※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
ココロ・悩み

25歳の女性が育休中で、離婚を考えていることを親友に相談中。友人の結婚式や出産についての祝儀に関して、自身の悩みが理解されているか不安に感じています。

誰にも言えないので吐き出させてください。
批判もあると思いますが良かったら見てください。

今年25歳で生後8ヶ月の息子がいます。
今は育休中ですが1歳になる頃復帰予定で
旦那と離婚を考えていて親友に相談していました。
貯金の事やこれからの事に関して深い話までです。

その子は妊娠中で6月出産予定です。
相談中に
私4月に結婚式するから来てね〜と言われました。
結婚式の祝儀、出産祝いは当たり前にしますが
今相談してる内容わかってくれてる?と少し辛くなりました。
個人的な問題で友達は関係ないのはわかっていますが……

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の結婚式と妊娠でだいぶ浮かれてるんだと思います😂
そこまで聞いてるなら
せめて一言前置きで
「色々聞いてるから誘いづらいけど…」とか言ってくれてもいいだろ、って感じですね😂

• risa

risa

ほんとにそれなんです!!
    その一言でだいぶ気持ち敵にも違ったと思います😓😓

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通そこまで聞いてたら
    誘う側が誘いづらくなると思うんですけどね😂
    私なら出席しません😂

• 3月9日
  • risa

risa

ですよね。
    私なら絶対言いづらいと思います😅😅
    行かなくていいですよね…
    ちょっと流石にタイミングが😂😂

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

誘われたのが嫌なのではなくて、ちょっとだけ配慮というかこちらを気にしてくれる気持ちのかけらが見えなかったからショックだった…という事でしょうか😀?
ちなみに私がそうでした(笑)

交流が浅い方が何故か結婚式に誘って下さり、悩みつつ有り難く参加しました。その後、私も結婚式をする事になり招待状をお送りしてよいかご報告をかねて電話したら、瞬間、0秒で明るく断わられました(笑)あ!無理!出産して子供いるから無理〜!ごめんね!と明るく…。😂大変なのも分かりますがまさかの躊躇なし0秒…形だけでも悩む素振りやせめてちょっとだけでいいのですまなそうな(笑)雰囲気を出すとか配慮を持ち断って欲しかったです😂正直、ご祝儀要員で誘われたんだな…と寂しくなったのを思い出しました。その後あっさり縁は切れました。

ちなみに妊娠中でも子供が小さくても出席してくれた友人達とはまだ交流は続いてます。欠席でも全然よいのです。ただ、ちょっとだけお互いに思いやる形があれば友情は長く続くと思いました。

ただ、親友さんということですし…今回引っかかる悲しい気持ちをどこまで気持ちを伝えるべきか迷いますよね。。
親友さんも人生でとても幸せな時期ですし…☺️💦ちょっと今は私が人生に余裕がないけど気持ちが落ち着いたらぜひぜひ個人的にゆっくりお祝いさせてね、嬉しいな、本当にごめんね大事な結婚式に誘ってくれてありがとうといっておきます。

• risa

risa

コメントありがとうございます😊
    少し配慮が欲しかっですね😓😓

はじめてのママリ🔰さんのお話も
    なかなか酷いですね😭。

素直にお祝いできないのに行くのは申し訳ないですよね。
    参考にさせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその時はその方にとって、自分が軽い存在なんだなぁと悲しかったですが🤗まぁ縁切れて良かったくらいです(笑)。
    ですが親友さんなんですよね☺️モヤモヤか悲しいかお気持ちは分かりませんが、今までお互いを思いやれた大事な関係ならば今はたまたま…お互いちょっと人生のテンションが違いすぎて2人がすれ違った…くらいかもしれません。

🤗落ち着いたらゆっくり盛大に(笑)心からお祝いされてください。
    友情が長く続きますように。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すみません。補足ですがお互い親友だし辛い時期なら無理せずしばらく1年でも2年でも距離を置いて大丈夫かと。。
    ただ、親友ならば今後の人生において支えてくれる存在でもあるので(片想いなら別ですが)縁切りは勿体ないな、と思いました。
    勝手に長々失礼いたしました。

• 3月18日
フェリシティ

気持ちを少しでもいいように切り替えさせようと思っての発言か、離婚する前に言っておかないと来ないかも…って思われたかですね(笑)

• risa

risa

行きたい気持ちと現実的にこれからのことを考えると
    今でも離婚後でも何も変わらないのに💦💦笑

• 3月9日
あやん

毎日、子育てするだけでも大変なのにお辛い状況、心中お察しします…

私なら、参加しません😂
お祝儀や出産祝いは贈るけど…
ちょっとだけ嫌味を含めて、おめでたい席に、私が行く事で水を差しても嫌だから。多分、心からおめでとうって思うことができないと思うから、、ごめんね。とハッキリ言います。それで、察してくれ〜と思います😖

