしてる場合は時間ずれますね😢

• ココモモ★

ココモモ★

コメントありがとうございます☆
    1ヶ月後に二回食にしてみます。
    モリモリ食べてくれると嬉しいですね(^^)

15時ごろでもいいんですね!
    確かに…外出するとズレちゃいますね。

• 1月16日

退会ユーザー

一回目と2回目の間が3、4時間空けば問題ないので15時頃になる場合多いですね☺お昼寝したり出掛けてると17時くらいになったりもしますよ❗なかなか時間帯難しいですよね😢うちは離乳食食べるとわかるともう待てなくてグズグスしてきます😅
    食べ始めるとニコニコしだすのでわかりやすいです(笑)

• 1月16日
  • ココモモ★

ココモモ★

3、4時間空いていれば問題ないんですね!
    ありがとうございます(*^^*)
    時間帯難しそうですね…うちも今15時頃に授乳しているのでその時間帯を離乳食にあてればいいな〜と思っています。
    待てなくてグズグズですか〜かわいいですね(^^)♡色々とありがとうございます☆

• 1月16日

退会ユーザー

とんでもないです💡離乳食あげるの遅くなるとぐずったり機嫌のいいとき見計らうの難しいですがお互い頑張りましょうね😄💕

• 1月16日
  • ココモモ★

ココモモ★

はいっ☆ありがとうございます(*^^*)
    なるべく決まった時間帯で機嫌良い時をねらってあげれるように来月から二回食にしてみます✊🏻

• 1月17日
☺k☺li

離乳食はじめてから1ヶ月たち、ごっくんができて、炭水化物、野菜、たんぱく質の3つが食べられるのが2回食の目安だそうです!
機嫌の良い時間を離乳食にするのがいいと思いますよ🙆
うちは、8時と16時です!

• ココモモ★

ココモモ★

なるほど!炭水化物、野菜、たんぱく質の 3つですね!今週来週あたりでたんぱく質
    豆腐や魚を増やしていこうと思ってます。
    夕方なぜかグズグズ機嫌が悪い時が多いので…少し早めにしようと思います!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます☆

• 1月16日
楓

私も5ヶ月から開始して、スムーズに食べてくれるので1ヶ月後に2回食にしました。

朝10時頃と夜6時頃に離乳食を食べてます。夜は食べたことのあるものでメニューを組み、新しい食材は朝の小児科が開いてる時間に試してみてます。

昼の2時3時頃でもいいみたいですが、4時間空けてもあまりお腹も空いてないみたいです。

夜お風呂の前に食べて、少し休憩したらその後お風呂。
ご機嫌でお風呂に入って8時には心地よく寝てくれます。

皆それぞれ悩みながら離乳食あげてるみたいですね。

地域の保健センターなんかに相談されても分かりやすいですよ!わたしはそうしています。

• ココモモ★

ココモモ★

色々と教えていただいてありがとうございます(*^^*)なるほど!二回目は食べたことのある食材でメニュー組むんですね!
    ほんとうはお風呂入る前に離乳食にして
    お風呂上がってから寝かすのが理想ですが…うちはお風呂前に少し寝ちゃったりグズグズ機嫌悪いこともあるので^^;
    夕方でも機嫌の良い時間帯にしてみます。

保健師さんに相談する前にこちらで聞いてみようと思ったので☆
    ありがとうございます!

• 1月16日
ゆずくんまま

うちの子は5ヶ月ちょうど
からスタートしました🙌🏻
はじめは食べない事も
ありましたが徐々に食べる
ようになり3つの栄養源を
食べれるようになったので
今年から2回食です🙆🏻
1回目は9時頃で
2回目は17時頃です!
でも朝起きる時間や
買い物などの関係で少し
ズレてしまうことは
あります( °_° )💦
1回目と2回目の間隔を
4時間程あければいいって
あたしの持ってる離乳食の本
には書いてありました👌🏻

• ココモモ★

ココモモ★

今年から二回食なんですね!
    うちは1ヶ月遅く始めたのでこのまま順調にいけば来月から二回食にしてみます。
    二回目は17時頃ですか〜
    4時間あいていれば良いんですね!
    色々参考にさせていただきます。
    ありがとうございます☆

• 1月16日