※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収500万円で、車のローン350万円、家のローン2580万円。太陽光ローン300万円できるか不安。返済率や借り換えについて悩んでいます。計算方法がわからず苦しんでいます。

年収500万円で、車のローンが350万円、家のローンが2580万円あります。
このたび太陽光を乗せたくて300万円程借りれるところを探しているのですが、我が家の返済率っていくらになりますか?年収500万で借りるのは無理がありますか??JAで車のローンを組んでて、家のローンは別の銀行なのですが、太陽光ローンの見積もりしてもらったらオーバーしてて貸せないかも?!仮審査してみないとわからない!と言われています。住宅ローンもJAで借り換えするなら借りれるかも?!と言われたのですがそんなコロコロ替えるものなのか??急にいろんなこと考えるのが苦手で本当に損をしないのか。どうやって計算したらいいのか、頭が割れそうです😱

コメント

車のローン返済してからにした方がいいと思います…危険すぎますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😅
    電気代あがり続けてて見積もりもらったら7,8年で取り返せそうなんですよね~。
    ローン組んだ方が電気代安くなりそうで悩んでます🌀

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

そこまでして太陽光乗せる必要あります⁉️
辞めた方が良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の電気代より太陽光ローンの方が安くても太陽光乗せるメリットないですかね?!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の電気代より安いって何年ローンですか?
    20年ローンとかですかね?
    電気代の全てを太陽光でまかなえるわけではないので、太陽光の営業さんの話にうまく乗せられてるんだと思います…

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15年ローンです!
    電気代は太陽光でまかなえます!過去の電気代からどれくらい使ってるかとか、どれくらい発電するかとか出してもらいました!
    電気会社に基本料やらは毎月払わないといけないですが😭
    どこらへんがうまく乗せられてますかね~😭

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

変えることはできますがたぶん相当きついと思いますよ。せめて車終わらせた方が良いです。うちも世帯年収650万で車が400万、太陽光の話も250万で聞きましたが一生ローン地獄でやめました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きついとはどのようにきついですかね?!
    支払い自体は電気代より安くなりそうなので きつくはないと思います🤔
    一生ローンじゃない人の方が少ないのかな?って思ってるのですが 皆さんローンは組まないのでしょうか??😭

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

300万のローン上乗せしてまで太陽光搭載する必要ってありますか……?

どうしても載せなきゃいけないなら、せめて車のローン返済後かな、と思います😅

太陽光の営業マンは上手いことを言って、いかにもお得です!と言うかもしれませんが、きちんと調べた方がいいと思います。。。

太陽光の買取価格も下がってきてますし。

あと、お子さんの教育費用などもこれから必要になるので…ローンは増やさない方がいいですよ😭

劇的にお得になる訳でもないし、同じ状況なら間違いなく太陽光なんて考えません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きちんと調べるとはどうやって調べたらいいですかね?!3社に見積もりもらって、家の発電や使用量等それぞれ見てもらってここにしようかな!というところまで来ました。
    電気は売るつもりなくて自分の家で使いたいです!劇的に安くなる&15年後支払いがなくなると思ったら つける一択だったのですが、、、毎月4万以上の電気代ですが2万円いかないくらいのローンになります🤔

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

太陽光 デメリット
    とかで検索されてみた方がいいと思います😣

太陽光の営業マンなんて当然、いい面しか言いませんから……

見積もり取ってもらっても、悪天候とかは加味せずいい数字出してくるのでアテにならないと思いますよ。

それより、毎月4万円以上電気代かかってるんですか?💦

であれば根本的に節電を見直された方がいいかと……。

あと、太陽光パネルってめちゃくちゃ重いので、それを搭載する前提で建ててないと構造的に心配ですね。

保証なくなる可能性もありますし、メンテナンス費用もかかりますし。メンテナンス費用はきちんと加味されてますか?

そもそも、損か得かの前に、それだけ借金がある状態で新たにローンをあの手この手で組もうとしていること自体、無謀だと思います。

お子さんの学費とかどうされますか?

