※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
子育て・グッズ

3歳の娘が準備が遅いことに気になる。発達に問題があるのか心配。他のお子さんの様子を知りたい。

3歳娘です。ADHD等の発達障害を心配すべきでしょうか?
保育園に通っています。もうすぐ3歳児クラスに上がるので保育園では年明けから靴から上履きへの履き替えや上着を脱いで棚に仕舞う というような準備は自分でできるように練習しています。
ですが娘は準備するのがちょっと遅くて気になっています。
たまたまお友達が居てささっと上履きに履き替えて教室に向かおうとしてたりすると急いで履き替えて一緒に行けるのですが、お友達が居なくて周りに他の先生達が居たりするとそちらに話しかけたくてうずうずしてなかなか靴を履き替えません💦
上着は先生に言われたら自分で脱ぎますが棚に入れるまでなぜかスローモーションになったり…
急いでと言えばパパッと出来ることもあるのですが周りの環境に左右されるというか(友達と一緒に行きたい!とかがあれば急いで準備するけど何もなければ気分でのんびり動いてる感じです)
3歳ってこんなものなのか、発達に問題があって少し遅れているのか気になっています
保育園の面談では集団行動は数ヶ月前まではたまにちょろちょろっとどこかへ行くこともあったけどその辺は年齢相応だったし今はほぼないそうで気になる点もないとは言われました

皆さんのお子さんの様子教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

やればできるなら、もう少し見守ってあげてはいかがでしょうか?
マイペースな性格ではないですか?
うちの息子はもう年長さんになりますが、全然周りも気にしないで好き勝手にだらだらやってますよ🤣

• くまみ

くまみ

マイペースなんですかね?
    やる時とやらない時の差が激しいかもしれません
    上手く乗せればさっさとできたり、お友達といればちゃんとしたりです
    気にしすぎですかね💦

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できる時があるだけで十分ですよ😊

• 3月8日
ままま

長女は服の着脱や靴の履き替え、
次のやることに合わせて準備をするといったことは得意ですが、
言葉がとっても遅いので未だに何言ってるか分からないことが多々です。

逆に大人と同じように話すことが出来る子はミッフィーさんのお子さんのように玄関でのんびりしていたり「〇〇はできないからママやって。もう疲れたの。」
と大の字で寝転がったりしています。

まだ3歳なので個性や性格のひとつじゃないでしょうか。
誰にでも得手不得手がありますし。

• くまみ

くまみ

マイペースというか気分屋と言うか😥準備すごく早いね!とか言って上手く乗せるか、お友達行っちゃうよ?とか、お歌の時間になっちゃうよ?とか急かせば はっ!となってやることもあったり…
    このくらいの年齢の子にどこまで求めていいのかわからず…
    まだ見守るでいいんですかね😥?

• 3月8日
  • ままま

ままま

自分に余裕があるときは待ちます。
    今は育休中なのでのんびりしてても待ってますが、
    4月から仕事復帰なので
    娘達がもたもたしてたらきっとせかしたり、私自身がやってしまうと思います。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです😭😭💦
できるけどなんでも皆よりワンテンポ遅いです…☁️
でも先生からは「マイペースなだけで、性格だと思うので、気にしなくていいですよ🌷」と言われてます😭

はじめてのママリ🔰

3才5ヶ月男の子です。
発達障害や自閉症の検査をするべきか教えてください。

1才半から保育園に通い、今2歳児クラス、来年年少です。
保育園には丸2年通ってます。
登園時『ママがいいー』と泣く事が多く泣かずに登園できるようになったのはここ最近。
(年明け位)
約1年10ヶ月位、バイバイの時は泣く事の方が多かったです。

園で、朝のお支度や、靴を履くなど、自分で出来ますが、みんなよりワンテンポ遅い感じ。。。参観日もリズムを恥ずかしそうに無表情で踊りました。

運動面は苦手な様で、走るのは好きだけど遅い。すべり台やブランコは乗りたがりません。(慎重で怖がりで、乗れなくないけど好きではない)
体幹が弱い感じです。

あとはお友達と遊ぶ時など、テンションが上がると『キャーッ』ってら高音をり出します。ずっと出すのではなく、出会った時や、遊び始めのみ。

全体的に消極的で、集団生活は出来ますが、自分を出せないという感じ、、、、

友達と遊んでバイバイする時は『まだ遊びたかった』とシクシクしたり、、

育てにくくはないですが、なんかちょっと違うというか、

言葉もたくさん話せるしこちらの言うこともしっかりわかっているという事は、ただの性格ですか?