不妊治療で苦しんでる時に、結構、深く悩みを打ち明けてたのに、さらっと妊娠報告されて、辛かったことを思い出しました…相手は悪くない、自分の心が狭いのがいけないんだとか思って、自分を責めたけど、今は思います。相手の配慮が足りないのがいけないんだ、と。
自分は気をつけよう、と思いました。だからrisaさんが辛くなるのは当たり前。無理せずに…

• risa

risa

言い方で気持ちも違うのに……って感じですよね😭😭
    ハッキリ言っていいのか悩んでますが
    言ってしまいそうです😅

悩みを知っているのに……なんで?って思いますよね。
    無神経すぎると思います(°□°)

• 3月9日
もんもん

私も結婚式に離婚して数年経ってるシンママ同級生二人誘っちゃったけど、もしかして無神経だっかな😳
一人は子供理由に参加できなくて、もう一人は子供預けて参加してくれたけど、離婚前後で誘う誘わないなんて発想にならなかったです。

はじめてのママリ🔰

仲良い友達なら、逆に結婚式呼ばれないと、え???となりませんか、?私はなります💦💦💦
自分が離婚話でてるからといって呼ばれないとなると、それはそれで失礼だなと💦

そのお友達なりに言うタイミングかなり気遣ってたと思いますよ💭

沙耶

「いろいろ大変な状況で迷ったんだけど、できれば◯◯には是非来て欲しいから、、」とか一言あれば全然いいですけどね🤔 急にぶち込まれたらどうなの?とは思います😅

初めてのママリ

親友ならなおさら、何かプラスアルファの一言が欲しかったですよね🥲
risaさんの立場なら参加せずにお祝儀や出産祝いだけを送り、今後の関係を少し考えてしまいます...

ちなみに今年26歳で娘が8ヶ月で、勝手ながら親近感を持ちました!
私は昨年離婚しました💦

• risa

risa

私も子供も歳が近いですね😍❤️‍🔥

祝儀、出産祝いだけ送って参加しないでいいですよね😢😢
    今後の関係、ほんとに考えてます😭✋

• 3月9日
Rママ

結婚式に誘ってくれるのはいいですが、誘うタイミングは悪いですね💦誘われて参加するしないは個人の判断ですが、誘うなら相談中でなく、後日タイミングをみて誘ってほしいなって自分がその立場なら思います💦

初まま👶

そこまで深い話をできる友達に
結婚式誘わない方がおかしいと思いますが
が!言い方ですよね😢
来てね〜じゃないですよね。

risa

コメントありがとうございます😊
誘わないで!って事ではなくて
もう少し言い方あったよねー?って思ってモヤモヤしてます😓😓

完全に僻みって思われますよね😅

結婚はともかく、妊娠は時期を選ぶ事ができませんよね、

それを親友のあなたが辛いから黙ってようとはならないと思うので、仕方ないのでは😥?

逆にあなたが辛い状況だからって結婚式の招待もされず、知らずに式を行った事があとからわかったらどう思いますか😮?辛くないですか?

生チョコ

皆さんの意見と同じで、誘われないのも悲しいけど
一言は先に欲しいですよね( ; ; )

ピーチはじめてのママリ🔰

んー。さそいかたですよね、、、
ひとこと悩んでるのに誘うか誘わないかまよったけど、大事な友達だから来てほしくて、とかあると嬉しかったですね🥲

でも、たぶん今自分は幸せ絶好調だから頭は自分でいっぱいなんでしょうけど、、、

相談もいまは違う方いたらそっちのがよいかなと、、、

ろこん

私なら結婚式不参加でそのまま疎遠になります😞
悲しいけど付き合い続けてもストレスが増えるだけな気がするので💦

mimi

うーん、これから結婚と子育てする人にその話はあまり意味ないと思います。
結婚と子育ての大変さがまだ分かってないからですね。
批判してるつもりはないですが相手が少し悪かったのかなと思います。
親友も親友でだいぶ浮かれてるので痛い目みれるといいですね。ദ്ദി^._.^)
幸せを噛み締めれるのは結婚式だけですからദ്ദി^._.^)w
結婚して子供出来て幸せハッピー♡は現実甘くないのでね(ΦωΦ)フフフ…

ゆき(24)

私も今25歳ですが…

別に年齢に関係なく、
新婚に離婚話する方も、
離婚問題抱えてる方に結婚式来てね〜って言う方も、どっちもどっちだと思いました😅💦