そのあたりもきちんとシミュレーションされた方がいいと思います。

もし質問者さんが友人や家族なら、何が何でも辞めさせるレベルで危ういと思います……。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

ママリみててみんなお金に厳しいなぁと思う方なのですが、これは厳しいかも…と思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どう厳しそうですか??💦

• 3月8日
ママリ

そこまでして乗せるのはあまりお勧めしません
結局今電気も売れません。
蓄電池もつけるならありですがそれだともっと高くなるので
本当に一生ローン地獄です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売電するつもりはありません!自分のところで使えるように蓄電池もつけて300万です!
    一生と言ってもそんなにずっとじゃないですよね?働いてる間ずっと返さないといけないのは家くらいですし、働いてるうちにソーラーのローンが終わってたらその後は楽になりませんかね?!
    ずっと賃貸に住むか、早くに家を建てるかの違いくらいに思ってるのですが、、、😭

• 3月8日
ママリ

太陽光はかなり重いので、乗せる前提の家の作りにしていないと地震の時のリスクも上がるし、家の保障も無効になることがありますよ。
やるとしても車のローンを返してからかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ車のローンは返せそうにありません。
    何故車のローンを返してからになりますか??電気代として払うか ローンとして返すかの違いかなぁ?と思うのですが、、、😭

• 3月8日

私もママリ見てて皆厳しいなぁと思う側なのですが、さすがにローン地獄過ぎませんかね💦
300万…もう一台車のローン組むのと同じですし、太陽光乗せたいにしても、先に車のローンを返済してからの方が良いんじゃないかなと😭
かなり苦しい気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どう苦しいですかね?!今かかってる電気代がローンになるだけかなと思うのですが😭たしかに金利はもったいないですよね😢

• 3月8日

退会ユーザー

年収500万に対して、苦しいんじゃないかなと思いました💦生活はできても、貯金はできますか??ローンだけでなくメンテナンス費用もかかりますよ💦何でもそうですが、年数経てば劣化していくものです💭蓄電池も寿命10年くらいですし😭

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15年保証があって、15年以内に取り替えるそうです🤔
    メンテナンス費用も保証もついてるのでかからないんです🤔
    貯金は年100くらいですね😭4月から私も働くので+200くらいにはなるかなと思いますが😭

• 3月8日

退会ユーザー

他の方のコメントも読みましたが、取り替えてくれるのはパネル以外なんですね💦パネルも劣化していくので、15年後まで同じ容量をキープできないかと💭
    故障した時が一番怖いと思います😭

4月から奥様も働くとしても、その貯金額キープできるといいですが💭

まぁローン組むにしても、保証内容もしっかり確認されてください💦後々業者の方からこれはできないとか、初めの1回だけ保証がつくとか、いろいろありますから🥲

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15年以内にパネルもダメになってるところがあったらそれは勿論保証内で都度交換になったりするそうです!故障なしでの丸々取り替えは難しいのかもしれないです😅
    契約前にしっかり内容確認しないといけないですね💡参考になりました!ありがとうございます‼️

• 3月8日

退会ユーザー

うーん、なんか話がうますぎるんじゃないかなと心配です😭メンテナンス費用かからないのは良いとしても、私の主人がたまにソーラーの仕事する事ありますが、パネルは修理だけで数十万かかるものだとか💦

あとは年収や稼ぎに対してのシミュレーションするのが先かなと思われます💭

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15年保証の中にパネルは含まれてないってことですか?!😱私が話を聞いた3件とも300万だったり350万円だったり値段は色々でしたが15年はパネルも保証でした!!
    ファイナンシャルプランナーさんに入ってもらって去年家のプラン見てもらいました!太陽光の話はその後~なので 言ってないです😂

• 3月8日

退会ユーザー

いや、そういう意味ではなく💦
    パネルのちょっとした傷の修理だけで数十万かかるものなので、保証内容の話がうますぎるんじゃないかなということです💦「パネルがダメになる」が、どの程度か確認されてください!あと蓄電池ありきなら、太陽光もっと乗せないとあまり効果感じられないかなと思います🥲蓄電池も小さい容量は意味ないそうです💦

