※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を進める悩み:新しい食材、卵黄の量、アレルギー対応。小麦やヨーグルトは控えて、卵黄の分量は目分量でOK。

離乳食を6ヶ月から始め現在8週目です。本やネットを参考にしつつ、わりとのんびりやっていたので、同じ月齢の子よりも離乳食の進みが遅めでちょっと焦ってきました。回数もまだ1回食で来週から2回食にしようと思ってます。

今まで食べたのはお米と野菜(12種類)、豆腐、魚(3種類)、卵黄小さじ1/4です。
小麦、乳製品、果物はまだあげたことはありません。

卵黄が1個食べられるまで新しい食材を試していいのか迷っています。
小麦やヨーグルトはやめておいた方がいいでしょうか?
りんごやバナナもアレルギーの28品目に入っているのでどうなのかなと。
何となくアレルギーが怖くて後回しにしてしまいましたが、卵を始める前に小麦やヨーグルトを試しておけばよかったし、卵ももっと早く始めておけばよかったと反省してます。

ちなみに卵黄の分量ですが、ある程度適当な目分量で大丈夫でしょうか?小さじ1/4とか1/3とかそのサイズの計量スプーンがないので適当になってしまってます。

コメント

さとう

卵をあげた2.3日後に別の新しい食材試してました!
なので1週間の間に卵+新しい食材の時ありましたよ☺️
だいぶ適当に進めてたので、このやり方がいいか悪いか分からないですが…笑

卵の増やし方も目分量で、ちょっとずつ増やしてあげてました👶🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。卵あげてる期間にも新しい食材試してたんですね。よかったです、うちもやってみます。離乳食、いい意味で適当にやらないと無理ですよね💦

• 3月9日
  • さとう

さとう

食べて2日後まではアレルギー反応出る可能性があると聞いたので2.3日空ければ他の食材あげても大丈夫だと思います♡
    大人のご飯もしないといけないので離乳食まできっちりやるのは大変です😂
    お互いゆる〜くがんばりましょ✌️♡♡

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。2、3日空ければ平気なんですね。ありがとうございます。

ほんと、離乳食も大人のご飯もあって両方きっちりやると一日中ほぼキッチンにいることになっちゃいますよね。適度に手を抜いてがんばりましょう😊

• 3月10日