※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

流産後に苦手になったご近所さんに挨拶したが、話しかけられると辛くなる。挨拶しなくてもいい?

流産後に苦手になったご近所さんが居ます💦

上の子を出産し、2歳の頃引っ越してきました。1軒挟んだお隣さんに挨拶したとき、お隣さんは2人目妊娠中でした。
半年前に1度流産を経験した後だったので、何とも言えない気持ちでしたが、回覧板が回ってくる時に挨拶しか関わりなかったので当たり障りなく過ごしてました。

そして引っ越してから1年後に妊娠しましたが、2度目の流産になってしまいました。
そこから1ヶ月くらいでお隣さんの旦那さんが回覧板を持ってきてくれたのですが、いつもは喋らないのに今回に限って話しかけてきました。
普通の会話ならいいのですが、今子どもはどこの保育園に行ってるんですか?と聞かれたので答えたら、今2人目の保育園が…と下の子の話をされ、流産後の私には辛くてあまり笑えなかったです…

そこから間に家も建って直接回覧板が回ってくることもなくなりその後無事に私も2人目を出産しましたが、なんとなく苦手意識が芽生えてしまって💦

奥さんは極度の人見知りのようで、家に帰ってくるタイミングが合ってもそそくさと家の中に入ってしまったり、私が車でチャイルドシートを直してる時にお隣さんの子どもが私の家の前まで走ってきてこっちを見て立っており、奥さんが近寄って来たにも関わらず一切こっちを見ず子どもを連れて家に帰っていきました。

その時は全く目が合わなかったので挨拶すらもしてないですが、私から必死こいて挨拶しなくてもいいですかね😖?

コメント

なめこ

私も流産経験あるので、辛い気持ちは分かりますが、さすがにちょっと逆恨み?(恨んではないでしょうが😅)じゃないかなとは思います💦
もしかしたら、質問者さんからもその気持ちが態度が出てしまっていて、向こうからも苦手意識を持たれてる可能性はないですかね🥹


とはいえ、一度苦手だなと思ってしまってから克服するのも難しいですし、過度な近所付き合いは必要ないと思いますよ!苦手な人とは上手に距離を取った方が精神的にも良いですしね☺️
でも挨拶はしたほうがいいと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恨んではないですが、1度苦手と思ってしまったらあまり関わりたくなくなってしまいます。
    (元々回覧板くらいで関わりはありません。)

    挨拶も向こうから一向にされないんですよね💦
    特に奥さんは入居当初から目も合してくれないので途中から嫌われた感じよりかは人見知りかな?と…
    そんななか無理して積極的に挨拶しなくてもいいかなと思うようになりました…

    • 3月8日
まろ

辛い時にされた悲しみは結構根に持ってしまいますよね。
私も流産を経験しましたが、流産後に妊婦さんすら見れないし、子どもの話なんか聞きたくありませんでした😞
私と同じ感じかな?と感じましたが、流産後私のようになかなか立ち直れない人もいるし、すぐ立ち直れる人もいますので、苦手になってしまうのも仕方がないと思います。

向こうからも挨拶されないようなので、無理にしなくてもいいのではと思いますー