そしたらFPさんにも相談した方が良さそうですね😊返済比率的に怖いかなとは思いました💭

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今で28%、ソーラーローン組んだら33%でした😂多すぎですね😂
    もう一度家族で話し合ってみます!コメントありがとうございました‼️

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

太陽光は本当に載せる価値がありますか?🧐
その値段だとおそらく蓄電池も付いてますよね?
正直蓄電池つけるならトータルお得になるか微妙なところかと思います。
まずそこをよく検討された方が良いかなと思います。

どうしても太陽光ローン組みたいなら、通りやすい所なら通るのでは?と思います。
(総批判されてますが、我が家も家車太陽光くんでるので😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蓄電池9キロ、ソーラー5キロです!300万円といいましたが市の補助金が1キロ10万円でるので140万円程出るかもしれなくて。それで前向きに検討中なのですが補助金の抽選に外れたら 太陽光は我が家にはつけれないですね😅総額160万円くらいで蓄電池つきソーラーつけれたら最高じゃないですかね😂我が家は売電目的ではなくて自家発電消費の予定です!
    毎月3万円払ってる+もっと電気代あがりそうなのでローンが通れば今の時点で2万円切るローン組めそうで!
    通りやすいところだとSHARPの太陽光つけるのでSHARPにもローンがあるらしくそこだったら手続きも簡単だそうです!ただ金利高くて😢少しでも安いところで借りれないか調べてみます💦
    コメントありがとうございました‼️

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も5キロの太陽光、7キロの蓄電池ですが、残念ながらそんなに効果は得られてません😅
    蓄電池設置してる身として、ぶっちゃけおすすめできないしやめた方がいいです🫠笑
    電気代0円にはならないので、結局ローン分嵩みますよ😂

補助金出たら良さそうですが、300万は結構相場より高めの金額設定かなと思いました💦おそらく業者も補助金ありきで上手く言ってるんだと思います。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しちゃいました😭💦

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は2〜3年前、蓄電池出た頃ですが230万で付けてもらってます!
    (ちなみに年収430万、車200、お家3300とかでした。※全て私名義で旦那も別途収入あり)

夜間充電してるので(設定ミス)、売電差引いて電気代35000円とかです🫠
    充電してない分でも2万くらいかかってます😂
    我が家もシュミレーションでは結構良い感じだった気がしますが、結局営業の方が良い感じに言ってただけなんですよね〜…😅
    5キロじゃ全然まかないきれなかったです。(我が家はペットもいて、余計電気代かかってるので…)
    春から秋頃はプラスになる月もあるんですが、冬場の大赤字がしんどいです💦
    来年には私も働き始めるので、もう少し何とかなるとは思うんですが…

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーー!つけてて+で電気代そんなにいくんですか😱それだとつけてないのと支払い変わらないかもですね😭
    プラスにあまり電気使わない時期はほんと電気代いらないとは思うのですが夏とか冬とかは要りますもんね😱我が家は太陽光のローン2万円として電気代が5000円くらいは基本料がいると思ってて、プラス高くても25000円くらいあれば 5万円くらいまでには収まるだろうと思ってるのですが(3万円の電気代ならあり)3万円を越えてくるなら ちょっと焦ります😅💦
    しっかり考えてみます!コメントありがとうございました‼️

• 3月8日
初めてのママリ

ローンもですが、太陽光は後乗せはリスクが高い気がします🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに後のせリスクはありますよね!!聞いてます👂️
    ありがとうございます!

