※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの発達について、年齢による差があることに悩んでいます。学年で同じ内容を提供するのは難しいと感じています。

低年齢のうちのことどもちゃれんじ
ぶっちゃけ学年で同じ内容って無理じゃね?と思うのは私だけですか?

うちは両極端で

上の子は5月生まれで言葉など情緒面の発達が比較的早め
年少ですが、濁音・半濁音含めてひらがなは全て読める
自分の名前など半分くらいひらがな書ける
数字も1-10まで読める、書ける
2個と3個合わせて何個など答えられる
1~100まで数えられる
ワークも率先してやりたがる

下の子は2月生まれで発達ゆっくり目
言葉の出始めが遅く、最近はやっと言葉での意思疎通も増えてきましたが、同月齢の子に比べて遅いなと思う
4月には年少で入園だけとトイトレは進まないし着替えすら自分でやる気なし
シール貼りも塗り絵も枠に中にうまくできないのですぐに諦めて「ママやって」っていう

ダイレクトメールが来ると子どもたちは楽しそうで、勉強の習慣という意味ではいいかもと思うんですが
上の子は4月から年中の内容ではしばらくつまらなそうだな
下の子は4月から年少の内容でひらがなの読みとか始まるけど、全然そんなレベルじゃないしついていけないよーって思います
小学位になれば学年で同じ内容をやるようになるし、幼稚園の年少でも学年で揃って制作などするのは分かってるんですが。
とくに未就園児のうちなんて何月生まれかでかなり違いますよね🤔
ちょうどピッタリ内容がハマる子なんて学年のうち半分くらいじゃない?と思っちゃいました🤣🤣

コメント

ママリ

息子が2月生まれです😌❤️
ちゃれんじベビーからしてましたが、早すぎるってことはなかったです😊
むしろ、先取りで色々できるので、ラッキーって思ってました😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    息子さんは早すぎるってことはなかったんですね!
    うちは早生まれだけでなく発達もゆっくりめなので感じるのかもしれないですね💦

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

息子の保育園だけかもしれないですが、早生まれだからってあまり配慮されず、できて当たり前感がありました😭

なので、ちゃれんじがある意味目安になってました😂

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

3歳の年少ぐらいから早生まれの配慮はなくなった気がします😂

• 3月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

早生まれだからというよりは発達の個人差のが大きくなってきますよね☺

私自身が幼少期はお勉強よりも遊びから学ぶ事のが大事、発想力をつけてほしいと思っていて。
    ひらがなを読み始めるなんて4、5歳で良くない?と思ってるので(笑)
    上の子は5月生まれで、ほっぷでひらがなはちょうど良いタイミングだったんですが、下の子は年少だと4月では3歳なりたてだから早いなと思うのかもです。

• 3月8日

上の学年先取りしてる子、下の学年取ってる子もいますよー😊お子さんのレベルにあった内容のものを取ればいいと思います✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

先取りは聞いたことあるけど下の学年は初めて聞きました!
    そういう受講の仕方もあるんですね☺
    教えていただきありがとうございます♬

• 3月8日
はじめてのママリ

わかります!
うちも上の娘、下の息子で発達の差があるので、娘の時にとっていたちゃれんじが当時の娘には簡単すぎる、今の息子には難しい…みたいな感じです😂

娘には簡単すぎる、今興味がないものが届く…等々あってやめました💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

共感ありがとうございます!
    ありますよね!!うちは上の子が2歳半のときにクリスマスシーズンだけ少しやったことあるんですが、その時のエデュトイ(おままごとセット)が3歳の下の子にちょうどいいです(笑)
    年齢的には2歳半と3歳でほぼ一緒だけど、下の子は2月生まれなのでぷちやぽけっとというい括りで見ると1年遅れです😂

興味のないもの、すでに分かってるものが届くのにあのお値段は高いですよね💦

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちの1月生まれの子も成長に合わなかったです。知育とか何もやってなかったのもあると思いますが💦
出来ないのはやらせずに取っておいて時期がきたら取り組んでいました😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱりそうなりますよね!
    先日電話があって、その電話で申し込むとキャンペーンがあったのでとりあえず申し込んでみました。
    平仮名数パソコンなんて、何ヶ月仕舞っておくことになるやら😂
    でも3歳半〜4歳にもなれば使えるようになると思うからそのときに取っておきます!
    ありがとうございました✨

• 3月9日