※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の子どもが乳・卵アレルギー。離乳食は病院の指導通り進めるべき。自己責任はなく、混合育児が原因ではない。

食物アレルギーについてです。
8ヶ月の子どもに、
乳クラス4、卵白クラス3のアレルギーがでました。
この場合、離乳食のすすめかたは病院の指導のもと進めますか??
小児科では、少しずつ与えてすすめてね、くらいにしか言われていません。

また、乳アレルギーが出たのは私のせいではないかと自分を責めています。
生後1ヶ月までは混合母乳でしたが、私が母乳過多であり、1ヶ月をすぎたあたりからは完母で育ててました。
余ってたミルクを離乳食に使用したところ、全身蕁麻疹がでました。
調べたら、混合で育てたほうが乳アレルギーは防げると書いてあり、わたしが混合で育てていればなあ、、と後悔してます。

コメント

ママリ

息子も卵白クラス5、乳小麦レベル3でした。
卵白がクラス5だったので、総合病院へ紹介状を書いてもらい、病院で負荷試験後、自宅で少しずつ量を増やしていきました。
1歳過ぎてからだったと思います。
自宅で舐めさせる程度から始めても大丈夫かなぁと思いますが、怖いですよね🥲

お気持ちわかります。
検査結果出た後自分を責めました。
自分がアレルギー体質だったのが遺伝したのかな、食べさせるのの遅かったからかなぁとか。
混合で育てていてもアレルギー発症していたかもしれないし、ご自身を責めないでください!
でも、息子も頑張ってくれた事もあり幸い2歳半になるころに全てアレルギー克服しました。
息子はアレルギーがあった事は覚えていません。
大丈夫です、息子さんと乗り越えていきましょう☺️

はる

卵白クラス6でも慎重にねしか言われませんでした😅
少しずつ進めましたが結局アレルギーは出ませんでした。
6なのに出ないんだと逆にびっくりですが。
アトピー検査でわかったのでアレルギーが出て検査したわけでは無いのですが💦