※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり🔰
家族・旦那

旦那が4歳長女にマジギレ中です。皆さんこんな時どうされてますか?夜、…

旦那が4歳長女にマジギレ中です。
皆さんこんな時どうされてますか??

夜、寝かしつけ時
私は0歳を抱っこして寝かしつけ
旦那は、4歳長女に絵本を読んであげたあと、一緒に布団に横になっています。
が、長女が私が戻るのをいつまでも待っているために、なかなか寝ません。
寝ないので、旦那が注意すると、長女ふれくされる。
なんて毎日が続いてたんですが、
今日は、ふてくされ長女が旦那と話してた際にバカだの寝る時邪魔だ、と暴言を吐いたようで、ついにマジギレ。
もう、一緒に寝ません。と布団を持って2階に行きました。ついでに、今日は帰らないと家を出ていきました。

暴言を吐いたことについて、長女は謝ったそうですが、旦那いわく言われたら事は一生心に残るから、もう一緒に寝る気はなくなったとのこと。
毎晩、長女を注意して、散り積もったイライラが爆発したように見えます。
ちょっと大人気ないようにも思いますが、長女を注意したり、躾けたりしてるのほぼ旦那なので、嫌な所を引き受けてくれているとも思っていて、複雑です。
明日に持ち越したくなかったんですがら取りつく島もなく、未解決のままといった状況。

皆さんこんな時、どうされてますか?
旦那は超頑固なので、時間で解決はできなそうです。

コメント

かなみ

私だったらですが、子どもなんてそんなものだし、4歳のフォローは入れますが、夫は特に気にしないで過ごします😇

• りり🔰

りり🔰

コメントありがとうございます!むしろ、明日から旦那がどういった行動にでるか観察してみようと思います😗

• 3月9日
ひよこ

子供相手になに言ってんの?です。
娘さんのやったことは勿論悪い事だと思います。
ですが同じ土俵でマジ切れする旦那さんはもっと悪いと思います🫠
今日は帰らないとかびっくりです。腹立つから放棄とかふざけなって思いました。
苛立つのはしょうがないです。
でも当てつけのように帰らなかったりするのはやりすぎです。
4歳相手にすることじゃないですのでもし旦那がそんなことしてたら普段やってくれてるのは有難いし助かるけど、今回はやり方間違ってると伝えます。

• りり🔰

りり🔰

コメントありがとうございます!いま、私の両脇で子供達が寝てますが、旦那がいないこの現状・・ただの放棄ですよね。もやもやっとしていたんですが、少し晴れました!そうなんです、なんかやり方に違和感なんです💦ありがとうございます。

• 3月9日
はじめてママリ

私の夫も子どもを相手にしてまず怒らないと思います。
ましてや4歳。きちんと謝っているのなら、さすがに旦那さんが良くないのでは?と思います。

• りり🔰

りり🔰

コメントありがとうございます!2人っきりで、何を話したのかは分からないんですが、謝ったのに⁉️と私も思いました・・4歳への要求が少し、高度なのかもら知れません。。

• 3月9日
はじめてのママリ

お嬢さんは謝ったのなら、ご主人が大人になるべきかなと思います。
ただ言っちゃいけない言葉であることは学習したと思ってお嬢さんをフォローしてほしいかなって。

• りり🔰

りり🔰

コメントありがとうございます!言ってはいけない言葉がある という事を以前にも伝えているとキレ文句で言っていました💦 伝えていても、すぐにできるとは限らないですよね。。

• 3月9日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

旦那さんが大人気なさすぎるなと思いました

うちの子もバカ、出て行けとか言います
夫がキレた時にはもちろんこどもにはそんなことは言っては行けないと叱りますが夫にも4歳の子が言うことを間に受けて本気で怒らないでほしいと言ってます

私ももちろん何度も言われたらこどもには怒りますけど家を出て行くとか育児放棄はしないです

毎晩注意してとありますけど
注意以外に寝かせる方法とかお父さんのそばにいたいって思わせられてない時点で私は夫が悪いと思ってしまいますね
私自身夫にそう思ってます💦
なのでどうするかと聞かれたら大人気ないよって言って間に受けないでほしい
娘もお父さんが嫌いで言ったわけではないとわかってあげてほしい

下の子の寝かしつけ交換しようと伝えるかなと思います😊

• りり🔰

りり🔰

コメントありがとうございます! そうなんです、寝かしつけ方が絵本の後はただ寝なさい寝なさいって言うだけなので、要工夫な感じがします。0歳の寝かしつけも提案した事ありますが、ママじゃないと寝ないからと逃げ?られました😩ですが、こうなったので、再度申し込んでみようと思います!

