※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

離婚時の財産分与について、共同口座の残高やそれぞれの預金も対象になります。収入差がある場合、預金も折半になる可能性があります。弁護士の相談も検討中です。

離婚を考えていて財産分与についての質問です。
うちは夫婦の財布が別で毎月決まった額を共同の口座に入れてそこから生活費を出してました。
離婚となった際は、それぞれが貯めていた預金も対象になるのでしょうか?
ちなみに、私と旦那の収入はかなり差があり(旦那の収入の方が多いです)きっと旦那は結婚してから自分が貯めてきた預金も折半となるとかなり揉めてきそうです。なので弁護士についてもらうことも考えてます。

コメント

ママリ

独身時代のものは別ですが、
結婚後のものは個人口座のものも折半の対象ですよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!もし揉めたら弁護士とかに相談ですかね?

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね。
    弁護士がいいと思います😊

    隠されたらわからないですけどね…。

    • 3月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    隠されることもあるんですか?!

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ


    知られてない別口座に移すとか、タンス貯金とかいくらでもできると思います。
    ただ、やっぱりそれは少なくとも生活を共にし自分の子供を産んでくれた妻への感謝の気持ちがあれば、
    いくら離婚するとはいえ、
    しないと思いますけどね。。。

    • 3月10日
あられ

わたしも離婚が視野にあり、弁護士に相談したところ、夫婦財布別でも財産分与は折半の対象と言われました。
貯金は自分の口座に貯めず、実家やタンス預金にするよう勧められました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!もう弁護士さんに相談されてるんですね。もし揉めたら調停とかですかね?
    口座からお金下ろしてタンス預金すればいいってことですか?🤔

    • 3月10日
  • あられ

    あられ

    揉めたら調停になる可能性はありますね…。でも原因が旦那の不倫なのでそのときは慰謝料がっぽり取ってやる予定です!

    そうですね。ただあまりにも不審なお金の動きがあると何らかの形で調査が入る可能性もあるので少しずつがいいかもしれないですね💦

    • 3月11日