※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の子供を連れての遠出について相談です。義姉が還暦を迎え、家族で旅行したいとのこと。自閉症の甥っ子は感覚過敏や多動があり、遠出に不安があるそうです。遠出に誘われるのは迷惑でしょうか。

自閉症の子を連れての旅行について教えてください。
甥っ子が自閉症、恐らく中度よりの知的もあります。
母が還暦を迎えるため皆で旅行に行きたいと父から相談されています。(両親はかなりの旅行好き)

甥っ子は感覚過敏、場所見知り、多動などがあり場所や移動手段によっては義姉がかなり疲れてしまうのではないかと心配しているのですが、そういった特徴のある子でも飛行機や新幹線の距離を遠出されてる方は見えますか?
今までは近場で済ませていて、時間帯もお昼寝の時間に合わせたりしていたんですが大きくなりお昼寝もしなくて、特性も少しずつ強くなっているようです。

義姉はどこでも行きますと言っていて、父も今までは1時間前後で移動できる場所しか行っていないので、少し遠くに行きたいみたいです。
例えば東京〜沖縄など…
また、このような旅行に誘われるのは迷惑でしょうか。

コメント

はじめてのママリ

ASDの子供を育てていますが
義家族との旅行だったら絶対行きません😂
自閉っ子との遠出ってだけでもそこそこ疲れるので
それ以外に疲れる要因となるものは徹底的に排除したいです🫠
家族だけなら全然どこにでも行くんですけどね🙌🏻💓
(あくまでも個人的な意見です💦)

ママリ

中度知的障害の自閉症の息子がおります。
年齢、旅行に慣れているかどうか、人見知りするかどうか、などが一番かなと思います。
うちの子は旅行も慣れていて乗り物好きなので、国内程度の距離ならどこでもOKです。
YouTubeやゲームでの暇つぶしもできます。
ただ、人見知りが酷いので、家族以外と旅行となると、泊まる部屋は別の方がありがたいなと思ったりします😅

りんご

自閉症スペクトラムの娘がいます。義実家との旅行は関係もかなり良いので結構行きます😊ただ知的障害はなく、ある程度事前説明やイメージトレーニングで可能です。後は、周りも理解してくれていて出先で何があっても対応手伝ってくれるのなら逆にそう言うタイミングで少しずつ練習と思っています。

ママリ

今までの旅行で大丈夫だったのなら移動以外は大丈夫なんですよね😊
移動だけが心配なら行きます!
ただ、甥っ子ちゃんのお世話を義姉だけにやらせるのではなくみんなで見てあげればいいのかなと思います😊