※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

子どもの虫歯予防について気になるお母さん。子どもに良い環境を整えるため、歯科検診を受けることや、旦那さんも歯科検診を受けることが重要です。虫歯予防についてのみなさんの取り組みについて教えてください。

子育てをされているお母さん、子どもに虫歯菌が移らないように気をつけたりしていますか?

できれば虫歯になりにくい子どもに育てたいですが、調べていると予防するにはいろいろハードルが高くて(;´д`)

私自身は妊娠前から定期的に歯科検診を受けているのですが、旦那はもう何年も歯医者に行っていません💦その状態で子どもにフーフーしたご飯を食べさせるのはやっぱりよくないですよね?今からでも歯科検診を受けてもらうべきでしょうか?

気にしすぎも良くないのかもしれませんが、みなさんどの程度気にして子育てされているのか教えて下さい😊

コメント

メルクディー

大人が食べた食器で食べさせない‼パンやかじったものを子どもにあげない(°Д°)
3歳くらいが大事なので徹底してましたよ😆

はなびだま

子供には定期的な歯科検診とフッ素塗布してますが、熱い食べ物はふ~ふ~したりしてますよ!
今は子供の歯みがき粉にもフッ素が入っているものがあるのでそういうものを使うとか食習慣が大切だと思います。

• とまと

とまと

回答ありがとうございます!
    やっぱりフーフーはしますよね!
    歯磨きと食習慣しっかり管理していこうと思います😊

• 1月16日
メルクディー

ちなみにふーふーくらいでは移らないです😌唾をつけちゃうとダメだから口をつけないでね!って念をおしてください!
あとうどんとかあげるときは氷か冷水を入れると冷めるからふーふーしなくても済みますよ😆

• とまと

とまと

口をつけなければフーフーでは移らないのですね!ちょっと安心(*^^*)
    私も食器などは気をつけようと思います😊

• 1月16日
mm.7

気にしたらきりがないし、やっぱり100%予防は無理だし、他の子が舐めた玩具舐めてうつるとかもあり得るので、フーフーとかもしちゃってました❗

ただ、歯磨きだけはどんなに嫌がっても磨いてます☺

• とまと

とまと

気にしすぎも良くないですよね💦
    私も歯磨きはしっかりしようと思います😊

• 1月16日
かぉ

最初は気をつけてましたが、一回でも旦那や母が食事をあげてる所を見てしまうと「あーもう最悪、もういいやー」と諦めました(笑)
徹底しても口腔内はすでに多少の虫歯菌は存在してるので、口腔ケアさえしっかりしてると虫歯になりにくいかと思います……

• とまと

とまと

関わるのは自分だけじゃないので、いくら気をつけていてもそうなりますよね😅
    歯磨きしっかりしようと思います!

• 1月16日
you

フーフーとスプーンは気をつけています!
虫歯になる確率を少しでも減らしてあげたくて^_^;

今からでもご主人に歯医者へ行ってもらいましょう(^o^)
虫歯菌を減らすことも大切だと聞いたことがあります( ^ω^ )
何処まで効果があるのかはわかりませんけどね( ̄▽ ̄) 笑

• とまと

とまと

私もできることは気をつけようと思います😊虫歯になりやすくなったらかわいそうですもんね💦
    主人にも歯科検診受けるようにお願いしてみます!

• 1月16日
黄緑子

あと、唾液が違いがあり...
虫歯になりやすい唾液となりにくい唾液があります!
ここは、どうにも出来ないので、仕上げ磨き、定期検診、フッ素、甘いおやつは3歳から!とすればだいぶ防げますよ♡♡

• とまと

とまと

虫歯菌だけじゃないのですね💦
    歯磨きなどしっかり徹底してできる限り防げるように頑張ります😊

• 1月16日
ベイマックス

私はそんなに気にしていません。というか、子供が成長するにつれて困難になってきます。長男のときは神経質に色々と気を付けていたんですけどね💧赤ちゃんは何でも舐めますし、気になり出したら親も子もストレスになってきて…。チューもするし、フーフーもしています。長男、次男は乳歯の時に虫歯が出来ましたが削る程ではなく…永久歯になってからは虫歯は一本もありません。長女、三男はこんな私に育てられながらも今まで虫歯ゼロです。現在2歳の四男も今も寝かしつけはおっぱいですが、今のところ虫歯にはなっていません。

結局は歯磨きと歯医者へ定期健診が大切だと思います。歯磨きは回数ではなく質が大事と歯科医にアドバイスされ、寝る前に1回しっかり1本1本磨きます。幸いうちの子供達は歯磨きを嫌がらずしてくれているのが助かっています。

• とまと

とまと

まだ一人目なのですごく神経質になってしまいます😅
    気にしたらきりがないですよね💦
    ベイマックスさんのお子さんたちはほとんど虫歯になっていないようで、お母さんのケアがしっかりされていたのですね!
    私も見習ってしっかり歯磨きをして定期健診に連れていこうと思います😊

• 1月16日