※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

豊田市に引っ越し予定で、パートで保育園に2歳の子を預ける場合、仕事が決まっていないと厳しいですか?4歳の子は途中入園できますか?教えてください。

時期は分かりませんが豊田市に引っ越す予定です。パートで4月から2歳の子を保育園に預ける場合、応募の時点で仕事が決まっていないと厳しいですか?

上の子は4歳になるのですが、年少さんでも途中入園はなかなかできませんか?

教えてください!

コメント

ママリ

豊田市はこども園保育要件が要らなくなるのが年中さんからなのですが、(一部年少さんから行ける園もあります)年少さんなら求職でも園によっては入れるかと思います😃

ただ乳児さんはかなり厳しいと思います😰

• みーまま

みーまま

4月からの仕事が決まっていれば入れる可能性はありますかね?😓

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

就労要件で預ける場合勤務時間の長さ次第です🥲4月から働く予定で勤務先が就労証明書を書いてくれるかにもよると思うんですが…
    あとはきょうだい児加点とかでどれだけ点数上げれるかによるかと…

• 3月10日
  • みーまま

みーまま

みなさんどうやって応募の時点でパート決めてらっしゃるんでしょうか😰

• 3月10日
ママリ

豊田市は求職中だと一次募集はできず二次募集からになるので、一次募集で埋まってしまってたらそもそも応募できません💦二次募集は空いてるところから選ぶので💦
年少からだと空いてるところは空いてるし、空いてないところは空いてないです😂地域差がすごいです😅豊田市も広いのでどこらへんになるかにもよるかと🤔
ちなみに豊田市は、乳児さんは0、1、2歳児合わせて何名という定員なので他の市のように1歳児だから入りにくい、0歳児だから入れるとかはないです💦すべては点数次第です😅

• ママリ

ママリ

ちなみに今までは未満児さんは下の子が生まれたりしてママが育休になると退園になりましたが、この4月からは育休中も継続して預けれるようになるので、未満児さんで育休による途中退園がなくなるのでほんとに途中で空くのは少ないと思います😭

• 3月9日
  • みーまま

みーまま

そうなんですね💦
    空いてる所らへんに引っ越そうかと思ってるのですが下の子はかなり難しそうですね…

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

私はパートしながら、昨年、乳児枠で4月の当初入園の応募に臨みましたが、全落ちでしたー😅
そして、待機児童になり、未だに入れてません😅
やっと、年少さん4月入園で入れることになりました。
求職中だと一番ランクが低いので乳児はかなり、難しいかもしれません。私も全落ちしたので💦

年少さんは場所によって途中でも空いてるところがあるかもしれません😊
どこを選ぶかにもよるかなーと。

• みーまま

みーまま

パートしながらでもダメなんですか!
    待機児童だともう託児所があるとこで働くとかしかなさそうですかね😰

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても入れたいなら、4月入園に標準を合わせて、それより前から認可外や託児所があるようなとこで働いて点数あげるしかないですね💦幸い兄弟加点もあるので、多少アドバンテージになるので。

でも、働いてないと二次応募になってしまうので、それだと、もうほぼ選択肢すらないと思った方が良いかなと思います。

働いていて一次応募してももそんな状況なので😥

山奥のとおーいところなら空いてる可能性もありますが、それだと働けないですよね💦

• 3月11日