• 3月8日

うちも太陽光しようかと思ったんですが、大手ハウスメーカーの戸建てで今月入居ですが屋根に乗せるとなると補強が別途必要でその費用がかかる事と10-15年に一度取りかえで20-30万くらいの費用がかかると。
結局トータル的に見ると微妙かな、、と思ったのと電気料金も0になるわけではないですし大体年間5-6万の節約になる!と言われましたがメンテナンス費用も見ると太陽光の方が高いなあと😭

屋根の工事必要なし、絶対に電気が太陽光でまかなえるだったらいいかなあとは思います。

ただ年収500万で車のローン350万残っているとなると審査が微妙な感じがします💦
審査のときに車のローン一括払いならOKとか条件が出るかもしれないですね。。
毎月かなり貯金できているとかの状況じゃなければ、私も車のローン終わらせてから太陽光のローンにします。
年収に対しての車ローンや太陽光ローンの額が大きいなと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補強費用は全部負担してくださるそうです!15年経つまでにパネル以外取り替えてくれるそうで保証内でお金かからないんです。メンテナンス費用も全部込み300万です。
    たしかに電気料金はソーラーと蓄電池で足りたい分はかかってくるかもしれないです🤔💦
    一番はそこですよね。車のローンの方が多いので、車一括で払うなら太陽光を一括ですよね。審査、微妙らしいんです!やってみたら通るかも!?通らないかも?!くらいで🤔
    補助金が出ないなら確かに今ではないと思います!ローンローンばっかりですもんね😅考え直してみます!ありがとうございます‼️

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

返済比率は年間の返済額÷年収✖️100ででますよ。
我が家の場合は、住宅ローンが8.6万に太陽光ローンが1万で、年収は前後しますが平均500万なので現在23%の計算です。
太陽光がすごく発電がいいエリアなら、考え方によってはありだと思いますが。
うちは太陽光のみ年間のシュミレーションはローン払っても問題ない額でしたが、実際は4.2キロで発電がイマイチなため、実際は赤字です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返済比率ありがとうございます!一番知りたかった質問です😂💓
    計算してみたら今ですら28%でした😂これにソーラーローン入れたら33%になります😂私が4月から働きだすので世帯収入増えるのですが、世帯で返済比率って考えるものですか??今旦那だけの収入で計算してるのですが、やっぱり1人でこんなに高いローンはやめろってことですよね🤔💦
    赤字ってこともやっぱりあるんですね💦南向きでつけるのと、周りにさえぎるものがないので 発電はしっかりすると思います!シミュレーションで少なめに出てる数字と、1年間の我が家の使った数字比べても まかなえそうなんですけど、それは紙だから計算上はってことですかね🤔

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シュミレーションだと年間20万くらい売電があって、ざっくりローン差し引き8万+で電気代は月々1万しないのでは?なんてはなしでしたが、
    実際は売電は年10万、太陽光12万なのでマイナス2万
    電気代は平均1.5万から2万。
    で、去年あたりは値上がりで電気代は年7万増なので…蓄電池検討されては?
    ってハウスメーカーが営業にきたんですが、計算すると電気代が大幅にさがることはなく…ただ地形によるので一概に無駄かどうかはいれてみないとで。
    しかし、夫が建築関係でまだまだ蓄電池のリチウムは耐久性が低いらしく、うちが蓄電池を入れるのは早計かも仕事関係で言われたらしいです。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは蓄電池の相場は、キロ10万くらいらしいので
    適正か否か
    15年リチウム電池が持つのかなど詳しく調べたほうが良いらしいですよ。
    エアコンが200Vなら、蓄電池は使用できないものもあるとかなんとかって、2ヶ月前に軽い説明は聞きましたので、実際は使ってみないとシュミレーションがどこまで有効かは微妙です。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リン酸鉄リチウムイオンと書いてます。15年保証があってもどうかって感じなんですかね😅
    蓄電池の金額だけって感じで載ってないので安いのか高いのか😱
    エアコンも調べてみます!色々ありがとうございました‼️

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リチウム電池は、携帯なんかにも使われてるような電池ですよ。スマホだけでみたら、年々進化は遂げてはいますよね。SHARPが数年前にモチがいいバッテリー搭載のスマホとか出していたのでしっかりしたメーカーならば大丈夫だと思います。
    型番いれると価格ドットコムとかで単品の値段はネットででますよ。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SHARPでJH-WB2021の9.5kwhです!見積もり書に1ついくらって値段が載ってないので これがいくらなのかがわからないんですよね😢
    親切に色々教えていただきありがとうございました🙏💓

