※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
住まい

専業主婦でシングルマザーになられた方で実家に頼らずお子さんと住み始…

専業主婦でシングルマザーになられた方で
実家に頼らずお子さんと住み始めた方にお聞きしたいです。

家の契約ってどうされましたか?
不動産に相談したりしたのですが、やはり無職でシングルとなると無理な物件ばかりです。
離婚前に旦那名義で借りてもらおうと思ったのですが、
それまで離婚届を出さないとなると保育園の申請で旦那の書類も必要になり旦那の収入も換算されてしまいます。
今途中入園の空きがあり、早くて5月の入園、申し込みが4月5日までなのですが、
家を早く契約して離婚届を早く出したとしても旦那名義で借りるので
私だけの書類で保育園を申請するとなるとひとり親になるので本当に離婚している証明が必要になり、児童扶養手当を受けている証明もいります。
そうなると児童扶養手当を受ける手続きをするのに旦那が住む賃貸の光熱費等の証明も必要になると役所で言われました。
諸々揃えるとなると4月5日に間に合うのかも心配です。

この場合どうすれば良いのでしょうか。
私自身両親がおらず、祖父母の家が実家のようなもので
年齢的にもさすがに迷惑をかけれないですし、
子供の面倒を見てもらうのも難しいです。
自分の家庭環境の事情ではありますが、本当に立場が不利すぎてどうしようかと途方に暮れています。

親戚の叔父がどうしても厳しければ名義人になってくれると言ってくれているのですが、
それで契約ってできるものなんですかね?
また、その場合恐らく叔父も一緒に住む程の契約になるかと思うのですが(実際には住まないので住民票上は別です)
保育料に関して、叔父の収入も換算されるのでしょうか?

区役所の方が淡々としておりあまり親身に考えてくれる方ではなく(お仕事だし流れ作業になるのは仕方ないですが)
聞かれたことを答えるのみの対応だったので自分が思いつく範囲でしか聞くことができなかったのもありもう一度行って色々と聞くのも気が引けてしまいます。

長々とお読み頂きありがとうございます。
内容が色々と難しいのですが、
詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

働く予定とかないですか?
予定先を書けばいけると思うのですが🤔

もしくは貯金があれば貯金通帳コピーを提出すれば、それで私は保証人不要で通りましたよ!

• ぽむ

ぽむ

ご回答ありがとうございます!

働く予定ではあるのですがそもそも子供を見てもらえるところがないので
    保育園に入ってからでないと決めれない状況でして。

貯金額も専業主婦でなかなか貯まらずで
    不動産に相談した時にちょっと金額的に弱いですって言われてしまいました。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外預けられないですか?
    私は激戦区でこども園も保育園も入れなかったので、認可外に預けて働きましたよー!

• 3月8日
  • ぽむ

ぽむ

認可外も見てみたのですが保育料がかなり高くて、、
    高くなかったですか😭?

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、お子さん1歳なんですね😅
    うちは今預けてるところがうちは子供4歳で月34000円ほどですが、無償化対象になるので後から返金でプラマイゼロになります💦

でも来月から預ける予定の認可外の保育園は月1万円+延長料金1日1000円×20日で合計3万なので、延長使わなければかなり安かったりします!

フルタイムで働けば
    多少高くてもプラスになりませんか?
    それに母子手当と児童手当でなんとかやっていけるくらいかなぁという感じです!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今預けてるところが地域でいちばん高くて、0、1歳児は+1万だったので、私のところだと44000円程でした!

フルタイムで手取り15~16万くらいで
    母子手当満額4万程、児童手当1歳なら15000円でしたかね?
    合わせたら16万は手元に残らないですかね?
    料金は園にもよりますけど💦

• 3月8日
  • ぽむ

ぽむ

詳しくありがとうございます🥲✨

児童扶養手当は収入あれば少なくなりますよね?
    フルタイムで働いて満額もらえるのでしょうか😥?

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年の収入ではなく前年度だか前の収入なので、私今は非課税世帯ですよ!

