※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jt
お仕事

妊娠14wでつわりで苦しんでいます。働きたいが休職中。妊娠中のお仕事についてアドバイスをください。

現在14wです。妊娠中、お仕事をしている方、しておられた方、いらっしゃいますか?
つわり期間どのように乗り切られたか、また、いつまで働こうと思っておられたか、実際にいつまで働けたか、そのほか妊娠中のお仕事について、なんでもいいので教えてください。

…というのもワタクシ、今回4回目の妊娠ですが、ぶり返しのつわりに苦しんでおりまして、1週間休職しています。職場に申し訳ないのと、生活が厳しいのとで、なるたけ働きたいのですが、ぼろぼろで悔しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

みし

ツワリ辛い中で働くのは大変ですよね(T_T)
お察しします。

私はデスクワークが中心ですが、時々現場作業で力仕事などもある仕事をしてました。
私は超健康妊婦で、力仕事もこなし、終電まで残業とかもしてました。
9ヶ月半ばの規定の産休日数からお休みを頂きました。体力的にはもっと働けましたが、里帰りしなくてはならず、お休みしました。

超健康で切迫などにも重度悪阻にもならずに済んだのですが、やはり時々ツワリで気持ち悪くなる時もあり、会社の応接室のソファに寝て休んでいました。応接室が空いてなかったら、トイレの床にヘタレこんでました。(トイレの床は普通の床みたいで綺麗なのです)

仕事も大事ですが、お子様とママの体調はもっと大事だと思います。もし無理だと感じたら、思い切って休む事も大切です。

みっちょん

職場からの理解が得られないのはきついですよね(>_<)💦
私の職場はみんな理解があったため楽しく今まで通りに仕事が出来ました!
ぶり返しも酷いとのことなので無理は禁物です!
それにお子さんもいらっしゃるので家事もなかなか手抜き出来ないですよね。
とりあえずは悪阻の辛い今は無理せず悪阻が落ち着いたらまた頑張ればいいと思いますよ(^ω^)

みゆー

16wまで仕事してました!
接客だったんですが16wの時に大量出血してしまい切迫と診断されやむを得ず仕事を辞めなくてはならなくなりました(´;ω;`)
私としてはもう少し働きたかったです。仕事中のツワリはそれほどきつくなく多少気持ち悪さはあったので、見えない所で飴を食べながら仕事してました(><)ちなみに吐きツワリでした。
帰ってからの方が酷く大変だったので…。
久々の妊娠だとまた前回と違ってたりするので大変ですよね💦
私も前回は食べツワリのためチョコチョコ休憩時は食べて凌げましたが今回はとにかく気持ち悪さで疲れました(笑)
でもあまり無理すると体に良くないので。職場や仲間に申し訳ないと言う気持ちわかります。でもやはりお腹のお子さんまもれるのはママである自分達なので…。

けーさん

産休に入れる一週間前まで出勤でした(о´∀`о)
老人ホームの調理の仕事です。
フルタイムで休憩はさみつつの八時間立ち仕事です。
つわりで食べ物の臭いがつらく、五日間くらいやすみましたが、私もお金がほしかったので、がまんしながらやってました!
有給がいただけたので、産休前から一週間やすめました✨

つわり中の仕事きついですよね💦あまり無理しない程度に頑張ってください♪
わたしも職場に申し訳なくて、やすんだら休み明け菓子折りとかもっていってました。

みっちょん

介護士として働いていました!
悪阻は立ちくらみと匂いがダメであまりご飯が食べれなかったのが1ヶ月ぐらい続きました。
でも仕事にはあまり影響でなかったので産休に入る34週まで働けました(^ω^)
でも悪阻は人それぞれなのできつい時は休んだほうがいいと思いますよ!
妊娠しているので皆さんも体調不良はしょうがないことだとちゃんと理解してくれてると思います。

れい

つわりつらいと大変ですよね。
私はつわりはありませんでした。うちの会社の人でもつわり酷くて1週間位お休みしている人いましたよ。
デスクワーク中心で立ったり座ったりもする仕事です。
仕事から帰るとさすがに疲れて横になっている時間が多かったです。産前休暇のギリギリ34週までフルタイムでたまに残業もしたりしてました。
働きたいなら周りの方にも協力してもらいながらやってみたらどうですか?無理はしないで下さい。

ぽん

私は初期につわりがひどかったので1ヶ月程お休み頂いてました!
7月19日が予定日で、6月8日から産休ですが、4月20日からお休みに入りましたよ!かなり早めに休みに入ったので有休消化もすぐ終わり、休業という形で長期のお休みを頂きました。

まあゆ

私は工場で働いてます!
1日立ちっぱなしで
しかも溶剤で気分が
悪くなる事が多々あり
場所変えてもらったりして
乗り越えました(´・ω・`)

つわりは
治まりましたが
7ヶ月入ってすぐ
辞める予定です^^

無理しないでくださいね♡

ᴬ    ⋆゜

つわりの中での仕事辛いですよね💦💦💦
私も今は14wに入りつわりは大分落ち着きましたが毎日の頭痛に苦しんでいます💦💦💦

つわりの間も気持ち悪くて
病院で働いているので立ちっぱなしが多く辛かったです…
もう、無理‼︎って思ったら何度もトイレに行っては座って休憩してましたね…

仕事は臨月入る前までの
11月25日が予定日で10月13日まで働くつもりです‼︎
産休、育休をもらいまた仕事復帰します‼︎

jt

ありがとうございます。健康妊婦、羨ましい…

自分と家族の面倒も見られないのに、他人の世話までは無理だなと思いました。

jt

ありがとうございます。気持ち悪さって疲れますね。なかなか職場の理解は難しいのですが、産むのもこれが最後かもしれないと思ったら、貯金削ってでも辞めようかと心揺れてます。

jt

ありがとうございます。
がまんしながらフルタイム立ち仕事!すごい!
とりあえず立てるようにはなったので、休み明けには菓子折り持ってもうちょいがんばります。

jt

ありがとうございます。
私も介護に近いことをやってるので体力仕事なんです。仕事行ったらまぎれる部分もありますが、帰ってからのぶり返しもひどくて。女性が多いわりに理解はあまりないので、考え中です。

jt

ありがとうございます。
職場の理解は上司だけで、なかなか協力がえられなくて。そこがつらいとこです。

jt

ありがとうございます。すごいですね有給!私は有給使い果たしてしまったのと、もとから有給使わせてくれない職場なので、羨ましくなりました。産後、転職しようと思いました!

jt

ありがとうございます。
場所かえてもらえるんですね〜ウチはできないので困ってます。
経済的に厳しくても早めに休もうかと思いました。

jt

ありがとうございます。
つわりぶり返しで、頭痛・悪寒・めまい・吐き気に加え、固形物アウト・吐き戻しでめげました。トイレでひっそり休憩しててもすぐ呼ばれて走らなくちゃいけないので…

私は予定日11/24です!同じく10月頭まで働きたかったのですが、転職も視野に入れておこうと思いました。

jt

ありがとうございます。
月曜日また出勤して、上司と同僚に理解求めてみようと思いました。どうせお仕事するなら、楽しく元気にさせていただきたいですもんね。自分のためだけのお仕事でないですし。ありがとうございます。

jt

グッドアンサー選びづらくて、2回回答くださった、らむりんさんにしましたが、本当はみなさまグッドアンサーにしたいです!
おかげさまで、また、休み明けからがんばろうって思えました。
ママリのみなさんは、思いやりを言葉にできる方ばかりで、境遇が違っても回答くださったのも嬉しかったです。
ありがとうございます!!