• 3月9日

不貞腐れた小学生のような旦那さんの行動😅

娘さん謝っているのに、なにその、一生とか…これからの反抗期どうすんの?旦那さんの気持ちも分かるけど、その後の態度と行動が良くない。

娘さんだけフォローですし、娘さんなりの考えがあったと思います。そこを旦那さんはちゃんと聞き出せて声かけできていたのかなぁ〜?と思ったりもしました。子供って、ママまたはパパが帰ってくるまで起きてる、とかザラです😭

• りり🔰

りり🔰

コメントありがとうございます!本当に、今から反抗期どうすんの・・と不安しかありません!!2人で色々話はしてるようですが、娘の発言の揚げ足取りして、さらに怒っているように思います。9時に寝るように準備しますが・・やっぱ眠くないのか平日は寝つきが悪いです💦本当起きてます!

• 3月9日
あーちゃん

旦那さん幼すぎです。
子供の気持ちに寄り添わないでキレるなんてちょっと考えられないです。
下の子が産まれると上の子は精神的にも負担がかかるので上の子優先にした方がいいかと思います。
上の子がママと寝たいならそれを叶えてあげてはどうでしょうか?

• りり🔰

りり🔰

コメントありがとうございます!日中はお姉さんがんばってやってるんで、寝る時は素がでて甘えたいんだろうな、ってのは明らかではあります・・提案してみようと思います!

• 3月9日
マーガレット

わたしだったら娘さんとよく話をして、もう一度パパに謝ろう?と促すかなと思います🤔それでも旦那さんが態度を変えなかったらそれはそれでもう仕方ないので放っておくかなと思います😅

• りり🔰

りり🔰

コメントありがとうございます! 私も促す作戦よくやります!今日は怒りが収まらない様子だったので、今後観察してみたいと思います!

• 3月9日
ママリ

旦那さん大人気ないかなとは思いますが、私も日々4歳児に声を荒らげる事もあります。言ったり態度に示さないと分からない事もあるかなと思いますが、旦那さん少し頭冷やして仲直り出来ると良いですね…
4歳の娘さんも、本当はママと寝たいけど0歳の妹?ちゃんに寝かしつけをとられてしまって我慢してるんですよね、きっと…
旦那さんと長女ちゃんの為に寝かしつけの担当を変えることは出来ないんですかね?

• りり🔰

りり🔰

コメントありがとうございます!仰るとおりで、上の子はママと寝たいのを我慢してると思います💦 こうなったらからには、寝かしつけ担当の件は相談してみようと思います‼️

• 3月9日
ママリ

私だったら旦那の熱りが冷めるまで、そっとしておきます。
帰ってきたら落ち着いて話して大丈夫か聞きます。
きっと出て行きたくて出て行ったんじゃないし、頑張ってるのに暴言言われたらやっぱり親であってもキツイのも分かるし‥そこでイライラぶつけず出ていくと言うのもひとつの精神安定でもあると考えます。(ママにとっては悲しい気持ちも分かりますが)
お互い反省して仲直り出来る様にしたいので、娘さんには言われてイヤなことは言わないと約束させてから両方に普通にしておきます。
そしてお互いにお互いを大切に思ってるってことを旦那と娘に伝えて仲直りを待ちます。

• りり🔰

りり🔰

コメントありがとうございます!たしかに、先程家出てってびっくりしたんですが、離れる事で安定できるなら、納得できる気がします!具体的な内容ありがとうございます‼️仲直り切実に待ちたいと思います😞

• 3月9日
ママリ

皆さんと違いすが、私は旦那さんの気持ち分かります。
今まさに私がそんな状況です。
上の子女の子で4歳、下は4ヶ月。
上の子のワガママが本当に酷くて、偉そうだしすぐ怒るし、今日は肘をついてご飯食べていたので「これ、ダメだよ!お行儀悪いよ」と言うとそこから長女は怒って発狂し私に近付きもしなかったです。
こんな事毎日なので頭にきてますが、今日は娘も眠そうだったのでそこからは一言も話さず寝かし付けは旦那にお願いしました。
いくら我が子でも度が過ぎると本気で腹はたちます。
明日起きたら二人とも元に戻っていれば良いですね😅

• りり🔰

りり🔰

コメントありがとうございます。正にうちと逆のパターンです💦お行儀悪いって子の為に言っているのに、怒られるのは本当に悲しいですよね。。私は、旦那が叱った時のフォローがなんか上手くできてない気がしてモヤモヤしています😞

• 3月9日