※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否し、母乳を求めるようになりました。食事は不安定で、泣き続けることもあります。悩んでおり、食べる方法や興味を引く方法を知りたいです。

1歳1ヶ月ヶ月 離乳食拒否


母乳育児で、1歳手前まではしっかり離乳食を
食べていたのですが1歳過ぎてから拒否が始まり
ことある事に母乳を求めるようになりました。

離乳食も1時間かけて完食するときもあれば
2、3口で終わるときとあり、最後は母乳を求めます

あげるまで何時間も泣き続け飲み物も飲まないので
脱水が怖く最後は母乳をあげてしまいます。

ご飯前にお腹が空くように1時間公園で遊び回っても
食べないときは食べないです。もうメンタルも
ゴリゴリに削られていってお手上げ状態です………😫

卒乳をしたところで食べるかどうかもわからないし
朝から夜まであげないこともありましたが、永遠に
泣き続けて飲み物すら飲まない時間が続きました…。

麺類、ご飯の硬さ、パン、くだもの、野菜、掴み食べ
スプーン何種も、お皿も、ネットに書いているものも
手当り次第試しましたがダメでした。

椅子に座り続けるのもダメで歩き回って遊びます…

何か食べる方法や、座り続けたりご飯に興味が湧く
方法があれば教えて頂きたいです😢😢

コメント

mi

味付けは変えてみたりはしましたか?
上の子下の子共に、赤ちゃん用の味付け全く食べずで
体に悪いかと思ったのですが、食べなさすぎてガリガリだったので
もう関係なく大人と同じ味付けてあげてました💦

今下の子は椅子には座るけど、ご飯をほぼ全部投げて遊んでますが、、🤦‍♀️
せっかく作ったの捨てるの苦痛で苦痛で

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    味付け変えてみたりBF使ってみたり
    大人のをあげてみても一緒でした…
    ホント、気分次第って感じです😩

    ご飯もオモチャにされますよね…
    ホントに栄養面を考えると焦るし苦痛だし
    イライラしてしまうし悪循環ばかりです😢

    • 3月8日
  • mi

    mi

    その時は私ももう本人の気分に合わせてました😩
    食べなさすぎて、実家にはちゃんと食べさせてるのかと言われ、私の方が一時病んでしまって
    もう食べたい時に食べてってやっていました
    今日は食べない日ね、もういいやーって

    まぁ、そんな娘も今ではまだ時間はかかりますが、しっかり食べてるので大丈夫ですよ😌

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに気持ちが病んできますよね
    どうすればいいのか手の打ちようがなくて
    時々泣いちゃいたくなります。(笑)

    今日も4口でおわりです😩😩

    娘ちゃんはいつ頃からしっかり
    食べるようになりましたか😢😢??

    • 3月8日
  • mi

    mi

    保育園2歳クラスから入園して、担任の先生と面談の時に保育園でご飯ちゃんと食べてるのかな〜と思って先生に聞いてみたところ普通に食べてるし、遅くも早くもない普通の速さで食べれているも聞いてびっくりでした🙄
    多分みんなで給食を食べるから?食べてるんじゃないかとと聞きました。
    それでも家では、あれいらないこれいらないはありました。

    3歳になってからやっと食べるようになりました🤦‍♀️

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません。
もうすぐ一歳になる息子が居ます。
最近になって同じ様に離乳食を全く食べてくれなくて1時間くらい時間を取られてしまいます。時間をかけても3口とかしか食べてくれません
どんなに頑張って作っても頑なに口を開けず、最終的には遊ばれるか捨てるかです。離乳食の時間がストレスですごくイライラしてしまいます。味付けや形態も変えてみましたがダメでした、、何か食べてくれる方法があれば教えて頂きたいです😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信がかなり遅れてしまいすみません!同じように何も食べてくれなかった息子でしたが、突然少しずつ食べるようになりました!食はかなり細いほうですが時々完食するときとあります!なので、本人のやる気次第だと私個人は思いました(;;)
    本当に何も食べないあの期間のストレスはかなりきついものがありますが、突然やる気を出すときが必ずきます!

    • 8月2日