※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうです。私が変なおばさんです
お金・保険

昇給後の社会保険料はすぐに変わるのか、3か月の平均から変更届提出後に変わるのか、どちらが正しいでしょうか?

昇給による社会保険料の変更について詳しい方いらっしゃいますか??
先月昇給し、今月の給与からお給料が上がるのですが、引かれる社会保険料も今月の給与から多く引かれています。

私の認識では、昇給後すぐ社会保険料は変わらず、3か月の平均から標準報酬月額を見て、変更届を提出したのち、給与から新しい社会保険料が引かれると思うのですが。。
それで合っていますでしょうか??

コメント

えだまめ

私もその認識です😅
労務の方が間違っているのではないでしょうか…

例えば15日支給だとして

3/15.4/15.5/15
で昇給していたら、
次に変わるのは6/15の支給日からですよね💸

• そうです。私が変なおばさんです

コメントありがとうございます😊

やはりそうですよね💦
    ど素人が何も分からず経理や労務やってる会社で。、
    この間の年末調整も間違ってされてまして💦

遡れば去年も少しだけお給料上がったんですが、その時も上がったその月から社会保険料も変わってました。。

指摘したら、年末調整で返ってきてるんじゃない?と、適当な返事で不信感いっぱいです💦

• 3月8日
  • えだまめ

えだまめ

え〜〜〜😓
    それは 不信感しかなくて、大変ですね⚡️

年末調整で戻るのは、源泉所得税だけなので、社会保険料は適正額を毎月天引きする必要があります。

前年分も含め、今一度 お話しされた方が良い案件かと💦

昨年分だとしても、それは支払っているものなので、年末調整自体を修正する必要はありません。

その時に多く徴収された分を翌月から差し引けば良いだけです🤗
    今月分の社会保険料も、来月分で調整してもらいましょう💧

税理士さんも入ってないですか…❓

• 3月8日

もともとは民主商工会に委託していて、民商がお給料の計算や、その他手続きが適当だった事で、今の担当(私が勤務してる事業所の責任者)が、自分がやった方がマシ‼︎と言って独自に給料計算等し始めたんですよ。。
    で、給料明細だけ民商に毎月送ってるんですが、民商も適当なので多分社会保険料のミスも確認出来てないのだと思います。。
    結局何の知識も無い人で、自己流でやってるのでこの有り様です😭

さっき責任者にLINEしたら、明日民商に確認する〜と返事来たので、明日また話してみます‼︎

• 3月8日
  • えだまめ

えだまめ

な、なるほどですね…😓💀
    それはそれは…自分で気付かないといけないなんて…。
    民商もダメダメですね💦

明日、正しく直してもらえることを祈ります…

年金事務所に会社が 昇給によって変更した金額を納めるのは
    3ヶ月の平均を4ヶ月後からなので、

今引かれている金額 3ヶ月分は、会社がただただ得してるということになります💦

• 3月8日

気付いたから良かったものの、気付いて無かったら、ただただ損してるだけですよね😣

いい加減な事が多すぎる会社なので、明日ちょっとキレてきます。笑

ありがとうございました😭♡

• 3月8日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

質問者さんの認識で合っていますよ。
しかも標準報酬月額が2等級以上上がらなければ、届出不要で社会保険の変更もありません😊

コメントありがとうございます😊
    そうですよね😭
    届出が必要な事すら知らず、届出出さずだと思うので、そのまま社会保険料だけ上がった金額で引かれ続けてますね💦

その場合、単純に私は損しているだけですよね??
    将来の年金額が増える訳では無いですよね。。?😭

• 3月8日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

単純に損してるだけですし、会社が届出しない限り年金額は増えません🤢

• 3月8日

やっぱり😭

いい加減な事が多すぎて本当に腹立ちます。。
    明日キチンと話ます‼︎
    ありがとうございました😭♡

• 3月8日