来年か再来年度くらいには一部支給になるかもしれないですが、とりあえず認可外預けて長い時間働いていれば優先的に保育園入れる点数も上がりますし、
    まずはもう高くても働くしかないと思います!💦
    少なくともフルタイムで働いた方が、手当など含め総支給は高くなりますし👌

うちはとりあえず認可外預けて、認可への申請も同時に出してて空きがでたら認可へ移る予定です!👌

もし不安なら市役所とかの
    子育てのところへ相談行くと詳しく教えて貰えますし、相談も乗ってくれますよ!
    地域によっては地域独自の支援とかもあったりしますし、
    意外と何とかなるもんです😂👍

ぽむさんの場合は貯金もダメと言われたなら、もう働く先見つけるしか手は無いようなので、
    もう認可外預けて手当入るまでの最初数ヶ月は貯金崩しかながら生活するしかないと思います💦
    私も仕方ないので、そういう感じで生活してます😓

• 3月9日
  • ぽむ

ぽむ

児童扶養手当も前年度の収入なんですね!
    それじゃあ満額もらえそうです😭✨

そうですね、、結局は仕事も保育園決まっていないと難しいのもありますよね、

子育てのところに相談すれば良いのですね!
    とりあえずまず働く方向で仕事を探して、区役所ももう一度行こうと思います!

ご丁寧にありがとうございます😭
    本当に助かりました😭✨

• 3月9日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

離婚の時にすぐ仕事と保育園を決め賃貸契約しました😅

離婚届出した日に児扶手の手続きなど諸々全て終わらせました、忙しい1日になります🤣

• ぽむ

ぽむ

すみません、それってどういう順序ですかね😭?

子供を見てもらえるところがないので保育園に入れないと仕事決めるのが難しくて。

きっとバタバタですよね😭

• 3月8日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ほぼうる覚えなんですが……(笑)離婚届出して色々変更手続きして仕事を探して保育園申請、保育園は求職中でも申請出来たので(これはもし地域によるならすみません💦)有り難いことに仕事がすぐ決まり賃貸契約しました🤔

• 3月8日
  • ぽむ

ぽむ

なるほど、、
    それまでは一緒に住まれてたってことですかね?

• 3月8日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

1ヶ月いるかいないかくらい実家にいました😊

• 3月8日
  • ぽむ

ぽむ

実家やっぱり大きいですよね😭

でもとりあえず離婚してその期間だけ今のままの生活でも問題はないですよね?🙄
    実家が頼れないのでできるならそこだけそうしようかと思います😭

• 3月8日

一時保育の利用は可能でしょうか🤔
もし可能なら、そこに預けている間に仕事探しはいかがでしょうか?

• ぽむ

ぽむ

それが一番ですよね、、
    ただ一時保育も色々と見たのですが保育料高すぎてかなり難しいです😭

• 3月8日
りるは

ハローワークの方に相談してみたらいかがでしょうか。
子連れでも面接できたり、今は職場と保育園が一緒になっているところもあります。
リモート面接も可能なところがあるかもしれません。

一時保育は高いですがその1日で色々なことができるので、その方法が1番良いかと思います。
5000円くらいですかね。

家の契約は仕事が決まり次第ということで今の家に住まわせてもらうことは難しいですか?
市営や県営団地の入居が決まるまで。とか。

わたしも似たような環境で離婚と言われていますが、全て揃うまでは離婚する気はないと思っています。。。

• ぽむ

ぽむ

ハローワークだとそういった職場も見つかりやすいですかね🥲

1日とかだとなんとかなりそうです!

そうですよね、、やはり仕事が決まってからが一番いいですよね。
    一刻も早く仕事を見つけようと思います。

同じ環境の方がいて少し励みになりました。
    ありがとうございます😭✨

• 3月8日
あーちゃん

お力添えになりか分かりませんがコメント失礼します。

叔父さんはお仕事をされていますか??
就労していて、安定した収入があれば審査は通りやすいはずです。
もし、協力していただけるようでしたらご主人に名義を借りるより叔父さんにお願いした方がいいのでは?と思います😊
世帯分別をしていれば別計算な自治体もあると思います。(私の区は世帯分別にしても同世帯扱い)
ただ、契約者が叔父さんですが、住民票はぽむさんとお子さんの2人に出来れば、ぽむさんのみの世帯扱いになるのではと思うのですが、一度区役所の方に聞いてみてもいいかもしれないです!(保育園関係と児童扶養手当ての管轄が違うので2箇所に問い合わせる形になるかと思います🤮)
私自身、離婚が急に決まり、保育園も入っていて契約社員で家を探しましたが審査が厳しいのとシングルで小さい子供を受け入れてくれる物件が少なく70件以上探しました💦