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像貼ってみたのですが文字が全然見えないですね😂

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに…見えないです😅

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

そんなに効果ないんですか😱シミュレーションした感じはいい感じなんですけどね~笑 シミュレーションと大幅に違ったりしますか??🤔
電気代は5000円くらいですか?もっともっと払ってますか??
この補助金の話がでるから話を聞いてて、最近補助金の話があがってきたので補助金ありきではないんですよね。これでも3社見積もりしてもらって値切って300万円なんですよね😭もっと安くつけましたか??🤔

なああああああぽよ

我が家3年前に12kwのせて
いい月で売電25000円、
悪い月で1万5千くらいなので
自分の家で活用したとしても
+にはならないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のところで使う分はいくらくらいの支払いですか??
    買う電気代がどんどんあがってるので、売電するつもりはなくて 買わずに自分のところで作って使えたら と思ってます!!

• 3月8日
  • なああああああぽよ

なああああああぽよ

自分で使う分は、電気代もあがり
    今月は3万、先月は35000円くらいでしたよ。自分の家で賄ったとしても結局ローン代金などかかるわけですし、これからする人はあまりメリットないですよ^^;

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から突然すみません🙇‍♀️💦
    12kw載せておいくらでしたか??

• 3月23日
パセリ🌿

故障した時の事は考えてらっしゃいますか??
年収500万でそれだけのローン、貯金していけますか?
お子さんのための貯金もできますか?
これからもっとお金かかりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金等 私の他のコメントも読んでくださった上で心配してくださってますかね?!
    こどもの貯金は別で貯めてるので大丈夫です👍✨
    15年以内は故障してもお金かからないこと、15年以降についてはこれから修繕費として積み立てていくこと等は予定あります。それ以外に私が考えれてなさそうことがありそうでしょうか?🤔

• 3月8日
  • パセリ🌿

パセリ🌿

お家の修繕費、車の維持費、老後資金も大丈夫そうですか?
    主さんも働かれるようですが、子供はよく風邪を引くので今のご時世仕事を休む事が多いです。あとは学校に通い始めてからも働きづらくなります。6年後までに教育費や大学費用、用意できるといいですね。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

長期保証を言われてますが、太陽光パネル業者で倒産もあるみたいなのでその辺は安心できる業者でしょうか?
あと、廃棄費も足場組んだり高額になるので、その分も積立しておくことになると思います😧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ20年地元でやってる電気やさんです!SHARPの保証もあるので万が一倒産した場合もSHARPに問い合わせして来てくれるそうです😂
    15年以上先のお金は色々かかりそうですし積立は必要そうですね💡✨その辺りは調べてるので大丈夫そうです!
    コメントありがとうございました‼️

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

たくさんコメントいただきありがとうございました‼️
わからないことは調べていきつつ、市の補助金か今後どうなるかもみていきながら慎重に検討していきたいと思います!

ぴーたん

もう契約しちゃいました?
太陽光はパネルが何kWですか?
蓄電池込み300万ですか?
設置面はどこで、勾配はいくつですか?
パネルが5kW未満で設置面も南向きでなければ発電量は100%いかないので無理です。

また蓄電池付けても冬場&天候不良の発電では太陽光+蓄電池では賄えないため電力会社から電気を買います。

毎月
太陽光ローン+電気会社の基本料金+買った電気代-売電料金になるため多分変わらないですよ…。
そこにメンテナンス費、15年に1度来るパワコンや蓄電池の再取り換え費用(パワコンは10万くらいですが蓄電池は100万はかかりますよね)、屋根の塗り直しなどで足場を組み外す際は何十万単位でお金出ます。

