※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供園で熱が出たので迎えに行ったら、コロナとインフルエンザの検査を受けるよう言われました。医師は検査は必要ないと言い、困惑しています。

子供園で熱が出たので、迎えにきてくださいと言われました。そして迎えに行ったところ、コロナとインフルエンザの検査受けてきてくださいと言われました。
(発熱して24時間以上たたないと結果ってちゃんと出ないはず…とはそのとき思ったのですが…一応職業が、医療者なので)

小児科に行って、子供園からこう言われました。と話したのですが、今検査しても出ないからねー。子供園の先生が判断することでもないしね。と医師に言われました。(そりゃそうですよね)

それは熱出されたら子供園の先生も困るでしょうけど、医療が逼迫するから、無駄な検査もどうかと思い…。

なんで子供園から指定されなきゃ行けないのかとモヤモヤしてしまいました。。。

こんな事皆さんありますか??

コメント

ままり

検査受けてきてください!とまでは言われませんが、もしお熱が続くようであれば検査してもいいかもしれませんとやんわり言われますね🥲
検査受けないと登園しちゃダメと言われましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検査してきて頂かないと…って言われました。で、え?受けないとダメなんですか?と聞いたらはいと担任の先生に言われました。
    ちなみに重要説明事項等には検査必須とはどこにも書いてありません。

    • 3月8日
  • ままり

    ままり


    園でインフルやコロナでお休みしてる子がたくさんいるのであれば仕方ないかなと思いますが、そうでないのであればそこまで言われると…😭
    下の方が仰る通り病院の先生から登園許可が出れば大丈夫だと思いますよ!

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり医師の判断の方が正しいですよね??

    なんでそこまで強く言われなきゃいけないんだろう??と疑問ではあります💦💦

    • 3月8日
deleted user

今日受けに行ってと言われたのでしょうか?🤔
その言い方なら、明日でも良かったのでは?🤔
熱が下がり、検査の結果問題ないとわかれば登園していただいても良いと言うことではないでしょうか😊?

うちの子の園はコロコロと方針を変えているので🤔
仕方ない事だと思いますが!

コロナ流行り出した頃なんかは、また検査受けてもらって、結果教えてくださいねー!って感じでしたよ😊
今は、小児科が登園をokしているなら良いって考えです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり医師の判断の方が正しいですよね??

    そもそも仕事しているので、そんなに休みも取れないし、病児に入れるかというところもあるので。。受診しないと病児保育には入れないですし…。

    • 3月8日
5年目のママリ🌿

園から検査してくださいと言われました。と言って受診にみえる方いらっしゃいますよ〜。
おっしゃる通り発熱してすぐじゃ検査しても…なので解熱剤お出しして、翌日検査に来てもらうようお願いしてます。

園側も熱の原因を把握したいのは分かりますが、こちらの事情もあるし、お母さんは板挟みだし、なんか上手くいかないですよね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね。。。
    子供園だって嘱託医いるはずだし、そう言った管理してほしい…と思ってしまいます😭💦💦

    今度嘱託医のところに検診に行くのですが、そう言った事って要望として伝えても良いのでしょうか?

    保育士や園長に伝えても、改善されたことみた事なくて…。

    • 3月8日
  • 5年目のママリ🌿

    5年目のママリ🌿

    お返事遅くなりました🙇🏻‍♀️
    最終的に方針を決めるは園なのでしょうが、一度、嘱託医の先生にもお話してみるのもありだと思います!!

    発熱の度に検査、検査言われるの大変ですよね💦

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

先生から毎回、病院行って検査受けられますよね?と聞かれます😂
先生からは保育園でインフルエンザとかコロナが出てるなら検査するけど出てないなら風邪でいいと思う!と毎回言われます。。なので保育園には先生から必要ないと言われたので、受けてません。長引くようなら受けましょうとのことでしたので様子見ることにしてます。今のところ熱は落ち着いてきたので〜って感じでいつも話してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね??
    なんで板挟みにされるのだろう…と思ってしまいます。。。

    • 3月8日