離婚後、お子さんの氏子は旧姓に戻しますか?
戻す場合は家庭裁判所に申請しなければいけなかったり、児童扶養手当ての申請に必要な書類を揃えたりするので数日かかります。
考える事は沢山あるかと思いますが、役所の方は自分からどんどん聞かないと教えてくれないので、頑張って何でも聞いた方が良いと思います、、!!
大変かとは思いますが、応援しています😭✨

• ぽむ

ぽむ

ご丁寧に詳しく…😭
    助かります。ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
    シングル、1歳の子供がいるだけでも断られてしまう物件が多くて旦那名義で借りようと思っていたところでした。
    やはり内定が決まっていても限られてしまいますよね。
    叔父の名義でいけるのか、不動産と区役所に聞いてみます。

名前は特に戻す予定はありません!
    児童扶養手当の申請に書類が必要とは知りませんでした。。
    貴重なお話ありがとうございます😭😭
    そうですよね、これからの生活のことなのでめげずに聞くこと聞いてきます😭💪

すごく励みになりました。頑張ります。
    ありがとうございます!!

• 3月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

世の中シングルに冷たいんだなあ、、と身に染みて感じますよね💦
    私も12月に離婚しバタバタで(うそのような本当の話ですが、ある日突然相手が捕まりました🤮)

はい、1度問い合わせしてみても良いかと思います🤔
    保育園ですが、きっと1歳だと倍率高いですよね?😭
    他の方もコメントありますが認可外の保育園に入れる事も選択肢の一つだと思います。
    返金は後になるので、手出し高くなりますが保育園入ってないとお仕事も決まりにくいと思いますので。
    引っ越しの工面もあるので、大変だとら思いますが😢

氏子を戻さないのであれば、離婚届を提出すると同時のタイミングで家も探した方がいいです。(児童扶養手当てはご主人と同世帯だと、世帯分別しても申請できません💦)
    児童扶養手当てに必要な書類は自治体によって違うかもしれませんが。
    本人確認書類(マイナンバー、保険証)
    離婚証明出来る公的証明(離婚届出す時に言えば貰えます)
    金融機関通帳
    印鑑
    ↑私の場合上記が必要でした。

ぽむさんがご主人の扶養に入っている場合は扶養から抜けて、国保に入り直す必要があります!
    お子さんの親権はぽむさんになりますか?
    児童手当の振込口座をぽむさんに変える場合も手続きが必要になりますし、お子さんを自分の扶養に入れる場合も手続きが要ります!
    扶養に入れた方が児童扶養手当の所得金額が緩くなりますよ(^^)

• 3月9日
  • ぽむ

ぽむ

まさにここ最近痛感する毎日です。
    シングルになるのも圧倒的に女性の方が多いのに社会的にもまだまだ地位が低いなと。

びっくりです、、そんなことが現実であるんですね🙄
    そんな突然の出来事でなんとかやっていくしかないと思いますが挫けず生計を立て直していることに尊敬します。

またまた詳しく、、ありがとうございます😭✨。

やはりそうですよね😭
    今月ちょうど数枠だけ空きがでていて申し込みをしたいなと思っているのですが
    色々手続きを考えると間に合うかも微妙ですし
    点数を上げるためにも仕事を決めて内定をもらうべきだなと思いました。

知識不足で申し訳ないのですが、、
    一歳でも返金があるのですか??

なるほど、、そうなのですね。
    色々と順番を考えるのに頭おかしくなりそうです😭😭😭
    必要書類まで😭本当にありがとうございます。

現在も国保です!
    ただ世帯主は旦那なのでそのあたりの手続きもありますよね。
    親権は私です!
    児童手当の変更書類は区役所でもらってきました!
    全部書けるもの書いて一気に提出できた方がいいですよね🥲
    行ってからじゃないとできない手続きもあるのでそう上手くはいきませんが、、