これ加味して元取れます??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    SHARPでソーラーは5キロ、蓄電池は9,5キロで見積もりが300万円です。
    設置面は南のみ、4寸と書いてますがどうでしょう?😅
    このたび市からの補助金がソーラー1キロに対して10万円、蓄電池1キロに対して10万円でる案がありまして(まだ決まってません)通れば140万円くらいってところです😎
    これが通るならやってもいいかなと思ってますがどう思いますか?🤔
    見積もりを3社もらってますがどの会社も蓄電池とパワコンは15年経たないくらいで交換するそうです!ソーラー自体はまだまだもつそうなのでそれらが保証切れる前に交換って感じだそうで、SHARPなのでよくある倒産する子会社とかではなさそうな🤔何があるかはわからないのでソーラー用に積立はする予定です!!補助金がこんなにでるのにしないのももったいないかな~と思うのですがそれでもしないがほとんどの世の中でしょうか??🤔

• 3月20日
  • ぴーたん

ぴーたん

南面、4寸なら多分100%近い太陽光発電が期待できます、周りに屋根を遮るようなものはありませんか?
    今後遮る予定がなく通年南面に太陽が降り注ぐなら恐らく出してもらった月々のシミュレーション値よりもう少し高い値が期待できます(多分2割くらい)

また補助金が出て140万なら有りだと思います。
    仮に140万、ローン年率2%、15年支払いならボーナス払いなしで月々9030円です。
    ここに売電費(2023年は売電価格16円のため低く見積もって月3000円)が見込めれば6000円での導入が可能です。

通らず300万ならナシです。
    理想は補助金なし250万くらいで通してもらい110万くらいでの導入なら御の字だと思います。

またお家を購入されてどれくらいですか?
    新築建売とかだと他社で太陽光を施行すると屋根の保証とかなくなります。

もし新築建売なら話を通して施行できる会社であればいま300万で見積もりをもらってること、補助金が出て140万くらいで導入できることを伝え補助金は出るか?またどれくらいの価格なら即決してもいいと伝えた方が話はスムーズに行くかと思います。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

家を建てて4年半経ちました。ソーラー乗せませんか?の営業がほんとによく来ます。なんで乗せないんですか??こんなにいいところなのにもったいない!と何度も言われした(これは営業トークだと思って今まで流してましたが笑)
シミュレーションしてもらったらやっぱり低く見積もってるからこの数字より行きます!と言われてます!
売電が安いからもったいない!という意見がほとんどですが 我が家は少しでも買わずに済むなら~という感じで 自分ところで消費するつもりなので売電まで考えなくても元が取れる計算なんですよね🤔
家の前が我が家の駐車場、その前が共有道路、その前が2階建てのおうち、まわりも2階だてのおうちばかりなので遮るものはなく、これからも大きなものは建てれないと思います!
家の保証は太陽光をつけたことで何か起こる分は保証から外れるそうですがその分はSHARPの保証に入るそうなので 雨漏りとかはそちらで対応してもらえそうです🤔屋根と関係ないところでの保証はこれからも続くそうなのでありかな~と思ったり🤔
後からつけるのがこんなにもリスクのあることだと知った上で、とりあえず 補助金の詳しい内容がでるまでに 仮審査通したり 保証内容確認したりできるところから動いてるところです~✨
ローンが増えるのは事実だし ローンに対しても太陽光に対してもマイナス意見が多いので凹んでました😅笑 聞いてくださってありがとうございました‼️

ぴーたん

南面4寸なら来ると思います笑
うちは西1面4寸ですがやっぱり来ます笑西は南の85%くらいまで落ちるので悩んでます笑
ローンは増やして良いことはもちろんないので止められるのわかります、昨今は物価高でウクライナ情勢的にまだまだ上がる可能性ありますから…せっかくお家を購入されて太陽光ローンで載せて破滅したら意味ないですからね😭

1番良いのはやはり購入された住宅メーカーに太陽光を載せれるか聞くことです。
自社なら耐震等級そのまま、全保証とか色々あります。
私は今年建売を購入したんですがやはり太陽光導入しようか悩んでて購入したハウスメーカーに「太陽光5kW、蓄電池7.6kWで○○万円で見積もりをもらってるがそちらなら安くできるか?補助金は使用できるか?」など聞いたら下げた見積もり貰いましたよ🤣笑
ぜひぜひハウスメーカーにも問い合わせてください!この額なら即決したい!とか言うと頑張ってくれました笑