※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹が気になり、アトピーかもと心配。離乳食でアレルギー物質を摂取していた可能性も。ステロイドと保湿剤の薬で治るか相談したいです。

今日下の子の体に湿疹ができていたので皮膚科へ行ったら
アトピーかもと言われました。
両親共にアトピーは持ってなくてびっくりしました😳

離乳食を始めて1ヶ月経ちます。
まだ卵は食べさせていませんが、豆腐、魚、そうめん、パンがゆ
などの、アレルギーが出やすいものをあげたりしているので
痒みがでたのでしょうか💦
2人目なのでそこまで慎重にはしていなくて
もう少し慎重にすればよかったのでしょうか。
皮膚科の先生にはステロイドと保湿剤の混合のお薬がでて
それを塗ったら治るものなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

上の子がもぐさんのお子さんより、もう少し上くらいの月齢でアトピーの診断受けました!
うちの子の場合は卵も食べさせていて特に何もでず、あとはそばを残すのみの状態でした😅
アトピーになっている状態で、そばを食べるともしかしたら反応が出るかもとのことで恐る恐るあげましたが特に何もでず、、
うちも両親共にアトピーはないです。
ステロイドと保湿混合の薬を毎日お風呂上がりに塗ってます。小中学生くらいになると大体の子が治るよと聞いてます。
うちの子は1日でも薬塗るのサボると、肘とか耳の下に症状が出てきます。

• もぐ

もぐ

そうなんですね💦うちの子もたまに今も体を痒がっていたり、小さい頃も湿疹が出てたりしたのでもしかしたらアトピーだったのかもしれません、、、。
    うちも幸いには大きいアレルギー反応は出たことはありません。
    大きくなったら治ると聞いて安心しました🥲✨

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめは皮膚科に行ってましたが、数種類も薬を出されて塗るけど全然良くならず😅アレルギー専門医の小児科にいったらアトピーだと言われ、そこでもらった薬をもらって綺麗になりました!なので、下の方も言われてるように、気になる場合は皮膚科ではなるアレルギー専門医に行かれた方がいいと思います🥺
    大人になってからもずっと治らない人はほぼいないと言われたので私も毎日きちんと薬塗って頑張ります!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

食べ物が原因でアトピー体質になったわけではないと思いますよ💦
逆にアトピー性皮膚炎は食物アレルギーの原因になるらしいので、薬をしっかり塗って肌の状態を良くしてから卵とかを与えた方が良いみたいです。
まだアトピーと診断されたわけでは無いようですが、アトピーは基本対処療法になるようで、治療法は確立されていません。
でもまだ小さいので、良くなる可能性は十分あると思います!
次回皮膚科の先生に気になる点をいろいろ質問した方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

両親ともアトピーじゃないですが、私自身がアトピーです。赤ちゃんのアトピーは体質によるところが大きいと思うので自分のせいかもとかは考えなくていいと思います😌

薬は効果あるので湿疹自体は治ると思いますよ😊

ただ、慢性的に湿疹を繰り返すのがアトピーなのでアトピーだとしたらまた湿疹が出てくる可能性はあるかもしれません💦

初めてのママリ

アトピー性皮膚炎は、両親の遺伝ではありません☺️
なので、ご両親が持っていなくてもお子さんがなる可能性はあります。
アレルギー外来の先生は、3ヶ月までの保湿で皮膚疾患を持つかが決まると言われています。
我が家の上の子もそれを言われ、保湿をそこまでしていなかったので2人目の時は最初から頑張りましたが、皮膚弱いです😢
でも、今はだいぶ薬で治っています☺️
なので、だんだん落ち着いてきますから入浴後の保湿を頑張るのが1番です!今は、出されたステロイドで炎症を抑える必要があるので先生の指示に従ってください!
ちなみに、正直、子供の皮膚は皮膚科の先生よりアレルギー小児科の方が良かったりします✨
もし、改善しなかったら近くのアレルギー小児科を探して受診して診てください☺️