※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子どもの発達について不安があります。相談に行くべきか悩んでいます。食事や言葉の発達について心配しています。

もうすぐ2歳の子どもの発達について
子どもの発達について不安があります。相談に行った方がいいのでしょうか?
好きなものはスプーンで食べようとしますが、他のものは手づかみだったり遊んだりでぐちゃぐちゃです。
ダメ!が通じません。最近噛んだり髪を引っ張ったりしてくるので、結構きつめにダメと言いますが全然聞きません。こんなときどうされてますか?
マンマ、行くよー、いただきます、ごちそうさま、お片付け、ポイしてね、は理解しています。マンマ、ブーブー、バー(バナナ)、ごー(りんご)、ワンワンくらいしか言えません。友達の子どもはもっと話しているそうで心配です。

コメント

イリス

素人ですが、結構そんな感じでしたし、下の子2歳半も現在進行系でそんな感じですよ。

うちもカトラリーは使うときもあるけど、まだまだ手が出ます。握ってるだけだったり、そもそもポイされたりします。注意すれば持つけど、またすぐポイ。
好きなものだけ食べてぐちゃぐちゃにすることもあります。

噛んだり叩いたり、します。ダメってわかってるけどやりますね。痛い‼️っていう反応がみたいとか、構ってほしいアピールです。やめてと言ってもやめないなら、物理的に離れます。届かない距離に逃げます。「痛いことする子とは一緒に遊べないな。悲しいな〜」です。

次男は言葉こそ喋りますが、長男は遅かったですよ…。2歳は両手で数えられる程度の単語のみ、2歳半でも増えてるけど数えられる程度の単語。2歳前後と言われる二語文は2歳11ヶ月でした。
言葉に関してのみ相談とか行きましたが、「言葉を知っているから発音するまでの第一段階がものすごい長いタイプ。いわゆるスロースターター」でした。
3歳1ヶ月で保育園入ってから爆発期ってやつですね。

保育園通われていますか❓なにか指摘されたことありますか❓

自宅保育なら、言葉が遅いのはまだ焦らなくてもいいかとも思います。指示が通るか、言葉が少しでも増えている、コミュニケーションが取れると思うか、です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇
    好きなもの食べてぐちゃぐちゃにするのわかります…!これはしばらく続くと思ってやっていくしかないんですね💦

こちらの反応を楽しんでいる感じありますね😂やめて❗と言うとより興奮する感じです。こちらも痛いので感情的になっちゃいます💦離れた方がいいですね😣

保育園はまだ通って3ヶ月と間もないのもあってか、こんなものなのか特に何も言われません。2歳だと2語分を話すとか書いてあって、2語分どころか単語も危ういと心配してましたが、個人差あるって言いますもんね💦もう少し様子をみようと思います!

• 3月8日
  • イリス

イリス

保育園は発達について気になっても教えてくれない場合もあります。明らかに集団生活ができていないとか、他害がひどいとかは別にして。

なので、言葉が気になるって言うなら、先に一言伝えておくのもありです。
    うちは長男遅めで気になっていて、保育士の意見も聞きたかったので「日常みてて何か気になる点があったら、遠慮なくはっきり教えてください。主に言葉の発達と発音についてですが、それ以外にも。何十人も見てきている保育士の意見は参考にしたいです」と伝えてあります。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに保育園に言っておいた方が安心ですね!素人かつ初めての子育てだと全然わからなくて💦
    たくさんの子どもをみている方の意見ほしいですね。また保育園にも伝えてみたいと思います。ありがとうございます。

• 3月8日
きなこ

私の娘もスプーン食べはやる気がある時だけで
ほぼ手づかみです(笑)
そして、イヤイヤ期もあるのでまずもってご飯を食べません😭笑
言葉はかか(ままの事)パパ、じじ(じぃじ)ば〜い(バイバイ)ばぁ、くらいです😭
4月から保育園に行くのでそこから言葉がでるのかなぁと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇
    同じ感じで安心しました😂友達の話やら聞いてると心配になって…😵
    個人差あるものと思いつつ、どこかに相談する基準?がわからず相談させていただきました。ありがとうございます!

• 3月8日