※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

子供の歯磨きがうまくいかずストレスです。助言をお願いします。

歯磨きの抵抗にはどうすればいいですか?

子供が3歳過ぎたのにいまだに歯磨きがうまくできません。子供を押し付けて寝かせてやらないと歯磨きをさせてくれないです。子供が泣きながら歯磨きするのも多々あります。

歯磨きが遊びだと子供が思ってるみたいで、笑いながら私から顔を遠くして私を蹴ったりしてるので、押し付けないと歯磨きは100%できないと言えるぐらいです。

(自分で歯磨きしてもらってから私が仕上げ磨きをする順番ですが、自分で歯磨きと言っても歯ブラシをカミカミしてるだけです。)

ネットで書いてある歯磨き方法、歯医者の先生やママ友のアドバイスを聞いたりしてやっても、変わりありません。
結局歯磨きは子供も私にもストレスになるだけです。
歯磨きをやめたい、ほったらかしにしたいのが本音ですが、虫歯になると結局私たち親が大変なだけですよね。。

皆さんの行っている歯磨き方法やアドバイスを聞かせてください🙏

コメント

🌷

私の息子もめちゃくちゃ嫌がって毎日ギャン泣き蹴られるで大変でした😅
今は歯磨き後にあげるキシリトール入りのタブレットを
ご褒美としてあげるようにしてます☺️

はみがき勇者というアプリを使ってました☺️
遊び感覚で歯磨きできます☺️

おさき

個人差がありますからね💦うちもまだイヤイヤ期なのでやりたがらないですよ😭

ですが最近、旦那が鏡見せて「かわいいかわいい◯◯ちゃん、さらにかわいくしましょう」と言って仕上げ磨きしたら、うまく行ってました。

それから自分で磨くときも鏡見たいと言うので、見せたらまだ半分かみかみですが、機嫌良くやってました。

とはいえ、やっぱり気が乗らないときはだめですけども。

あとうちは歯医者さんも子育て中で、歯医者さん自身も、なかなか磨くの難しいよねー💦って言ってくれます。

自分がやっているのを見せるのも良いと言ってました。

aohn

今日下の子の検診の時に
ぽけもんはみがきアプリを教えてもらい
さっそく3歳の娘にやらせてみたら無我夢中で自分で歯磨き頑張ってくれました🙆‍♀️

アプリ使うのもありかもしれないです♫

はじめてのママリ🔰

長女はポケモンスマイルっていう
アプリだと喜んでやってます!

あとは鏡見ながらやるとかも
おすすめです♩

はじめてのママリ🔰

大変ですよね、お気持ちとっても分かります😣うちも毎日ギャン泣きで本当に大変で苦痛でした😭

上にもも書いている方がいらっしゃいますが、キシリトール入りのタブレットをあげるようにしたら自分から歯磨きする!と言うようになりました!

2種類用意して、今日はどっちにする?みたいな感じで選ばせています☺️

はじめてのママリ🔰

うちも歯磨きなかなかやってくれなかったです🥲

色々試した中で良かったのが
向かい合って、子供に私の歯磨きをしてもらってる間に子供の仕上げ磨きする。
嫌がったら、「お母さんの口にバイキンマンがいる〜早くやっつけて〜!!!」と気をそらす
だったり
携帯を見せるのに抵抗がなければ歯磨きをサポートしてくれるアプリや動画を見せる
をすると仕上げ磨きさせてくれました!!

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

「うっしっし!俺様は娘ちゃんの口の中の虫歯菌!こんなところに美味しいお菓子があるぞ~よーし食べちゃおう!」から始めて歯磨き始めたら「うわー!やめてくれー!居場所がなくなるー!」とバイ菌になりきったりしてました(笑)
あとはポケモンの歯磨きアプリも喜んでやります!シール作戦も一時的には効果ありましたよ☺️☺️