※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

視力検査で視力が悪い診断を受けた子供についての相談です。再検査で0.4の視力が判明し、屈折検査を予定しています。治療が必要か不安があり、他の病院でも検査を検討中です。

実は視力が有るのに、ちゃんと検査出来てなかった為に視力が無い診断となって矯正眼鏡等した事がある方いますか???

また
お子さんの視力が悪い方に、どのような感じだったか教えて欲しいです!

先日、娘の瞼の裏に出来物があるのを見つけ、眼科を受診しました。
出来物自体は、不純物の塊との事で、小さい子に良くある事だし
現段階で悪戯をしていないので処置の必要が無いとの事で様子見となったのですが、
そんな事より、視力が両目裸眼で0.6しかない事が問題です!検診で引っ掛からなかった??多分、乱視も入っていそうだな。
と言われました💦

検診では引っかかりませんでしたが…検診自体、ちゃんとした視力検査という感じでもなかったので、ちゃんと視力検査をしたのは今日が初めての様な感じで
目が悪いの???と心配する気持ちと

普段の生活で、リカちゃんやシルバニア等の小さいパーツが無くなった!と言って見つけたり、
遠くに居る私を見つけて手を振ったり
特に、目を細めて見たり、テレビや絵本が近いなども無く
目が悪いと思った事もなかったことと、
病院に飽きてしまっていて
検査中も泣いたり、もぅやらない!見えない!見えない!!となって居る場面もあったので😅
後日、再検査をしました。

その間、保育園でも様子を見て貰ったのですが…
普通sizeのカルタを使って
遠くからヨーイドンで見つける遊び等でも1番に見つけてたり
先生方も、娘が目が悪い印象が無い
といっていました。

再検査でも
途中から見えない!見えない!見えなーい!と半分ふざけてたりもあって
更に視力が悪く両目裸眼で0.4でした…

2回視力検査はしましたが、正直どうなんだろう?と思う所もあり、
後日、屈折検査をする事になり予約しました。

屈折検査をすれば
本当の所がわかるものなのでしょうか??

正直、娘の検査の感じを見ていて
ちゃんと出来てるのか不安に思う部分もあります。

本当に視力が悪くて、矯正した方が良いのであれば
3歳児検診で見つけられなかった物が今わかってよかった‼️と言う気持ちもあるのですが

ちゃんと検査出来てなくて、視力が悪い診断となった場合
矯正眼鏡等の治療をしても大丈夫なのかな??と思ったりもしています。

二回も検査して、屈折検査して悪かったのなら
検査もそれなりにちゃんと出来ていて、視力も悪いという事なのでしょうか💦

小さい子は検査する人との相性も有るから
違う病院でも検査してみたら?
とも言われたのですが

どぅいう物なのかな??と思っています。

コメント

子供が9.10ヶ月検診の時に
スクリーニング検査をして
遠視と言われ泣いてることもあったから再検査と言われ1歳で再検査して結果極度の遠視と診断され1歳からメガネかけています。
今2歳児ですが。
視力検査はまだ指示が通らないからやっていませんが、
瞳孔開く目薬とスクリーニング検査で今は様子見てる状況です。

9.10ヶ月検診で検査する前も家で何不自由なく過ごしていて、
歩きはじめて買い物中何かに夢中になって好きなものを遠くからちらつかせると
あ!って見つけてきてくれますし、メガネかけて1年経ちますがちょっと悪くなったみたいですが、やはりメガネかけてもかけなくても変わらない生活しています。
スクリーニング検査をしてもらうのも良いかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子の視力が弱いと言われると
    ショックだし、聞いた時、私も動揺してしまいました…
    なんで気づかなかったのか…と自分を責めたりもしました。

スクリーニング検査‼️

実は
    娘のクラスに発達の遅れが有るお子さんがいて、最近、矯正眼鏡をかけ始めたのですが
    娘より、視力検査での判断が難しいと思うので、どのように検査等したのか話を聞きたいと思っていて。
    でも、なかなか一緒になる機会等なかったので
    もしかしたら、クスリーニング検査を受けられたのかもしれませんね!

ありがとうございます!!
    教えて頂き感謝します!

• 3月8日

退会ユーザー

視力弱いと言われ、自分責めちゃいますよね…
    私もちゃんと見えてるっぽいし遊んでるから気づけなくて…でした。
    旦那側の親戚にメガネ屋さんの方がいて
    メガネの相談したら
    そうは見えなかったねって言ってくださり
    もしかしたら一番気付きにくかったりするのかなって思います
    スクリーニング検査してもらえますように

• 3月9日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身、乱視有りで裸眼が0.09とかで視力検査の1番上も見えるけどぼやけてるレベルに目が悪いのですが
    家の中は眼鏡やコンタクト無くても特に困る事もなく…

見える世界を知ってるから不便には思うけど
    行った事有る場所なら、見えないなりに問題無く事を済ませられるとおもいます。

これが、ハッキリ見える世界を知らない子供なら
    不便と感じる事もなく、記憶力等、私よりも良いので、なんら問題なく日常を過ごす事が出来るんだろうとも思いました…
    検診で見逃された子は、小学校とかの勉強で初めて見えない!ってわかる子が多くて…それだと遅いんだよ💦
    と、先生が言っているのもわかる気がします。

確かにショックだったけど…その可能性がある事が今わかり
    良かったと思います。

目が悪くない!って可能性も捨てたくないので

明日、病院にも連絡して聞いてみようと思うし
    出来る所を探して、一度スクリーニング検査をしてみようと思います^_^

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ!本当にありがとうございます😊

• 3月9日

退会ユーザー

子供はもともとぼんやりの世界にいたからそれが当たり前なのでわからないんですよね。

2歳の娘はかけてても外してても見え方違うのかまだはっきり喋れないから確認できません。

スクリーニング検査して少しでもわかるといいですね

• 3月9日
まつ

過去の質問に失礼します。3歳の息子も眼科で検査したら途中から適当になってきて結局0.3の視力でした。医師に3歳なら1.0ないといけないから通院するよう言われたのですが、、、また検査しても上手くできないような気がします。正しくできていなくても治療とかになるのでしょうか?その後の様子聞かせてください。