詳しくお話聞かせて頂いて尚更4月の入園申し込みは間に合う気がしなくなってきました😭
    認可外保育所もう一度詳しく調べてみようと思います😢

• 3月9日
ママママ

私も専業主婦で、離婚前に別居します!調停申し立てました。

私が賃貸契約したところは、管理会社が大東建託で、そこは残高証明、300万あればオッケーでしたよ。その日だけ300万あればいいので、家族に協力してもらうとか笑

私は就職は全てスマホ一つで探しましたよ。派遣社員として決まりましたが、今はコロナで電話だけ、とか、zoom使って、で終わります。

私の住む自治体は、保育園は住民票が移動してなくても申し込み出来ました。落ちても毎月自動的に抽選にかけていきます。もし入る事ができれば、3ヶ月以内に仕事を見つければいいので、取り敢えず保育園の申し込みだけでも…って感じですかね。点数稼げるまで待たなくても、、

• ぽむ

ぽむ

その方法は思いつきませんでした🙄!

在宅だと助かりますね😭
    差し支えなければご職業お伺いしてもよろしいですか?

区役所に聞いた感じだと申し込みは移動していなくてもできそうなのですが
    激戦区なので厳しそうで。
    ひとり親の点数も換算してもらうことを考えるとまず転居しないとですよね。
    仕事と家探そうと思います🥲

• 3月10日
  • ママママ

ママママ

うちもなかなか厳しい自治体でした。申し込みしつつ、就職決まれば証明書出せば点数上がるし、離婚すればさらに点数上がるので。申し込みだけでもした感じです。
    調停申し立ててるので、家裁から発行してもらった証明書を提出してますよ!それが少しでも考慮されるといいのですが。
    決まった職業は事務職ですよ!
    はたらこネットや、インディードから探して、派遣会社3社登録しました!
    家から出ずとも就職できるので楽な時代だなーと思いました。
    家も職も、2月3月が1番多いですね、転勤時期なので。4月から働きます^ ^

• 3月10日
  • ぽむ

ぽむ

ご返信遅くなりすみません😭

途中でも点数が上がるのですね!
    とりあえず申請しようと思います🙇‍♀️

調停などの予定はなくて、、😓
    公正証書などの証明でも可能か聞いてみようと思います!

確かに足を運ばず就職できるのは楽ですよね🙄
    そうですよね😭本当に今決めておかないとと思っています。

ご丁寧に色々教えて頂きありがとうございます😭
    これからお互い新しい生活がスタートしますが頑張りましょう😭💪✨

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します🙇‍♀️

現在全く同じ状況でして、、、
協議離婚、仕事先は決まりましたが住むところがみつかっておらず、、、。
その後どうなりましたか?
もし宜しければ教えて頂きたいです😭

• ぽむ

ぽむ

コメントに気づかず返信が遅くなりました😭すみません😭

私が相談した不動産では、知り合いがしているお店で数ヶ月働いている程で賃貸の審査は通してもらうことができました。
    でもそれも不動産の方が色々都合よく合わせてくださったんだと思います😭
    あと保証人がしっかりいることは大前提です。

とはいっても物件に関しては母子家庭の時点で限られることには変わりはなく、見ていた物件の中で一件しか受け入れてもらえるところはなかったです。
    今はそこに住ませて頂いています!

実際その時点で私は無職だったので、長年勤めていたりだとか、預金がざっと生活費1年分あるとかの証明ができれば、もしかすると受け入れてもらえる物件が他にもあるかもしれません。

不動産の方が言っていましたが、オーナーさんが個人でやっているところは比較的、母子オッケーなところが多いようです。
    会社で行っているところはやはり厳しいみたいで、、

お力になれるかわかりませんが少しでも参考になればと思います🥲

不安もいっぱいでしなければいけないことも山積みで今本当に大変かと思いますが、がんばってください😭

また私が力になれることがあればぜひおっしゃってください!!

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、大丈夫です!
    丁寧なお返事ありがとうございます😭

そうなのですね!お知り合いの方がいてよかったですね😭おつかれさまでした!

預金は100万程しかないので、実家には頼れませんが保証人にはなってくれるかもしれないのでもし可能であれば頼んでみます😭
    不動産の方にも聞いてみます!

そうですね😭こうして優しい言葉をかけてくださるだけで心が軽くなります。
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 10月7日
  • ぽむ

ぽむ

おつかれさまでしたにじーんときてしまいました🥲🥲
    ありがとうございます🥲✨

とんでもないです!
    少しでもお役に立てれば😭🙏

簡単ではないとは思いますが、いい選択肢が出ること願ってます!✨

• 10月13日