※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園で硬いものを食べさせるように言われたが、子供が苦しんでいる。毎日続ければ歯が生えてなくても大丈夫?

保育園である程度硬さのある物食べれるようになってくださいといわれました。

ご飯の見本を見るとりんごとか硬いものもでるみたいで歯が生えてないうちの子には厳しい💦
今日も朝イチゴのつかみ食べしたけど固くて吐き出します。毎日やれば歯が生えてなくても食べれるものなんですか?

保育園に行かせるのが憂鬱で仕方ありません。

コメント

moon

さすがに歯が生えてない子にりんごなんかの硬いものは出さないと思いますが…確認はされましたか?
歯が生えてない間は歯ぐきで潰せる硬さじゃないと誤嚥しちゃうかもしれないので、保育園側もそこまで酷なことはされないと思います😅

• ママ

ママ

完了期と同じものを出しますと言われました。
    練習してくださいねと言われブロッコリーやイチゴ、いろいろ挑戦しましたが吐き出します。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園の赤ちゃんクラスは子どもに合わせて出してくれますが、そういう対応はないんですか?🤔
さすがに歯が生えてないのにリンゴはやばいです😂💦すりおろしてくれるのかな?

• ママ

ママ

練習頑張ってますが辛すぎます🥲練習でどうにかなるのか…。

• 3月8日
唐揚げ

月齢はどのくらいですか?
うちの子は歯が生えたの1歳半で、そこでも上下1本ずつしか生えてなかったんですが、歯が生える前からちゃんと前歯(はないので実際には前歯が生えるところの歯茎)でちゃんと噛んでましたよ!!
モグモグ期のモグモグも、奥歯が生えるのは早くても2歳ごろなので、それまでは歯のない奥歯でみんなモグモグの練習しますよ!!
なので歯茎で潰せる固さって表現されてるのかなと。

なので月齢によっては園でも出させると思いますが、その頃はお子さんに合わせてやっていく時期なので、園と相談して、お子さんにあった固さにしてもらいましょう!!

• ママ

ママ

11ヶ月で保育園には1歳で入園します。
    いちごとかブロッコリーとかそのまま食べれましたか?

• 3月8日
  • 唐揚げ

唐揚げ

いちごは薄切りか4等分くらいに切って、ブロッコリーは大人だと物足りないくらいの柔らかさにしてあげれば食べれてました!!
    でも11ヶ月なら、まだ食べれない子いると思います!!

• 3月8日