※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
妊娠・出産

二人目の出産は同じ産院が良いですか?変えた方、理由と良かった点を教えてください。

二人目の出産時、一人目の時と産院は同じほうが良いのでしょうか?
変えたという方いらっしゃいますか?理由と変えて良かったことを教えて下さい。

コメント

ksママ

上の子は地元の病院で出産
下の子は今住んでる所で
出産しました!
理由は里帰りしなかったからです✨

• こんこん

こんこん

返信ありがとうございます!
    私も地元は近いですが、二人目は里帰りでなく、こちらに手伝いに来てもらいたいと思っているので変えてみようかと迷っていたところです。里帰りなしでもなんとかなるものですか??

• 1月16日
  • ksママ

ksママ

なんとかなりますってゆうか
    なんとかしました笑
    買い物なども全部1人ですし
    お風呂なども⭐

• 1月16日
  • こんこん

こんこん

やれるようにやるしかないですよね!頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• 1月16日
  • ksママ

ksママ

お手伝いに来て
    頂けるなら
    ご自分が出産したい
    病院でいいと
    思いますよ?
    上の子お子さんも
    自宅の方が安心すると
    思いますし⭐

• 1月16日
あすか

変えました!
1人目は総合病院で大部屋。
2人目は個人病院の個室です。
金額は個人病院の方が5万円ほど高かったですが、
周りに気を使わずストレスなく過ごせたので
よかったと思います!
総合病院はやはり病院って感じなので
夜中の授乳も憂鬱でした💦
(院内の雰囲気や匂いなど)
1人目の出産の時に特に問題がなければ
違う産院へ通っても
母子手帳の情報だけで充分引き継げると思います☆

• こんこん

こんこん

返信ありがとうございます。
    母子手帳の情報で引き継げるのですね!前回も個人病院ではあったのですが、いろいろホームページ見ていたら受診時上の子を見てくれるというのにひかれて、変えてみようかなと迷っていました。

• 1月16日
  • あすか

あすか

上の子がいるのといないのでは
    条件が変わってきますよね💦
    信頼できる産院である事はもちろんですが、
    通院が苦にならない事も大切だと思います♡

• 1月16日
ピョンピョン

変えました(^^)
1人目の病院が悪かった訳ではないですが、出産ってなかなかない経験なので他にも評判の良いところがあったので違う病院でも出産したくて😊結果、2つともそれぞれ違ってよかったです。

• こんこん

こんこん

そうですよね、確かになかなかない機会です!私も気になっているとこが評判もよく、受診時上の子を見てくれるというのも魅力的なので旦那と相談して変えてみようかと思います。

• 1月16日
ピョンピョン

あとは、上の子もいたので、前日個室の所を選んだのも理由です。

のあ

私は今回産院を変える予定です。1人目のときは里帰りしたのですが、2人目は上の子もいるので自宅に近い産院で産む予定にしています。

• こんこん

こんこん

私もまだ受診してませんが、二人目は里帰りなしで産みたいと思うので、自宅に近く評判の良いところに変えてみようかなと思います。のあさんのお子さんと同じ年齢、年の差ですね!初めての受診緊張しますが、行ってみようと思います。

• 1月16日
みう

3人同じ産院でうみました。
慣れてるので、気持ちが楽です。

• みう

みう

持病でかかりつけの病院しか選択肢になかったので、1人目のときに里帰りもしなかったので3人同じ産院になりました。
    里帰りと里帰りなしなら変えるしかないんでしょうね。

• 1月16日
  • こんこん

こんこん

同じ産院だと安心ですよね!
    うちは地元から自宅まで20分ほどの所なのでどちらでも大丈夫ではあるんですが、上の子連れて通うとなるとなるべく近くて、子ども見ててくれるというところで、変えてみようと検討中です。それに実家には遊びには行っても泊まったことはないので自宅で過ごしたほうが安心するかなとも思ってます。里帰りせず3人!尊敬します。

• 1月16日

私も産院は変えました!
理由は一人目のときの産院は予約制ではなく、毎回2時間くらいは待ち時間があり上の子を連れていくとなると待ってられないことと 陣痛の時も旦那以外LDRには入出禁止で実母にも会えなかったこと、サービスはいいですが料金が高かったことからです!

今の産院は予約制で待ち時間も短く、料金はそこそこですが産後エステやお祝い膳、アメニティも充実。陣痛室への入出制限もおそらくありません。バースプランも聞いてもらえるようです。

• こんこん

こんこん

メリット、デメリットありますよね。上の子連れて通うとなるとやっぱ近くて待ち時間短いとこが良いかなと思い始めました。内容も詳しく調べてみようと思います!

• 1月16日