※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

息子が場面緘黙症か悩んでいます。支援方法や経験談を教えてほしいです。

場面緘黙症について

家の中では明るく、冗談も言う。
私と一緒なら、知らない場所でも大きな声でおしゃべりができる。
でも、親と離れた場所、保育園の先生やお友達とは小声でしか話せない。
保育活動中もじーっと固まったりして、活動性が乏しい。
(でも、誘われたらニコニコと遊び、たまに1人で歌を歌っているようです)

このような事から、息子が場面緘黙症なのかなと思っています。

どういった支援をしてあげると、息子にとって楽になるのでしょうか。。

同じような症状で克服された方や、
子供さんが同じような感じだってけど、治ったよ!って方、何かされたことがあれば教えてください。

コメント

すいません、私に知識がある!と言うわけではないですが、インスタやられてますか?
まりまりさんという方がお子さんが場面緘黙でその診断が付くまでとその後の支援をわかりやすく漫画にされてます。
もし良ければ見てみて下さい。
インスタやってなければブログでも同じ話掲載してるみたいです。見やすいのはインスタでしたが…

• ぴ

ありがとうございます。
    インスタのアカウント持っているので、探してみてみます。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

私自身が場面緘黙症だったのですがまだその当時は今ほど病名も知られていなかったので見過ごされて辛い思いをしました
参考になればいいのですが、

無理に声を出させない
先生などに伝えて配慮してもらう
成功体験を増やしてあげる
環境を変える などです