※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

福岡市東区の戸建て ・JR・西鉄駅まで徒歩10分以内・フルリフォーム・…

福岡市東区の戸建て 
・JR・西鉄駅まで徒歩10分以内
・フルリフォーム
・築20年未満
・道が狭い

久留米市のマンション
・築10年
・小学校まで1分 
・その他立地条件○

久留米の学校に進学希望
金額はほぼ同じで久留米マンションの方が修繕費等が入るので月のコスト自体は高くなります。
東区戸建ては道が狭いので相場より安いそうです。まだ見てないのでどのくらいのレベルなのかわかりませんが地図見た限りは許容範囲でした。

皆さんならどちらの物件選びますか?

勤務地はどちらでも問題ないです。

コメント

ぽんちゃんママ

私なら戸建てにします!
今戸建てに住んでるからそう思うのかも知れませんが、子供が居て、騒音などを気にせずに過ごせるので戸建てにして良かったと思います✨
あと仰られてる通り、マンションは修繕積立金、管理費、駐車場代など月々の支払いが多くなると思うので…💦

あとはどこを重視するかにもよると思いますが、子供の通学や将来車を手放した時など交通アクセスの面で考えても駅まで徒歩10分以内の戸建てが良いかな、と思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にお答え頂きありがとうございます!!
    確かに私もマンションより、戸建て派なのでマンションだと友達呼びにくいー!!と思っています。。、
    免許返納した時のことまで頭になかったです!!とても勉強になりました。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

戸建てのフルリフォームは内装のみですよね?
築年数がかなり経っているので、耐震性や断熱性を考えたら不安かなと思います🤔
ですので、どちらかといえばマンションの方がいいかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外壁もされてるみたいです></
    マンションは申し込みはいったそうなので、物件探しからにはなりますがもう少しリサーチ頑張ってみます!!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外壁ということは、見た目だけなのかな?と思いますので、築20年近くの戸建てですと断熱性や気密性があまり良くないのではないかと思います🤔
    戸建ては夏は暑く冬は寒いので…電気代ガス代が高騰していますしね😂
    いいお家が見つかるといいですね❤️

• 3月10日
通行人Z

私なら久留米のマンションにします!

東区から久留米の学校、ということは久留米附設狙いでしょうか?
もし娘さんがいらっしゃる&久留米附設中を目指すなら断然久留米にします。
女の子は家から通学するので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘もいるんですが、息子を敷設へ進学させたいのです。
    夫が中学の寮生活で遊び呆けてしまったので通いを強く希望してます😇
    東区からとなると乗り換え等もあり1時間半は片道かかりそうなのでやっぱり久留米で探すのがいいかもです><

• 3月9日
  • 通行人Z

通行人Z

娘さんと息子さんがいらっしゃるのですね。
    正直通勤ラッシュに巻き込まれながらの通学は辛いと思うので久留米を推したいです💦
    それか他の方も書かれていますが、(警固断層が気にならないタイプでしたら)西鉄大牟田線沿いも良さそうですね。
    第5学区内に住めば筑紫丘高校があるので、娘さんの教育環境としても良さそうです。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    久留米がいいと私も思い始めました。🥹
    断層あるんですか><!!
    熊本地震で被災して地震が怖くて仕方ないのでできれば断層さ避けたいです...

西鉄やJR.利用したことがなくよくわからないのですが、地下鉄とはまた別ですか?、、、

• 3月10日
  • 通行人Z

通行人Z

すみません💦
    何故か下に投稿してしまいました…

• 3月10日
どれみ

戸建てだと20年ならそろそろ外壁等の修繕も必要にはなると思いますが、それも含めたフルリフォームでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いてしまいました><

• 3月9日
  • どれみ

どれみ

そうなんですね!
    ただ、東区からだと久留米は大変かな?と思いました。
    JRならすぐ人身事故で止まるし…西鉄大牟田線も乗り換え等大変だし、、、
    私も東区から西鉄大牟田線使ってましたが、、、大変でした。

• 3月10日
  • どれみ

どれみ

逆に西鉄大牟田線の沿線とかでもいいのかな?と思いました!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

外壁、ドア交換、内装リフォームだそうです!

通行人Z

それなら警固断層付近は避けた方が良いですね💦
日本にある断層の中でも地震発生確率が特に高いそうです😢
警固断層の位置は調べたらすぐ出てくるので一度確認してみてください!あと時間があったら揺れやすさマップも併せて確認することをオススメします😣

そうですそうです!
地下鉄は市営なので、西鉄とJRとは別です><